孔(kǒ(😵)ng )子は、(🚏)一(yī )ころ(🦄)定公の信任(rèn )をうけて、(🤢)中都の(🎩)宰(zǎi )となり、(🥞)司空(📴)となり、つ(🎀)いに大司(sī )冦となっ(💯)て、宰相(xiàng )の職務をも(🤽)摂行(há(😨)ng )するように(😉)なったが、こ(🥔)の間、(🌘)彼はたえず三桓の労力を殺(shā )ぐこ(🥎)と(🗞)に努(nǔ )めた。そ(🆑)して、(🦋)どうなり(🈯)、(🎺)叔しゅく・(💝)孟もうの二氏を閉(bì(😺) )息(🌂)せしめること(🕞)に成功したが(😦)、おしまいに(📖)、季氏を押さえる段になっ(⏩)て(🛶)、計(🐋)画(huà )が水(shuǐ )泡に帰(🤐)し、一方、(♐)定公(🛁)は斉(💸)の国の誘(🧦)惑に乗っ(🎇)て、季(jì )氏と(🍙)ともに美女(nǚ )にたわむれ、(📡)宴楽にふ(🙀)けり、(💘)いつとは(⭐)なしに彼を疎(shū )んず(💪)るようにな(🐰)ったの(📌)で、(🏬)彼(🌪)(bǐ )も(🌓)、ついに望みを魯の政治に絶(jué(🐠) )ち、職をしりぞ(💜)いて(🥦)漂(🏖)浪の(🐝)旅(lǚ )に(👲)出ることになったのである。
(や(🥠)っぱり、あ(🐐)の眼だ(🤪)。)
次(🤭)は(🧣)子游(yó(🚽)u )に対する答えであ(👛)る。
(🍨)樊(fán )遅(chí )は喜んだ(〰)。それはそ(🥋)の中に(🛌)、「違わない」という(🔣)言葉(🚁)(yè(🚟) )が見つか(⏹)ったからで(🗜)ある。し(🆒)かし、数(🔍)(shù )秒(🥕)の後に(🌨)は(🖲)、彼の(🎭)頭(🧓)は(😐)却ってその(🐵)ため(🥫)に混(hú(📊)n )乱(luàn )しはじめた(🕠)。というのは、さっき孔子のいっ(😱)た「(💣)違わな(👌)い」(⛄)と、この言葉の中(zhōng )の「違わない(😅)」(🕞)とは、ま(🦗)るで意味(wèi )がちが(🆔)って(🧐)い(📁)そうに思えた(🙇)からで(🐥)ある。後の場(🥦)合の(🗽)「違わ(🐀)ない」は、第(🍊)一(🧀)(yī )、父(🐢)母(mǔ )の存命中のことであ(📸)る(🥡)。そ(🎋)れに、(🔁)前後の関係から判断しても、初一念(🛒)を貫(😟)けという意味に相(👗)違な(🐏)い。父(fù )母(mǔ(🚊) )を亡(wáng )くしたあ(🗼)との「違(wéi )わ(🔐)ない」と(😻)いうことが、そ(😍)れと同(tóng )じ意味だ(🍵)と(🧟)は、どうしても思え(⚪)ない。言(yán )葉が同じなだ(🚇)け(🐂)に(🏀)、彼(🚓)はいよいよ判断に(🤔)苦しん(🏮)だ。
だが(👝)、(🆚)こうした彼(🔧)の努力(⛰)も、心境の(🐯)幼(yòu )稚(zhì )な門人たちには何の利(lì(📨) )目も(🏛)なかった。彼(bǐ )等には(📺)、天命が何だか、仁(ré(🤶)n )が(🦇)何だか、まだ皆(🎆)目(mù )見当が(💎)ついていなかっ(🦈)た。彼(bǐ )等(🐜)は(🏔)、ただ仲弓に(⤴)い(🤧)くら(🚥)かでもけちを(😣)つ(🕤)け(📦)さえすれば(🛃)、自分たちが救わ(🌰)れるような気(🧤)がするのだ(😅)った。こんな種類の門人たちに対し(🚧)ては、さすがの孔子(💓)も手(shǒu )が(🈸)つけ(🍢)られ(🕌)な(🔨)いで、いくたびか絶望(🍂)に似た気(qì )持(chí )にさ(🈳)えなるのであった。
6 子(zǐ )曰く、(🍦)父(fù )在(🚛)さば其(🗓)の志を観、父没(mé(🏎)i )せば其の行(há(🥇)ng )を観る(👍)。三(👍)年父(⚡)(fù )の(🦆)道を改(🚨)むること無きは、孝と謂う(🕑)べしと。(学而(💙)篇)
「(♿)お(😳)買い上げになるのでした(🛺)ら、すぐあ(🦔)たって見ま(🛂)しょうか。」
「多(📸)分(🐢)(fèn )私の方(fāng )にお越しで(🈺)あろう(🔋)と(⛎)存じまし(🔛)て、急い(🎉)で帰(guī )って来たところで(🈺)す。ほんの一寸(♉)おくれ(🌋)まして、申(🤓)しわけありません。」(🚩)
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