6 子曰く(🤫)、父在さば其の志(🎑)を(🏕)観、(🆖)父(fù )没せば其(qí )の行を(😪)観る。三年(🐷)父(🍡)(fù )の(🕘)道(dào )を改むるこ(🚌)と無きは、孝と謂うべしと。(学(xué )而(ér )篇)
――陽(yáng )貨篇(🈷)―(🕌)―
「どう思う(🌾)、お前は?」
(🗂)孔子は(🛡)、その牛の近(jì(💦)n )くまで(⛑)来ると(😝)、急(🐕)に立(🐜)ちどまって、門(mé(🎰)n )人たちにいっ(🎶)た。
楽長は、自分(fèn )の見(jiàn )る眼が悪いとはどう(🖲)しても思(sī )えなかっ(🤣)た。で、
「お(🏣)前にも、(🈁)まだ礼のこ(🥔)ころはよく(🚔)わか(📡)っていない(✡)ようじゃな。」(🏧)
門(😏)人たちが、(⭐)孔子(🈯)のこうした(🚛)教訓によ(🔫)って、まじ(🐚)めに(🈺)自己を反省す(🚥)る機縁(👑)を掴(🏀)み得(dé )たかは、(🗺)まだ疑問(wè(🐐)n )であった。しかし(😗)、(👥)それ(✝)以来(👹)(lái )、仲(🐖)弓の(㊗)身分や(❎)、彼の(🌊)父の素行が(🛋)、彼等(děng )の話題(tí )に(🌽)のぼ(⛰)らなくなったことだ(🚓)け(🗾)はた(🐔)しかである。尤も、この事は、仲弓自(zì )身(🕝)に(📇)とっ(🧦)ては、どう(😁)でもいい事(shì )で(✒)あった。彼はただ自らを戒慎(♋)することによって、孔(kǒng )子の知遇に応こた(🚡)えれば(🌒)よかった(♒)のだ(🏕)から(🎊)。
(🥁)季(🈷)孫(🧡)きそん(📎)、叔(❕)(shū )孫(sūn )しゅくそん、孟(mèng )孫もうそんの三(sān )氏は、ともに桓公の(💏)血すじをうけ(🛄)た魯の御(yù )三(sān )家(jiā )で、世(✡)にこれを(📇)三桓かんと称した。三桓は、代々大夫(fū )の職(😎)を(✏)襲(xí(🦕) )つぎ、孔子の(🖤)時代(dài )には、相むすんで(☔)政(😍)治をわたく(㊗)し(👽)し、私財(cái )を積(🥗)み(🤴)、君主を無(🐰)視(♋)し、(😵)あるいはこれを追放(⬇)するほど、専(zhuān )横のか(💩)ぎり(🔇)をつ(🍐)く(🐵)して、国民(mín )怨(yuàn )嗟(🕓)の的(🚡)になっていた。
子曰(💅)く(🍀)、(👸)雍(🛥)よう(🖋)や南面(🏖)せしむべしと。仲弓(gōng )、(🍒)子桑(➡)伯子(zǐ )を問う。子曰く、(💑)可な(🏞)り、簡なりと(⛎)。仲(🏗)弓曰(yuē )く、敬け(🤔)い(🎆)に居(💸)(jū )り(🍉)て(🎁)簡を行(háng )い、以て其(qí )の民(🏣)に臨まば、亦可(📜)ならず(🚅)や。簡(🏼)に居り(💠)て簡を行(há(🐁)ng )わば、乃ち大簡たいかんな(📍)ることなから(🏐)んや(🆑)と。子曰(yuē )く、雍(🔥)の言然りと(🙉)。
(🥥)と答え(🖖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025