二一((♓)二(🎶)(èr )〇(📻)五)(🚙)
「詩によっ(🔎)て情意(👑)を(👧)刺戟(🧛)し(📵)、礼によって行(há(🏢)ng )動(💮)に基(🕥)準(zhǔn )を与(👯)え、楽(🔮)が(😏)くによって生(shēng )活を完成する。こ(🧞)れが修徳の道(dào )程(chéng )だ(😓)。」
○ 子貢(🚶)は孔(kǒng )子が卓越した(💺)徳(dé )と(🎾)政治能力(lì )とを(🔝)持ちなが(☕)ら、いつまでも(😻)野にあ(🎼)るのを遺(yí )憾(hàn )として、かようなことをい(🆚)い(🐰)出したので(🏭)あるが、(🚅)子貢らしい(🤒)才気のほとばしつ(🤠)た(❗)表(biǎo )現で(🍼)ある。それに対する(🕕)孔子(zǐ(➗) )の(➖)答えも、じようだん(🌪)まじりに(💮)、(🎅)ちやんと(🎮)おさえ(🕧)る所(suǒ )は(👲)おさえているのが面白い(😖)。
○ これは孔(🦉)子晩年の(🔙)言(🥈)葉(yè )にちがいな(🏆)い。そ(🐹)れが(❄)単(🛬)なる無常(😀)観か(🧑)、過去を顧(🈴)みての歎声か(🐏)、或(huò )は、たゆみなき人間(jiā(🏈)n )の努(🏓)力を(🈁)祈(qí )る声(shēng )か(✈)そもそもまた、流転をとおして(🐲)流(💮)(liú )るる道の永(🔟)遠性を讃美する言(🍻)葉か、それは人おのおの自(🐠)(zì(🏗) )らの心(💹)境に(👅)よつて解するがよか(🌪)ろう。ただわれわれは、こうした言(🗄)(yán )葉の裏付けによつて、孔子の他の場合(🚈)(hé )の(⏮)極めて平凡(fán )らしく見える言葉が一層深く(🎥)理解される(🌃)であろう(🙉)ことを忘(wàng )れてはな(✡)らない。
「知(🧠)っておられま(🎮)す。」
二(🃏)七(一(yī )七(qī )四)
先(⤴)(xiān )師は(🚓)、喪(🌛)服を(🌆)着た人(rén )や(❄)、衣冠(💮)束(shù )帯をし(✝)た人(🔃)や(🎹)、盲(📀)人(💖)(rén )に出会われると、(🐻)相(⛄)手(🥇)がご自分より年少者のもの(🎮)で(📫)あっ(🌁)ても、必ず起って道をゆずられ、ご(🍛)自分がその人た(♉)ち(🐍)の前を通られ(🆚)る時には(✝)、必(❤)ず足(👹)を早(♟)め(💟)られ(🐂)た。
子(zǐ )罕(hǎn )しかん(🍶)第九
つ(🔎)つ(🔹)しむこころ。
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