二(🍳)九(一七(🎇)六)
六(一九〇(💕))
「音(🚍)楽が(🍂)正しくな(💸)り、(🚁)雅がも頌しょうもそれぞれその所を得(dé )て(🌰)誤用されないようになっ(⭐)たのは、(🏵)私が衛から魯(🛅)に帰(💁)っ(🎅)て(🐛)来たあとのことだ。」
○(⛪) 次(原文)==一(yī )般(bān )に「つぎ」「(⬜)第二(😾)」の(👗)意味に解されているが、(👖)私は(🚠)「途次」など(🚍)という場合の「次」と同(💭)(tóng )じく、目標に達(dá(😊) )する一歩手前の意(㊗)に解(jiě(👘) )し(🌍)たい。
先(xiān )師(🧜)は(🚴)めったに(🚥)利益の問(wèn )題に(🐏)はふれ(🙃)られなかった。た(🅱)ま(❎)たまふれら(🍨)れると、必(🔯)(bì )ず天命とか仁とか(🔨)い(🥈)うこ(🏵)とと結びつけて話された。
○ 聖人(ré(👔)n )・君子・(🔁)善人==孔(😇)子の(🤪)いう聖人(🌺)・君子は常に(✔)政(📔)治ということと関係(🖥)がある。現に政治(🔬)(zhì )の任(🤠)に(🥝)当つていると否とに(🚀)かか(🏌)わ(📵)らず(🔶)、完全(quán )無欠(🗼)な徳と(🥜)、(👐)自(🚈)由無碍な為(wéi )政能力(🤙)をも(🔳)つた人が(🤸)「(👀)聖人(👏)(rén )」であり、それほど(😾)ではなく(⏯)とも、理想と識見とを持(🐗)ち、常に(🕰)修(🛡)(xiū )徳(dé(🚌) )にいそしん(♎)で為(wéi )政家として恥(🎎)か(🍮)しくない人、少(🐎)(shǎ(🏞)o )く(🌎)とも政治(zhì )に志(zhì )して修養をつん(😡)で(👢)いる人、(🌯)そう(🕜)いう人が「君子(zǐ )」なのである(😵)。これに反(fǎn )して(🙋)、(🌗)「善人」は必(bì(🍧) )ず(🥃)しも(🌪)政治と関(wā(🗯)n )係はない。人間として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人という(🍪)程度の意味で用(💺)(yò(✡)ng )い(🔑)られ(🐊)ている(🕢)。
○ この(🔎)章は、いい音(yī(🏰)n )楽が今はきかれない(♎)とい(🏩)う孔子のなげきでも(📆)あろうか。――諸(🤾)説(shuì )は紛(🧖)々とし(🌪)ている。
○ (👛)摯(🔩)=(👘)=魯の楽(lè )官(guān )で(🧕)すぐれた(➡)音楽家であ(🐐)つた。
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