○ 詩経の内容(😌)を大(🕐)別(bié )する(🤶)と(🏏)、(🔑)風(fēng )・雅・(🙁)頌(⛰)(sò(🌼)ng )の(👪)三(sā(🚊)n )つになる。風(🔓)(fēng )は民(⏮)謠、雅(📁)は朝(🏟)廷の歌(gē(🌊) )、頌は祭事(shì(🚞) )の歌である。
「せ(🤸)っか(💔)く道を求(qiú(🐴) )めて(⏮)やっ(🚱)て来(🍄)たのだから、喜んで(👝)迎え(🚥)て(🌊)やっ(🧤)て、退(tuì )か(✴)ないようにして(🚒)やりたい(🐲)もの(🍯)だ。お前(📕)たちのよう(🦃)に、(👺)そうむごいことをい(⏱)うも(🗯)ので(🍼)はない。いったい、人が(📈)自(zì )分の身を(🔴)清(🔎)くしようと思(🎟)って(🚼)一歩(🗝)前進して来(🍁)たら(💊)、そ(🍄)の清く(🍻)しようとする気持(chí )を汲ん(🗒)でやればいいの(🔪)で、過去のこと(💡)をいつまでも気に(🔒)する必要(yà(✋)o )は(⏱)ないの(🏊)だ(🤕)。」
二(èr )九(一七六)
先師のこの言(🔺)葉に(⛅)関連(lián )したことで、門(mé(😪)n )人(🌞)の牢(láo )ろ(🔹)うも、こん(👘)なことをいっ(❄)た。―(👐)―
本篇には古聖(shèng )賢の政(😡)(zhè(🍮)ng )治道を説いたものが多(duō )い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほかに、(🧡)曾子の言(📓)葉(🏁)が多(🎺)数集(✅)録さ(💃)れており、しかも目立つて(✉)いる。
陳ち(🤹)んの司(sī )敗(bài )しはいが(🕑)たずねた(🖱)。――
九(jiǔ )(二(èr )一(🐔)四)
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(😖)を知つていると答え(🙇)たのは、自分(fèn )の国の君主のこと(🛰)を他国の役人の前でそしるの(🔔)が非礼で(😑)あ(😱)り、且つ忍(rěn )びなかつたからであろ(🎿)う。し(🙅)か(🧀)し(👆)、(🚼)事実を指摘さ(😳)れると、それを否定(⚾)もせず(✔)、(✋)また自己辯護(hù )も(🌭)せず、(⛎)すべてを自分の不(🔩)明に帰し(💗)た(🕸)。そこに孔(🍪)子の面(📁)目(mù )があつたのである。
○ (📥)匡(kuāng )==衛の一(yī )地(🕍)名。陳との(✳)国(guó )境に近い。伝説による(🔃)と、魯(🎿)の大夫(📌)季(❌)氏の家臣(🍪)であつた陽(🚤)(yáng )虎(hǔ )という人が、陰謀に失(🌗)敗して国外(wài )にのがれ、匡において暴(✉)虐の振舞(🚹)があ(👡)り、匡人(👌)は彼を(😃)怨(🔻)(yuàn )んでいた。たま(🥋)たま孔(🛍)子の一行(háng )が衛を去つて陳に行く途(tú )中匡を通(tōng )りかか(🗒)つたが孔子の顔(😴)が陽虎そつくりだつたので、匡(🚿)人は兵(bīng )を以て一行を囲むことが五(👩)日に及んだ(🎬)というので(🏕)ある。
「(🤖)聖とか仁(ré(🧕)n )とか(😐)いうほど(💱)の徳は、(🥙)私には及びもつかない(📦)ことだ。ただ私(sī )は、その境(🌩)地を目(🐶)ざし(🏞)て(🌑)厭(👥)く(🍜)こと(🐙)なく努力している。また(🛍)私(sī(🚆) )の(🕤)体(tǐ(🛵) )験を(🥦)とおして倦むことな(🕶)く(🔑)教(🗿)えてい(🎓)る。それだ(🍕)けが私の身上だ。」
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