一八(二〇(🗳)二(🍇))
「よろしい(💥)と(🏙)思います。誄るい(🛡)に、汝の幸いを天(🔛)(tiā(🥛)n )地の神(♍)々に祷る、という言葉がございます(🎨)から(🆓)。」
○ 司敗(bài )==官名、司(sī )法(fǎ )官。この(🎻)人(rén )の姓(xìng )名(💠)は明(🥘)(míng )らかで(🈁)ない(🉐)。
「私の足を出して(🏕)見るがい(📺)い。私(sī )の(🐑)手を出(🐢)して見るが(💚)いい。詩経(jīng )に、(🉑)
○ 本章(💂)(zhāng )は「由ら(👆)しむべし、(🅿)知らし(🍰)むべからず」(🈲)という言葉で(🤧)広(⛰)く流布され(❤)、秘密専(🚮)制政(🌦)治の代表(biǎo )的(de )表現(🌌)であるかの如く解(🕳)釈(🎽)され(🕠)ているが、(🆎)これは原文(wé(🚚)n )の「可(🕙)」「不可」(💩)を「可(💴)能(🛀)」(📜)「不可能(🔕)」(🥒)の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止」(🌖)の意味にとつたための誤(💥)りだと私(👙)は思う。第(🆕)(dì )一(yī )、孔(kǒ(📛)ng )子ほど教えて倦(juàn )ま(🚉)なかつた人が、民衆(🌌)(zhōng )の(📞)知(🧟)(zhī(💞) )的(🗳)理解(🎤)を自(zì )ら進んで禁(🐪)(jìn )止(🥖)し(♊)ようとする(〽)道理(🔊)はない。むしろ(🗿)、(🈸)知(zhī(😖) )的理解を求めて容(❌)易に得られ(🍫)な(🕚)い現実を知り、それを歎(tà(🕚)n )きつつ、(🛺)その体験に基いて(☕)、い(😾)よいよ徳(🚙)治主義の信(xì(🚣)n )念を固(gù(😺) )めた言葉として受取る(🚾)べ(🏩)きである。
二〇(二二五)(🎁)
「聖とか仁(rén )とか(💞)いうほどの徳は、私に(🍢)は及(jí )びもつかないこと(💟)だ。た(🧕)だ私は、(🔔)その境地を目ざして厭(🍇)くこ(🗣)となく努力している。また私(sī )の体験をとおし(🦊)て倦むことな(🆗)く教えて(🤬)いる。そ(🎇)れだけが私(📅)(sī )の(🎫)身上だ(🖐)。」
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