二 サクソニーの梅
(💾)玄関からた(🧖)ずね(🗜)てく(🈸)る客(kè )は表(😯)口の格(gé(⚽) )子こう(👟)しをあ(🥡)けてはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、(🙂)その応接が(🧟)わたしのつとめで(🙅)した(🐔)。うやうやし(🌋)く(📤)手をつ(🎷)い(♑)ておじぎをすること(🔑)、客(🕯)(kè )の名を奥へ通(🧚)すこと、案内すること、茶(📑)(chá(🏕) )を(🎌)運ぶ(😿)こ(⏳)と、客(kè(🛐) )の(🌉)はきも(🕣)のを(🌬)直してお(🔠)く(😸)こ(🥂)と、それ(🔫)から庭先をはききよめることなぞ、長い月日の間(🐼)にはわたしも(🈵)慣れ(🍉)まして、そ(🦐)れを自分の(🕸)つ(👝)とめと思(sī(🙋) )っ(🖥)たばかりでなく、玄関にすわることをいっそ(🧀)楽し(😝)く思うように(🍡)も(📛)なりま(🤠)した。わ(🕓)たしはよくそ(🏆)のせまい小さ(😮)なへやで好き(☔)な(🙂)本(běn )を読(dú )みまし(🎢)た。今に(🥐)な(🗡)ってみますと(👠)、わたしの勉(miǎ(🍓)n )強は(👱)ほか(☝)のお友だちとも(🎞)違(wéi )い(🎰)ま(📸)し(🎭)て(🍥)、こんな玄(🍾)関(wān )番が土(🏋)台になったかと思いま(🌐)す。というのは、いろいろな用事でおじさんの(😜)ところへた(🏪)ずね(🥘)てく(🐑)る男や女(⛄)の客(kè(🌝) )を迎(🤗)えたり(🍮)送(sòng )った(🌎)りす(🆎)る(😦)う(💂)ちに、いくらかずつでも、さ(🚨)まざまな世(💯)の(🍏)中(🙁)を見る目があいて(🔍)行っ(🔗)たばかりでなく、わた(☕)したち(🅱)と(🎭)はま(🍅)ったく教育の(🌿)受(❔)け(🏓)方の違(wé(😃)i )った少年や青年、東京の下(🤣)町あた(✳)りに年季づ(🧒)とめす(🌑)る町家(jiā(📛) )の(💮)若(👇)者、そ(🔉)れ(😭)から地方出の奉(fèng )公人などが気風ののみこ(🥧)め(🛣)るよう(🚈)になったの(🚼)も、こんな玄関番のおかげだからで(🌤)した。
早いものですね、こんなふうにし(💶)て一(yī )夏を送るう(🐴)ちに、(📴)わたしの借りている(⏯)店座敷へはせみが舞いこみ、めっき(🏪)り秋(🍇)らし(💗)くなった風は座敷の(😔)中を(🕔)通り(🕡)ぬけて(🚼)行き(🧡)ました。皆さんにも聞(👱)か(🎖)せたいのは、川(🈶)上か(📜)ら大(dà )手橋おおてばしの(😦)ほうへ流れる木曾川きそがわ(♓)の音ですが、あ(❓)の水(🌱)が岩を越す(🛸)より(🏙)もっ(🆒)と(🗾)早(zǎo )く、夏の暑(⛔)(shǔ )さ(♟)が流れ(🗳)て行ってしまいま(💍)し(📟)た。
(🈺)行っても行っ(🐶)ても遠くなるもの、木曾きその園原そのはらの里と(🏗)いうと(📦)ころ(🚡)のははき木ぎ。これはわ(🥍)た(🐩)しの郷里(lǐ(🔰) )く(😗)にのほう(🎌)に残ってい(🤰)る古い(🦖)言(yán )い伝え(🚎)です。
これ(🚴)はお(🚵)も(🔪)に花のことを(🏎)言(🎸)ったので(🐬)すが、桃(tá(💺)o )は(⛵)実(shí )になってからも(😵)いい。皆(jiē(🐁) )さ(🐈)んは桃の(⛰)生な(🎄)ってい(⛪)る(🚀)木のまわり(🙍)を歩(♈)いたことがありま(🎋)すか。枝(zhī )から(😮)もぎたての(🚺)しずくのし(🕚)たたるばか(🌀)りのようなくだ(🧦)ものを味(🤷)(wèi )わったことがありますか。
この人(ré(🚋)n )は本(✋)名(🚏)をお嘉志かし(♈)さんとい(🧀)い、横浜フエリス女学校を早(zǎo )く卒(🎂)業して、(🏷)巌(yán )本いわ(🚔)もとさ(📝)んにか(😯)た(🖍)づ(🛌)いた(🌷)人(rén )で(👓)すが(🈁)、その学才と人(🌰)がらとはむかし(🌔)を知っ(🍌)ているものに惜しまれ(♓)た(🍓)ばか(🌩)りでなく、お(🐟)嘉志さ(🚶)んのだんなさんはまた当時明治女学校の校長でもあり(🚾)女学雑誌社の社長でもあり(🚔)まし(🐜)て、『女学(🎫)雑誌(🗼)』と『評(❇)(píng )論(lù(📒)n )』の二(⤴)(èr )雑誌(zhì )を出(📣)して(🔮)いました(🎢)か(😔)ら、学(xué )校や雑(🍱)誌に関(🔠)係(xì )のあ(🌇)る男女の人たちまでが新(😳)しい(👹)墓じるしのま(🍗)わりに集まりました。
第(🛺)六(🎀)章 姉
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025