一四(一九(🐦)八)
七(qī(🚨) )((🔎)二一二)
○ 老子(🚑)に「善行轍(zhé )迹(🌄)無し」とあるが、至(🚟)徳(dé )の境(👇)(jìng )地につい(🗾)ては(🤫)、(🙅)老(😅)子(zǐ )も孔(💐)(kǒng )子も同一(yī )で(🍧)あるのが面白(⛷)い。
○(🔫) 誄(lěi )==死者を哀しんでその徳(⬛)行を述べ(💪)、そ(🐲)の霊(líng )前に献ぐる言葉。
「何(hé(😗) )と(🛌)いう荘厳(😲)さ(🎿)だろう、(🍋)舜しゅん帝と禹う王が(📆)天下(🤭)を治めら(🎊)れたす(🈯)がたは。しかも(📑)両者共に政(zhèng )治(zhì )には何(hé )のかか(🕎)わりも(🍧)ないか(🌹)のよう(🤽)にし(🚡)ていられ(📞)たのだ。」
○ 柏==(👮)「か(💴)や」(🗂)であ(🆖)る。「かしわ」で(🎈)は(🏷)ない。
二六(一七三(sān ))(🚑)
こころやぶれ(📮)ず(🦓)
「君(jun1 )子(zǐ )が行って住めば、いつまでも野(⌛)蠻(mán )なこともあるまい(🚜)。」
「音(👺)楽が正しく(🤨)な(🎚)り、雅(yǎ(🖲) )がも(🛒)頌しょう(🛹)もそ(✒)れぞれ(🍇)そ(🎏)の所を得て誤用(🍱)されな(📺)いように(Ⓜ)なったのは、私(sī )が衛(wè(✉)i )から魯に帰って来たあとのことだ。」(🏌)
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