孔(🏻)子は(🕴)答(👭)(dá )をうながした。し(🈳)かし(😴)樊遅はもう一度「(👘)はあ。」と答えるより(🕧)仕方(💢)がな(🏴)かった。
楽長は、自分の見る眼が(🏹)悪い(📨)とはどうして(🔑)も(🍔)思えなかった。で、
孔子(🍓)(zǐ )はそれに頓着なく(📅)、
「(👱)仲弓(👴)もこのご(❔)ろは仁(rén )者の列にはいったか知らない(🛅)が、(🤖)残念なことには弁舌の(🖇)才がない(🍐)。」
楽長は、自分の今(🈯)日(😪)の失(shī )敗(🏢)につ(🏓)い(😕)ては一(🕚)(yī )言も言われないで、まっしぐら(🎥)にそんな問(🈚)をか(✡)けられ(👗)たの(🍬)で、か(😼)え(🧜)って返(fǎn )事(shì )に窮した(🦖)。
2 子(🥚)游(yó(🚕)u )、孝(xiào )を問う(🐾)。子曰(yuē )く、今(🍽)の(🎮)孝(🎖)は(♌)、是れ能(né(🏉)ng )く養(🚲)う(⛑)を謂う(🤾)。犬馬に至(🔶)るまで、皆(📳)能く養(🖇)うことあり。敬(⏺)せず(🔅)ん(🍩)ば何を以(❗)(yǐ )て(👸)別たん(🍗)やと。(爲(wèi )政篇)
孟懿子(😍)(zǐ )の父は孟釐(lí )子もう(🤭)きしといって、すぐれた(🏛)人物で(🌍)あり、(🌐)そ(🐠)の臨終には、懿(yì )子を枕(👲)辺に呼(hū )んで(🔘)、そのころまだ一(yī )青年(nián )に過ぎな(👵)かっ(👠)た孔子の(🤴)人物を讃え、自分の死後(🔷)(hòu )には、(💇)かならず(⛱)孔子に師事(📕)するように(🌹)言いのこした。懿(❣)子(zǐ(🥟) )は、父(👃)の(🔎)遺言(yá(🎣)n )にした(📰)がって、そ(⏺)れ以(yǐ )来、(🗂)弟の南(👗)宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を(🚏)学んで来(lá(😴)i )たのであるが、彼の学(xué )問の態(tài )度に(🌓)は、少し(💇)も真(📤)面目さがなか(🚪)った。彼(bǐ )が(🕰)孝(💶)の道を孔子(🤱)にた(🚢)ずね(👦)たのも、(🧓)父に対す(🕡)る(👋)思慕の念(nià(🌟)n )からというよりは、その祭祀(sì )を荘厳にして、自(🥤)分の権勢(🐩)を誇(🦇)示した(🆘)い(🕍)底(dǐ )意(🛒)からだ(✉)った、と(😑)想像(🥜)されている。
(最(🗻)善(🧑)の策(🗞)が見つ(👻)からなければ、次(🕊)(cì )善を選(xuǎn )ぶより(🦃)仕方がな(🍾)い。)
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