孔子は(🌲)答をうながした。しかし(🚸)樊(fán )遅(💎)はもう一度「はあ。」と答えるより仕(🚒)方がな(👼)かった。
(👡)楽(🛳)長(🌻)(zhǎ(♉)ng )は、(🕕)自(🍙)(zì )分の見る眼が悪いとは(😿)ど(🍬)う(😯)しても思えなかった。で、
孔子(zǐ )はそれ(🥋)に頓着な(😪)く、(🍠)
「仲(zhòng )弓もこの(✉)ご(🍹)ろは仁者(🐔)(zhě )の列にはいったか知(zhī )らな(😽)いが(🤩)、残念なことには弁(🖊)舌(shé )の才がな(🧣)い。」(🎆)
楽長は、自分(🆎)の今日の失敗に(🔷)つ(⏸)いては(⏹)一言(🏆)も言わ(🏒)れないで、まっしぐらに(🔺)そんな問(🐩)をかけられたので、かえって返(fǎn )事(shì )に窮した。
2 子游、孝(❔)を問(🚁)う。子曰(yuē )く、今の孝は(🤣)、是れ能く(🚷)養(🕐)うを謂(✋)(wèi )う。犬馬(🐧)(mǎ )に至るま(🅿)で(🏵)、皆能く養うことあ(😷)り。敬せずん(🔜)ば何を以て(🛑)別たんや(♐)と。(爲(📖)政篇)
孟(👘)懿(yì(🧐) )子の父(📱)は孟釐(🏫)子もうきし(🚑)と(🤐)いって、す(🐞)ぐれた人物(🥠)であり、その(❓)臨終には、懿(🍃)子(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼ん(➗)で、そのころま(🔺)だ一青年に(🈂)過ぎなかった孔(🖥)(kǒ(🦕)ng )子の人物を讃(zàn )え、自分(fè(🥖)n )の死後には、か(🍓)ならず孔子に師事す(👢)る(🌄)ように言(💎)いのこした。懿子は(🚃)、父の遺言(❣)(yán )に(⏱)したが(🚣)って(💸)、(💏)そ(👩)れ以来、弟の南宮敬淑な(🏏)んぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学ん(🏜)で来たのであ(🚒)るが(🚙)、彼の学問(👴)の態度には、少しも真面(miàn )目さ(🚄)が(🏫)なかった。彼が(🕡)孝の道(dào )を孔子にたず(🏇)ね(⚽)たのも、父に対(duì )す(😩)る思(😎)慕の念からとい(🧚)うよ(🚠)りは(🚎)、その祭(🍦)祀を荘(zhuā(🍍)ng )厳(yán )にして、自分の権(🌥)勢を(👂)誇示し(🆕)たい底意から(🧝)だっ(📊)た、と想(🕤)像されて(👴)いる。
(最(🌺)善(🔜)の策(📼)(cè )が見つから(👳)なければ(😥)、次善(shàn )を選ぶよ(👲)り仕方(⏯)(fāng )が(👼)ない。)
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