そのころの木(mù )曾路はまだ(🍙)、わたしが初(chū )め(👷)て上京(jīng )した時に(🐖)歩いた(🚨)ままの道(🏎)でした(🎬)。行く先の谷のかげに休み茶屋などが隠れていて、石(🎍)をのせたその板(bǎn )屋根からは(🚏)青々とし(💥)た煙の立ち登(dē(🗳)ng )るの(🛄)が(💛)見えま(🏥)した(🤭)。皮のむなび、麻のは(🔋)えは(🌆)らい(👍)から(🖋)、(➕)紋(🧜)のついた(🐄)腹掛けまで、昔(xī )のままの荷馬(⛎)がいい(😇)鈴の音をさせな(🕙)が(🗾)ら(🎽)行ったり来(🧦)たりしているのもその(📵)道で(🆎)した。
そ(🛹)のう(⛽)ちに、(😅)太陽(yáng )が遠く東(dōng )の(🦆)空に登ってきました(💦)。それは地平線を離れて飛(fēi )びあ(🔽)がるよう(🚦)な勢いの(⚽)ものでし(🎅)た。毎晩沈(shěn )ん(❣)で行(🌉)く日(rì )輪(🍺)と(🌛)も思(👫)(sī )え(🥌)ないほどの生(shēng )き生きとした美しいものでし(🌟)た。生(🐛)徒(🔳)はびっ(💣)くり(🧛)し(🔫)て、生(👲)まれて初めてそんな太陽(🎮)が自(🍨)分の(🤣)目(mù )に映ってきた(📡)ことを知ったので(🐟)す。に(🧙)わ(🕍)とりはに(⛪)わとりで、(👵)もう一つ(🚘)おまけにというふうに、(🦅)新し(🤵)い朝の誕生を(🐽)告げてい(🕋)たのです。
九 桃
そ(✅)う言って呼んでく(📛)る声を聞(wén )くようになりますと、さすがに山家(✋)やまがもいい陽(yá(🥐)ng )気(qì )に向(xiàng )かいま(💄)す。越後(🥠)路(lù )えちごじからの女(⬅)の(🏛)わかめ売りの(🤵)声です。紺がす(🚑)りの着物(wù(🐝) )に、手(shǒu )甲(jiǎ )てっこ(😎)う(🐂)をはめ、荷(hé )物をしょった(🍸)行(📹)(háng )商姿(zī )の風(🦉)俗の女(nǚ )がいく(🐖)組(👍)も来て、遠(😤)く越後(hò(🛰)u )のほうでと(⬇)れ(⌚)た海草を信濃し(🦅)なのの(🔷)山の上まで売(mài )りに(🍓)来ます。五か月(🕌)(yuè )もの長い(🔔)冬(🐽)を(🎮)通り越したあと、ふるい野菜は(🌌)すでに(🔂)尽き、(🛳)新しい(❣)野(💨)菜にはま(💰)だ(🎧)早い(🍨)という四(🈵)月のこ(🅾)ろには、わたしたちは(🌩)このわかめ売り(🥖)の来(🕳)るのを待ち(⏭)暮(mù(🚤) )らし(✒)ているよう(🏒)な(👹)も(🚹)のです。さんしょの(🐙)芽の青(qīng )くもえ出(🙋)(chū )す時分にな(😲)って、においのいい田楽でんがくなぞをか(🥈)いでみる(🚵)心持(👬)は、山の上の(🌆)冬ご(🏖)もりをしたものでなければわかり(👛)ません。
当時(shí )は刀鍛冶(🚎)で妻子(🏕)つまこを養うこともで(🤪)き(🙏)ないような時であった(🕚)といいます。そ(🕚)れで(🅰)妻子(🦆)を(🦊)養(yǎ(🍽)ng )おうとするには、ど(🍚)うしても古(📫)刀の「にせもの」を作(🧑)る(🐴)より(😡)ほかにその(🍍)日(👱)の暮(mù(🌜) )らしようがありま(🔬)せん。当時、(🕰)は(♐)ぶりのいい(😈)刀(🌐)鍛(😢)冶(💙)という刀(dāo )鍛冶はみな、そういう「にせも(🏨)の」を作(💥)って売(👶)っていたといいます。来(lái )助(zhù )老人はそれほど刀の道のすたれた(⛵)のを悲しみ(🗯)ま(🏗)し(📳)て、(🥟)草ぶかいいなか(🌙)に引(🐣)きこむ気にもなったの(🧒)でし(👡)ょ(🔄)う。刀(😆)鍛(🍆)冶と(🎿)してその道(😵)に一生(shēng )をささげ(🤰)るた(🤛)め(🤓)には、妻をも(➕)持つま(🚎)い(😐)、子(zǐ )を持(chí(🍇) )つ(🐲)まいという、そんな決(🚁)心(🈚)(xīn )にも至(🔽)ったのでしょう。百姓(🐙)のくわやかまを打ちな(🦉)が(👽)ら、三十年(🦗)もじっとし(🚲)んぼう(🙆)している(🤞)ようなこともそこから(🥉)は(🤰)じま(🧥)ってき(🖖)たのでしょう。聞けば聞くほど、(👧)わたしもたず(👁)ねて行(🚽)(há(🍐)ng )って(🥅)みた(🛥)くなっ(🔶)たも(🏏)のです(👼)から(🕐)、そのことを茶(🍟)丈のむすこに話(huà )した(🎬)ところそんならいっし(🐲)ょ(🐚)に行ってあげましょうと言(🍓)って、こころよ(🥔)く引(♐)き受(😑)(shòu )けてくれ(🦈)たのです。
七 仙台の宿
皆(jiē )さんもご(⛏)ぞん(🔈)じのよ(🏕)うに、この日本のお国が明治(😗)の御代(dài )みよと(😿)なる(🍂)前は、徳川の世の末でありました。も(🏚)う徳(🤼)川(chuān )の世の中(🚣)もこ(🤳)れま(🗑)で(⛸)と思うも(🍯)のは(🚣)、たい(🅱)がいの人(📍)が戸まどいして(⏲)、仕(😾)事(shì )もろくに(🦌)手(🔺)に(😻)つかなかっ(🐓)た中(🌄)で(🔍)、よく(🕡)あとしまつを怠(dài )ら(👀)なか(🕔)った(🕐)三人の(🚀)人があります。皆(🤜)さん(🐺)は、岩瀬肥(♎)後い(🗡)わせひご、小(xiǎo )栗上(🏯)野介おぐり(🏆)こ(🏤)うずけのすけの名を覚(⛅)えておいて(✋)いただきたい。ここにお話(⌚)ししようとする栗本くりもと先生も(🔟)、そ(🏑)う(📰)いう三人(㊙)(rén )の中(zhōng )の一(yī )人で(🍾)す(🧕)。
瑞(💏)巌(yán )寺(🕦)ずいがんじは東北地(🛏)方に名(🛥)高(🤺)い、松島にある古い(😩)大(🧣)(dà )きな寺(🛍)で、そこに安(ā(🐝)n )置(zhì )してある(🚐)伊(📔)達政宗(💩)だてまさむ(♉)ねの木(📒)(mù )像も世に(🛃)知られています(🏓)。ちょうどわたし(🏬)の(🌮)甥おいが東京から仙台せんだ(💐)いの宿(xiǔ )へたずねてきたもの(🚦)ですか(🍅)ら、二人(🤛)で松(👋)島見物を(🍦)兼(📿)(jiā(🧡)n )ね(🏼)て、木(🍌)(mù )像拝(bài )見(🥀)(jiàn )と出(chū )かけま(💟)した。あいにく、そ(🥙)の(🚈)木(mù )像は(📛)る(🥞)すだというのですが、しか(📺)し声はするので(🧦)す。そこで(⛴)わたし(🏇)が尋ねて(🍍)みましたら、こんな(🐛)返事でした。
六 上総行きの船(chuán )が出る(🧤)ころ
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