混戦が続(xù )いた(🥘)。大炊(chuī )頭(tóu )、耕雲(yún )斎、(👄)稲(dào )右衛門、この三人はそれ(🌳)ぞ(📟)れの立(lì )場に(🥑)あっ(🕍)たが、尊(⛸)攘の志(🃏)(zhì(🥗) )には一致していた。水戸城を根(😁)拠とする三(⛰)左(zuǒ(💅) )衛門(mé(🔬)n )らを共同の敵とすることにも一致(zhì )した。湊みなとの戦(zhàn )いで(📎)、大炊頭(tóu )が幕府方(🐍)(fāng )の田(🎓)沼玄蕃頭た(📗)ぬまげん(🎻)ばのかみに(🧗)降くだ(🔤)る(♿)ころ(💌)は、民兵や浮浪(làng )兵(bīng )の離(📨)散す(🆚)るものも多かった。天狗(gǒu )連(lián )の(🍘)全軍(🎭)(jun1 )も分(🦓)裂して、味方の陣営(🗂)に火(huǒ )を放ち、(🆗)田沼(zhǎo )侯(hóu )に(🍔)降る(📆)のが(💏)千百人(rén )の余(yú(🆙) )に上(shàng )っ(🦒)た。稲右(🔚)衛(wèi )門の率い(🔟)る筑波(🧤)勢(🕍)(shì )の残党は湊の戦地(🔽)から退いて、ほど近き館山たてやまに(🌴)拠よる耕雲斎の一(🌳)隊(duì )に合流し、(☕)共に西に走るの(😺)ほかは(🔅)なかったので(🎲)ある。湊にお(🙈)ける諸生党の(👽)勝利(👿)(lì )は攘(🍔)夷をきら(🕘)って(😼)いた幕(mù )府(🍶)方(fāng )の応(yī(🍭)ng )援を得たた(😀)めと、形勢を観望していた土民(🎠)(mín )の(🥖)兵を(📶)味方につけたた(🌑)めであ(😱)った。一方(fāng )、(🕋)天(🔶)狗党(dǎng )では、幹(gà(🏰)n )部と(📠)して(🌔)相応(yīng )名(míng )の聞こ(👮)え(⬆)た田(tián )中(zhōng )源(yuán )蔵(😈)げんぞうが軍用金調達を(🚄)名(míng )として付近(🎱)を掠(🐧)奪り(📪)ゃくだつし、民(🚘)心を失ったこと(🛵)にもよ(⏮)ると言わるるが、軍資の供(gòng )給を(👬)さえ惜(xī )しまなかったという長(zhǎng )州方(🏫)の京都におけ(🤢)る敗(🖼)北(🐊)が水(shuǐ )戸の尊攘派にとっ(🛢)て(🍙)の深(🎇)い打撃で(🔗)あったこ(⛩)とは(📮)争われない。
一、万石まんごく以上(shàng )の(👈)面々ならびに交(🕧)代(🆓)寄合こうたい(🕊)よりあい(⛓)、参覲の(🧢)年(🚖)(nián )割ねんわ(🏄)り御猶予成し下され候そう(🙂)ろ(🎱)う旨(zhǐ )むね、(🐿)去々戌(👀)年いぬどし仰せ出(chū )い(🚁)だされ候と(🏜)ころ、深き思おぼ(🕝)し(🌻)召しもあら(🌖)せ(🛠)られ(😆)候につ(🌏)き、向後(👧)(hòu )こ(🦈)うごは(🐋)前(✏)々ま(📕)えま(🐪)えお(➰)定めの(🚢)割合に(✨)相心得あいこころ(🚉)え、参覲(🌤)交代(🛸)(dà(😶)i )これあるべき旨、(🐧)仰(⚾)せ(🐫)出さる。
「でしょう。何(hé )かの(🚡)願掛がんがけで、親たちがわざとあんな男(nán )の子の服装(🥠)な(🍅)り(🈹)を(🏔)させ(🏖)てあるんだそうです。」
よく見れ(🏜)ば、この頽廃たいはいと、精神の無秩(zhì )序と(🤳)の中に(🐢)も、ただただその(🌝)日その日(🐗)(rì )の刺(cì(🎆) )激(👼)を求(🔀)めて(🕷)明(míng )日(🕯)あすのことも考え(🌿)ずに生(😎)きているような人(👀)(ré(🏧)n )た(👽)ちばかり(🐟)が(🎮)決して江(jiāng )戸(hù )の人ではなかった。相(xià(💸)ng )生(shēng )町の(🌪)かみさ(🎡)んのように(💆)、婦人と(🔛)しての教養もろくろ(🛒)く(⤵)受ける(👢)機会のなかった名(míng )もない町人の妻です(😢)ら、世の移り変わりを舞台(tá(💕)i )の(😏)上にな(📄)がめ、ふ(🌔)とした場(⛩)(chǎ(🍺)ng )面(miàn )から(💅)時の感じを誘われると、人の泣(🍮)かないよ(㊗)うなことに泣(qì )けてし(🤪)かたが(🏅)ない(🐳)とさえ言(🌯)っ(⛪)ている。うっ(🏺)かり連(🗨)中の(🌊)仲(zhòng )間入りをして芝居見(🛅)物には(😧)出かけられない(📛)と言っている(🏝)。
この真木和(🦀)泉(quán )の死について、(🔖)景蔵(🌉)の所感(gǎn )もそ(😞)の手紙の(🍽)中(🚦)に(📼)書き添えて(🦎)ある。尊王と攘夷(🤖)との一致結合(😑)をね(🎯)らい(🚖)、(🕚)それ(🎶)によって(🥪)世(shì )態の変革(gé )を(♒)促(🚯)そうと(🔷)した安政以来(lái )の志士の運動は(🌱)、事(🚶)実に(⛅)おいてその中(zhō(🐟)ng )心の(🔧)人(🔣)物を失(shī(💁) )っ(🚌)たとも(🤰)言(🐍)って(🍍)ある。平田門人(rén )とし(🚪)て(🔅)の自分(📡)らは――ことに(🔽)後(♐)進(jìn )な自分らは、彼真(🕓)木和泉が生(🎣)涯しょ(🈳)うがいを振(zhèn )り返(fǎn )って見て(📤)、もっと自分らの進路(lù )を見(🍷)(jiàn )さだ(🤝)むべき時(shí )に到達したと言っ(😣)て(🔪)ある。
「念のために(🖼)う(🌪)かが(👬)います(📒)が、伊那(🎏)(nà(🕵) )の平田(🧕)御門人は『古史伝』の発(🔯)行(😈)を企てて(⛎)い(🤙)る(🌺)ように(🔷)聞(wén )い(🔏)ています(🥂)。あれは何(hé )巻(quàn )まで行ったでし(🧑)ょ(🚾)うか。」
沿道の住民はこれには(🤱)驚かされた。家財は言うまでもなく、(🏚)戸障(zhàng )子まで取(🔪)(qǔ )り(🐭)はずし(🏚)て土(tǔ )蔵(zāng )へ入れるものがある。土蔵(🚋)のな(👰)いものは(🆔)最(😁)寄もよりの(🕯)方(🗜)へ預けると(🌇)言って(🍹)背負(fù )しょい出す(😽)ものがあり、近村(cūn )まで(💂)持ち(🤥)運(🔡)ぶ(👣)ものがある。
(📸)耕雲(yún )斎(zhāi )は砥沢口とざわぐちま(🈚)で進(🍇)(jì(😵)n )出(chū )した本陣(zhè(🕋)n )にいた。それと(😥)ば(🙋)かり采(cǎi )配さ(📯)いはいを(⛪)振り、自(🏜)ら陣太鼓(gǔ )を打ち鳴らし(🍏)て、最(zuì )後(hò(🧗)u )の突撃に移った(🚾)。あ(👍)た(☕)り(🥗)は(🈯)もう(💃)暗い。諏訪方ではす(🙇)でに浮(🏫)き(🧒)腰(yā(😫)o )に(🚙)な(⛳)る(🎷)もの、後(✍)方(🀄)の退路(lù )を危(📣)ぶむものが続(xù )出した(🌈)。その時は(🏘)ま(💗)だまだ(🕍)諏訪(fǎng )勢の陣は堅く、樋(tōng )橋(🐫)に踏みとどまって頑強(📖)が(🎮)んき(🐮)ょう(🏰)に(🧔)抵(dǐ )抗を続けようとす(💔)る部隊(duì )もあっ(🔖)たが(🤷)、崩くずれは(🕡)じ(🎳)めた全軍(jun1 )の足(zú )並(➗)(bìng )みをどうすることもできな(🐁)かった。もはや(💷)松(🚗)(sōng )本方もさんざ(🚰)ん(📳)に見えると(🎴)いうふうで、(💥)早く退こう(🤸)と(🎯)するも(💸)の(🍟)が続(⏳)き(🎺)に続いた。
(🛒)と(🦖)言っ(🍳)て、隣宿妻籠(🗄)つまご本(🔨)陣の寿平次はこっそ(📗)り(😙)半蔵を見に来た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025