(🎴)先師が顔淵の(🎉)ことをこう(🌄)いわ(😎)れた。――
○ 孔(kǒng )子が昭公(🏌)は礼(🛐)を知つてい(🐍)ると答えたのは、(🧑)自分の国(😆)の君主のことを他(🎻)(tā )国(guó )の役(🛀)人(ré(🍩)n )の前でそしる(🤨)のが(📭)非礼で(🥝)あ(🏓)り、(⛰)且つ忍びなかつたか(📫)らであろう。しかし、事実(🦗)を指摘されると、それを(🚶)否(🍉)定もせず、ま(🏋)た自(zì )己辯(biàn )護もせず(🕝)、す(⚓)べて(🌴)を自分の不(🎮)(bú )明に帰(guī )し(🌴)た。そこ(🚌)に孔子の面目があつ(🈳)たの(🏉)である(🅱)。
○ (🆚)子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越(📫)し(🌥)た徳と政治能力と(🥪)を持ちな(🎖)がら、(⛴)いつま(🚵)でも野にあるのを(🚓)遺憾として、(👐)かよ(🚗)う(🎽)なこと(🐆)を(👶)いい出し(🧠)た(🤦)のであ(🛑)るが、子貢(gòng )らしい(💈)才気のほとばし(👇)つた表現である。それに対する孔子(zǐ )の(💞)答(🐱)えも、じようだ(🍈)んま(👾)じりに、(🈶)ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白い。
先師のご病気(👳)が重(🧤)くなっ(🥝)た時、子(📝)(zǐ(🕝) )路は、いざという場合(hé )のこ(☔)とを(🤧)考慮して、(🏻)門(🚶)人(📟)たち(❗)が(🦀)臣(chén )下(🏟)の礼をとって葬儀(🛍)をとり行うように手はずをきめ(🤪)ていた。その後(hòu )、(🐘)病気がいく(⏱)らか軽(🥖)(qī(🗃)ng )くなった時、先師はその(📉)ことを(♓)知られて、(👸)子路(😊)にい(🔉)われ(🚙)た。――
三〇(一(🍔)七七)
「大宰(🕐)はよく(✅)私(sī )のことを知っておら(💃)れ(🐧)る(🎛)。私(sī )は若いこ(🎩)ろには(🎡)微賎な身分(📍)(fèn )だ(🥉)ったので、(🌋)つま(✊)らぬ仕事(💇)を(🤥)いろ(🚊)いろと(🙆)覚(🐍)(jiào )えこん(💠)だもの(🚣)だ。しか(📗)し、多能だから君(😃)(jun1 )子だと思われたのでは赤面す(📅)る。いっ(🐩)たい君(📮)子(🔊)(zǐ )というものの本質が多能という(🍱)こと(🥠)にあっていいものだろうか(🏌)。決し(💃)てそ(💻)んなことは(🗻)ない。」
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