5 子曰く(🕜)、父母(➰)(mǔ(🔟) )の年は知(🗝)ら(🧦)ざるべか(🥂)らざるなり(♎)。一は則ち以て(🚨)喜び、一(yī(⏺) )は則ち以て懼(🚫)(jù(🌞) )る(🎭)と。(里仁篇)
5 子曰く(🍲)、君子の天下(🦆)に於けるや、(🌎)適無きなり(🤑)。漠(🍋)無き(🎎)な(👓)り。義に之れ(🧟)与(🚭)に比(🦒)(したが)うと。((🛂)里仁(⏺)篇)
(奏楽の失(shī )敗(bài )が、(🆎)も(🐧)うこれ(⏩)で三度(🐝)目(mù )だ。)
かといって、(🗒)孔(kǒng )子(zǐ )に対(duì )し(🤜)て、(🍛)「そ(🚕)んな遠まわしを云わ(📏)ないで、(😓)もっとあからさ(💡)まにいって(🥕)下さ(🌨)い。」とも云いかね(⏸)た(✖)。もし孔子(🌇)に、諷(fěng )刺(🏖)の意志が(🔢)な(🚾)い(🐢)とする(🛋)と、そんなことを云い出すのは、礼を(🥩)失するこ(🎲)とになるから(🌦)である。
「(⏸)お買(🤓)い上げになるのでしたら、す(🎇)ぐあた(✊)って見ましょうか。」
孔子(🕐)は、(🙆)これには多少意(yì )見があっ(🍉)た。し(🃏)かし(🚽)、(🥓)それを述べ(🤴)ても、どう(🏤)せ話を(🐤)永びかす(🙅)だけの效(🏙)果しかないと(💾)思(sī )ったので、
「こ(🔷)れまで通(tōng )りではいけ(🚑)ないのか。」
「わしのつもり(♒)では、礼に違わないようにしてもらいたい、と思(💋)ったのじ(🏓)ゃ(📏)。」
(⛰)すると陽(yáng )貨(🧤)は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
孔子(💛)(zǐ )は、こ(🌺)れ(🍺)には多少(🚷)意(⏩)(yì )見(📈)があった。しかし、それを述べ(🚃)ても、(📨)どうせ話を(🌳)永(yǒng )び(📄)かすだけの效果(guǒ(⏺) )しかな(🚑)いと思(sī )ったので、
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