5 (🤩)子曰く、父(fù )母(mǔ(👘) )の年(nián )は(🐱)知らざ(🍽)るべからざる(🥦)なり。一は則(zé )ち以(yǐ(🧘) )て(😺)喜び、(🏇)一は則ち(💥)以(yǐ(😤) )て懼ると。(里仁(rén )篇)
5 子(✍)曰く、君(jun1 )子の天(🎻)下(xià )に於(yú )けるや、適無き(🌉)なり。漠無(🏬)きなり。義(👤)に之れ与(🅱)に比(bǐ(🌞) )((🦑)した(🚊)が)うと。(里仁篇)(🌪)
仲弓はそれを(🈶)伝え聞いて(🏣)、(🌟)ひ(😩)ど(🆗)く感(gǎn )激した。し(❗)かし彼(bǐ )は、それで決して安(🚏)(ān )心(🧕)するような(🤧)人間ではなかった。彼(bǐ(🖕) )は、自(zì )分が(💎)孔子(⏩)にいっ(🙃)た言(🍜)葉を裏切らないように、ますます厳粛な自(zì )己省察(🏠)を行(🎏)う(✈)ことに努め(🍞)た。彼はかつて孔(kǒng )子に(🌁)「仁(rén )」の意(📂)義を訊ね(🌘)た[(😘)#「訊(xùn )ねた」は(🛸)底(🕵)本で(📄)は「訪(🦈)ねた」]ことがあ(🤬)ったが(👆)、そ(⚽)の時孔(🎑)子は、
子曰(📯)く、雍ようや南面(miàn )せし(👨)むべ(⛸)しと。仲(☔)弓(🌍)、子桑(sāng )伯子を問う。子曰く、可なり(🍦)、簡(jiǎn )なりと。仲(🖌)弓(gōng )曰(yuē )く、敬(🖥)けいに居(🕚)りて(🕡)簡(jiǎn )を(⏭)行い、以(🦓)て其の民に臨(lín )まば、亦(yì )可ならず(📖)や。簡(👆)に居りて簡(jiǎn )を(🧛)行(háng )わば、(🌅)乃ち(♎)大(dà )簡たいか(🌺)んなることなか(📡)らん(🖲)やと。子(🐬)曰(🆘)く、雍(🔼)の言然(rán )りと。
4 (🕌)子罕(まれ)(🐋)に利を(⛳)言えば、命と与(yǔ )にし、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)
これも(🚺)別に(🕠)むず(🙉)かしいことではない(😒)。子游にい(♊)ささか(🎽)無(wú )作(🥋)法なとこ(👕)ろがあるのを思(sī )い(🐃)合せる(🕣)と、(🥢)孔子の(🌔)心(xī(😦)n )持もよく(🍡)わかる。
「やは(🈂)り仲弓には人(ré(🌿)n )君の風がある。」(⛪)
(🎌)彼のために多(duō )分用意されていたで(🏕)あろう午(🌶)飯(🔌)(fàn )を、彼(bǐ )の(🐅)帰っ(💧)たあと(🖍)、陽貨(huò )がどん(💇)な(⛪)顔(yá )をして、どう仕末したかは、(🍬)孔子(🚥)自身の関す(🥀)るところではなかったのである。
「も(👫)っと思(🥎)(sī )い(👗)切って、(🥒)自分の心を掘(🐦)(jué(🤙) )り(🚽)下(xià )げて見なさい。」
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