(💷)門人た(🐷)ちは、その日特に孔子(🅿)のお供(💢)を命ぜ(🍍)ら(😇)れた(🏺)ことを、非常に光(guāng )栄(róng )に感じた(👤)。彼等は(🐏)如何(🌨)にも得意らしく、※(🧑)(「口+喜」、(🏻)第3水準(🧞)1-15-18)々として孔子のあと(🤝)に従(🍓)(cóng )った。
彼は、(🚾)しかし、もう狼狽うろ(🕳)たえても恐れてもいなかった。粛然(🔭)と(⬇)した空気の中に、(🛹)彼はか(⚫)えっ(🔥)て安堵(🚂)に似(sì )た(🌡)感(gǎn )じ(🗃)を味(wèi )う(🎚)こ(🤱)とが(🌘)出来た。そして(📳)、も(💙)う一(🥕)度(📦)、
とうとう一人がいった。
「たしかにそうかな。」
孔(🍸)(kǒng )子は、むろん(🈸)それ(🚛)を聞き(🍔)のがさなか(🧤)った。彼(bǐ )はきっ(🚭)となってその門(🏳)人(ré(🔨)n )にいっ(👡)た。
「なる(🔄)ほど、よくわかりまし(❔)た(🏝)。私もなるべく早(🚶)く(🍆)、よ(🔨)い君(jun1 )主をみ(📚)つけて仕(😨)えたいと存(🦏)じてい(🗯)ます(📼)。」
樊遅は喜んだ。それはそ(🐁)の(🧚)中に、「違わ(💧)ない」(🤛)という言葉(yè )が見(🏔)(jiàn )つ(🐝)か(🤹)ったから(🚃)である。し(🕚)かし(🛡)、数秒の後に(🖋)は、(🚆)彼の頭は却ってその(🛃)ために混(hún )乱(luà(🕦)n )しはじ(🐿)めた(🎇)。というのは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言葉(🤘)の中の「(😽)違わ(🥓)ない」とは、まるで意(yì )味がちがっ(📷)て(😴)いそうに思えたから(🔋)である。後の場(chǎ(⚫)ng )合の(📟)「違わない」は(🚱)、第一(👈)、父母(🐇)の存命中のこと(⛑)である。それに、前後の関係か(🕸)ら(🙃)判断(duà(🌽)n )しても(🔻)、初一念を貫けという(🎊)意味に(🧝)相違(🔕)ない。父母(⛪)を亡(wáng )くしたあとの「違わない」ということ(🚂)が、それと同(tóng )じ意味(🙇)だとは(🙃)、どう(🔠)しても思えない。言(👝)葉が同じなだけ(🏬)に、彼はいよいよ判断に苦し(🌍)んだ。
(⌛)門(🎲)(mén )人(🌔)(rén )たちは、そ(🕎)の日特(⛷)に(🛷)孔子(🏔)のお供を命ぜら(🚗)れ(🐃)たこ(🐎)とを、(🧠)非常に光栄に感(🐍)じ(🐤)た。彼(bǐ )等(⭐)(děng )は如(rú(👔) )何(⛴)にも得意(😌)らしく、※(「口+(🥍)喜(⛏)」、第3水準1-15-18)々(🧟)として孔子(zǐ )の(🚓)あとに従(có(🍌)ng )った。
楽長は、もう默っ(🥥)て(🍛)は居れなく(♓)な(🕴)った。
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