こんなこ(🎅)とから浪士ら(🔬)の疑いは解け(🐵)た。そこへ(🦔)三人(🔁)が(😶)持(chí )ち出(chū )して、及ばずながら斡(wò )旋の労(😫)を(🔠)執り(🎄)たいというは、浪(làng )士(👞)らに間(jiā(🐻)n )道の通過を勧め、飯田藩(fān )との衝突を避けさせたい(🏖)ということだった。正香や(🕟)豊(fē(🎟)ng )三郎(📼)は一応浪士(⛅)らの意向を(🛫)探(tàn )りにやって来(lái )たのだ。もとより(🎙)浪士側(cè(🧙) )でも戦いを(🌍)好むも(💣)のではない(🐲)。飯(😋)田(tián )藩を傷つ(😘)けず(💼)に(😹)済み(🏟)、(🍈)ま(🍄)た(👷)浪士側も(🆑)傷つ(💯)かずに済(🈴)む(🔨)ようなこの(🤶)提案(àn )に不賛成のあろうはずもない(♊)。異議なし。そ(🧙)れ(🍓)を聞(🎥)いた三(🚃)(sān )人(ré(😧)n )は座光寺の方に待っている北(🍹)(běi )原稲雄(xióng )へもこの情(qí(🉑)ng )報(🕝)を伝え、飯(👑)(fàn )田藩ともよく交渉を重ね(🚟)て来ると言(yán )って、(🔰)大急ぎで(🉑)帰(guī )って行った。
「(⚓)そうか。しからば(🎮)、その方は正武隊(📵)に預けるから、兵糧(liáng )方ひょうろうかたの供をいた(🏏)せ(🐊)。」
ようやく十(shí )月の(🎙)下旬にはいって、三人の庄(zhuāng )屋(wū(🧦) )は道中(⚾)(zhō(📄)ng )奉行からの呼(hū )び出(😬)しを受けた。都筑駿河つ(👘)づきす(🤘)るが(👻)の役(🕔)宅に(🅾)は例(🚆)(lì(😖) )の徒士目付かちめ(🆓)つけが三人(rén )を待ち受けていて、し(🍛)ばらく一室(shì )に控えさせた(😹)後、訴(🗡)え所(🤩)じょ(✋)の方(🐌)へ(🤭)呼(🌊)び込(🍢)んだ。
江戸はもはや(💩)安(🥄)政年度の江(jiāng )戸(🏩)では(♋)なかった。文化文政のそれではもとより(🎚)なかった(📝)。十(🎢)年前の(📺)江戸の旅(🙉)にはまだ(🏵)それ(🐟)でも、紙、織(🗨)り物、象(🥃)(xiàng )牙ぞうげ(🌾)、玉(yù )ぎょ(🎣)く、(🚅)金(🍗)属の類たぐいを(😉)応(🤡)(yīng )用した諸(💼)種(📆)の工芸(🍒)の(🈷)見るべきものもないでは(🌕)なかったが(🏸)、今(🚟)は(🔯)元(yuán )治(✴)年(🦅)(nián )代を誇(✖)るべ(💗)き(📨)意(🐊)(yì )匠とても(🔰)ない。半(💋)蔵(zāng )はよく(🈸)町(🔰)々の(🍹)絵草紙問屋(wū )えぞう(🏤)しどん(☔)やの前(qián )に立(lì(🌕) )って見(🛫)るが(♟)、そこで売る人情本や、敵打かたきうちの物語や、(🆓)怪談(🔮)(tán )物なぞを見(jiàn )ると、以(yǐ )前にも増して書物(wù(🚴) )としての(🏕)形(xíng )も小さく、紙質も悪(è )あしく、版画(huà )も粗末に、一(🐖)切が実(shí )に手(shǒu )薄(🥋)て(🏋)うすにな(👖)ってい(🚇)る。相(xiàng )変(biàn )わら(🐱)ずさかんな(🍖)のは江戸の(🥉)芝(😆)居でも、怪(guà(🚡)i )奇(qí )なもの(💥)はます(🎗)ます怪(🔹)奇(qí(🍨) )に、繊細なものは(🧟)ま(🗞)す(⏫)ます繊(😜)細だ。と(🚺)がった神経質と世紀末の機知と(🚕)が淫靡(🚷)い(🚒)んびで頽廃(🦆)たいはいし(🎄)た色彩に混(🍔)じ合(hé )っ(🐂)ている。
(🌜)第十一(🎬)(yī(🍯) )章(💥)
長州屋敷(🔏)の(🦂)打(🤨)ち壊こ(🗯)わしが始まっ(📞)たのだ。幕(mù )府はおのれにそむくもの(🏁)に対してその手段に出(chū(🆕) )た(😄)。江(🐏)戸じゅうの(🥀)火(huǒ )消し(⏩)人(🏒)足が集(🚚)められて、まず日比谷ひびやにある(😕)毛利(🦈)家も(👟)うりけの(💛)上屋敷が(☝)破(🔂)(pò )壊された。かねて長(🕚)州方(😥)ではこの(🕳)事の(🚸)あるの(🃏)を予期し(💿)てか、あるいは江戸を見捨てるの意味(😴)よりか、先(🌌)(xiān )年諸大(dà )名の家族が江戸(🍨)(hù )屋敷から解(jiě )放さ(✏)れ(📗)て国勝手くにがっ(🐳)て(💬)の命(mìng )令(🌵)が出た(🤗)おりに(🦋)、日比谷にある(🚁)長(🍓)州の上屋(wū(🍆) )敷では表奥おもて(✌)おくの(🤹)諸殿を取り払(🌼)っ(🖲)た(🥀)から、打(🕐)ち壊(🈳)されたのは(🏓)四(🕉)方の(🛏)長(🤡)屋のみ(🏖)であった(📆)。麻布龍土町(dīng )あ(🦅)ざぶりゅうどちょうの中屋敷(fū )、俗に長(zhǎng )州(zhōu )の檜屋(wū )敷(fū )ひのき(⛽)やしきと呼(🕊)ぶ方にはま(🐝)だ土蔵が二十か所もあって、(💊)広(guǎng )大(📌)な建物も残って(😺)いた。打ち壊し(🐉)は(🧓)そこでも(🏼)始まった(🗓)。大きな柱は鋸のこぎりや斧お(🤷)の(❄)で伐きられ、それに大綱を鯱(hǔ )巻しゃちまきに(📌)して引き(🚎)つぶされた(🤰)。諸道具(🔹)諸(zhū )書物の類(lèi )たぐいは越中島で焼(shā(🌕)o )き捨てら(👫)れ、毛(🆗)利家(😔)の(🍦)定(🐹)紋じ(🍷)ょ(💿)う(🔓)もんのつ(🚚)いた品はことごとくふみにじられた(👆)。
水戸(🈹)(hù )浪士の西下が伝わると、沿(👠)道の(♒)住民(mín )の(👁)間にも非常(🏽)な混乱を引き起こした。樋(🕯)(tō(🥣)ng )橋の山の神(shén )の(🙋)砦とりでで浪士らをく(🤫)い(🕊)止める諏(♉)訪(🧦)藩の思(sī )おぼし召しでは(🌯)あ(🤥)るけれ(🌯)ども、なにしろ相手(😅)はこれまで所(🎎)々で数十(shí )度の(✔)実戦に臨み、場(⌛)数を踏(🎤)ん(📜)でいる浪士(shì(🏥) )らのことである、万(wàn )一破れたらど(💿)う(⛄)な(🤶)ろう。このこ(🎲)とが沿(yán )道の住民に恐怖を抱いだかせるようになった。種々さま(🚯)ざ(🚗)まな風(🥄)評は(💝)人(rén )の(🛄)口から口へと伝(🧠)(yún )わった。万(🧚)一和田(🍙)(tián )峠に破れたら、諏(🛹)(zhōu )訪(🎫)(fǎ(📙)ng )勢は樋橋村を焼(shāo )き(🤬)払(🔄)うだろう、下諏訪へ(🉑)退(🚧)いて(🎣)宿(xiǔ )内(📈)をも焼き払うだろう(🈯)、高(gāo )島の方へは一(🖨)歩も入れまいとして(💽)下(xià )諏訪(fǎ(⛺)ng )で防戦(🔛)す(🤢)るだろう(🧣)、そんなこと(👠)を言い触(chù )らすものがある。その「万一」がもし(🤣)事実となるとすると、(🍤)下(🔃)原村は焼(shā(📓)o )き払(📁)(fǎn )わ(🐬)れる(✳)だろ(💩)う、宿内の友ともの町(📵)、(🚕)久(jiǔ )保くぼ、武(🔄)(wǔ )居たけい(😮)も(🤫)危(🏒)(wēi )あ(🚁)ぶない、事急(jí(🔞) )な時(🍂)は(🆚)高(🏻)木大和(hé )町たかぎやまとちょうまでも焼(💿)き(🍋)払い(😷)、(🍭)浪士らの(🖥)足だまりを(🦂)なく(👖)し(🥢)て防(🛅)ぐ(🐊)べき諏訪(🕕)藩(🐉)での御相談だなぞ(♿)と、だれが言い出したともな(🐸)いよ(🚖)うな(🦀)風評がひ(🏃)ろがっ(🌂)た。
木曾地(dì )方に(🔇)おけ(🧔)る街道(dào )付近の助郷が組織(zhī )を(💜)完備(🛀)したいとの願(🖋)い(✅)は、(🌽)ついに(🚜)きき入(🎐)れ(🏐)られなかっ(🌲)た。三人の庄屋(wū(🦓) )は定助郷(🚯)(xiāng )設(shè )置のかわり(☕)に、そのお手当てを許(xǔ )されただけにも満足(🤭)しなければなら(🏤)なかった。そ(📣)の(🍄)時、(🐪)庄屋方から差し出してあった人(rén )馬(🥋)立(lì(🦌) )辻帳(🎪)じんばた(🍌)てつ(🔣)じちょう(🛬)、(🥧)宿勘(🐯)(kān )定(dìng )仕訳帳等の(🐮)返却(💡)を受けて(🏳)、そんなことで屋(👫)(wū )敷から引(yǐn )き取(🖨)った(🔰)。
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