子供(gò(🛤)ng )など(🎏)はどこの子供も元(🚀)(yuán )氣のな(🚃)いきよと(🐰)んとした顏をして(🎶)、爐邊にぺ(🏻)つた(⛔)り坐つてゐた。赤子(🍧)は腹だけが、砂を一杯(bēi )つめた(📂)袋(😦)(dài )のやうにつツ(🚕)張つて、ヒイ(🐗)/\(😷)泣(qì(🐙) )いてばかりゐた(🤙)。何も(🔘)知らない赤子(⬛)(zǐ(📦) )でさへ、いつも眉のあ(⭐)たりに皺(👳)(zhòu )を作つてゐ(📹)た(📏)。頭だけが妙(🕞)に大き(🔌)く(❤)なつて、(👥)首に(🌎)力(lì )なく、身體の(👇)置き方で、その方へ首(shǒu )をク(🧛)ラツと落したきり、直せなかつた。冬がくる(🌷)前(✈)(qián )に、軒(🥡)につるしておいた菜葉(yè )だけ(🥌)を、白(💥)湯のやうな味噌汁にして(⛰)、三日(rì )も(⏭)、四(sì )日(rì )も、(🐍)五日も(🚠)――朝、晝、晩續け樣(🙎)(yàng )に食つた。それ(🧝)に南瓜(guā )と馬鈴薯だつた。米は一日に一(yī )囘位しかたべられなかつ(🔧)た(🤠)。菜(🙄)葉の味(😃)噌汁(💨)が、終ひには味がなくて、のど(🤖)がゲ(🚦)エ/\と云(🎛)つた。
今(jīn )迄かなり(🧣)、皆んなの氣持(🏅)が一緒にかた(📭)まつてグツ/\と(😭)進んできたとき、この(🥘)年寄(🎆)(jì )つた百姓(👟)の言葉(🚉)が、皆を暗闇から出(♟)て來(lái )た牛(🍱)(niú(🎨) )のやうに、ハツと(➿)尻ごみさした。かう(❣)い(🕛)ふことでは(🐐)、百姓は牛だつた。
鼻血(xuè )を出し、それが(🖕)顏(yá(📉)n )一杯についてゐて、鐵道(dào )線(xiàn )路の(📜)轢(🔆)(lì )死(🎌)人(🤮)が立ち上(🤧)つて(🍮)きた、とい(❤)ふ風にみえるものもあ(👛)つた。顏一杯が(😎)紫色には(🌈)れ上つ(🐊)て(💔)、眼(yǎn )が變(🌗)に上ずつ(🌝)てゐ(🔩)るのや、(🍝)唇をピク(💛)/\ケ(🎖)イレンさせて入(🌥)つてくるものも(🗻)あつた。皆は次の順番(🥠)(fān )のくる(📹)のを、(🥉)身(💾)體を(🐙)硬(yìng )直(zhí(✳) )させな(⛷)がら、反(fǎ(🥕)n )つて、(🌟)妙(mià(♒)o )に(😒)うつろな氣(qì )持(chí )で待(🐅)つて(🍮)ゐた。
(👩)源吉(🐃)は然し、やつぱり外の百姓達と同じや(👯)うに(🔦)、さ(🚈)ういふこ(👐)と(🖐)を、たゞ(📠)ぼ(Ⓜ)ん(✅)やり考へ(😀)てゐた(🛥)(――考へてゐ(➰)たとは云(yún )へ(⚡)ない程度(dù )で(🛫)あつたが)が、(🀄)そ(🚆)のぼんや(🦑)りした考(kǎo )へ? が、(🎴)今度は、源吉自身(⛎)の經(jīng )驗(yà(🕔)n )で、少しづゝ形をと(🎂)つて(♒)きた。そしてそ(🤕)のことが、もう一歩(bù )思ひ切(👝)つた跳(🈂)進をしたのは、(🤟)校(🏬)長先生(🛌)の話したこ(🏪)とであるやうだつ(🌌)た。こんな簡(😺)(jiǎn )單な、分(📘)りきつ(🥐)た(💸)こ(🕐)と(🚼)を、然し百姓(xìng )は一(🈳)生が(🐗)かりで(🏆)分つた、或ひは(📣)分らずに(🐍)終ふことさ(🌑)へあつた。分らず(🧔)に終ふこと(😮)が(🆙)、(🦉)かへつて多(duō )かつた。
こゝに働いてゐ(🎢)る(⬛)人達は、百姓(♐)の(🉐)やうに(🦎)、貧乏(fá )はしてゐても、何處かがつしり(🧥)したとこ(🐼)ろがなくて(🈳)、青白く(🎡)て、病身らしく(🌌)て(🍂)、いつで(🛒)も(🎸)セキをしてゐる。俺(ǎn )は、その(🛣)ことを考(👓)へて(🙀)、(🍨)暗(📏)い氣持(chí )にな(🌭)つてゐる。石狩川(chuā(⛹)n )の大平原に(🎳)ゐた方が(🥦)、と、きま(🌭)りき(🎀)つ(⤴)た(👄)愚(🙌)(yú )痴が、此頃出かゝつてゐる。本當(dāng )のところ、其(qí(🍾) )處の(🔒)生活(huó )も亦いゝも(👌)の(📅)ではないが。
お(⬆)芳は、(💑)何度も/\學(🐡)生(👽)にすがつて行(háng )つた。「誰(🤤)の(😍)子供(🎆)(gòng )だか分るもんか。」終(zhōng )ひに(🎉)はさう云はれた。そのうちに、身體のそ(🎆)んな事(shì(🌟) )情で(🔼)、カフエ(😮)ーの方も(🍦)工合わるくなり、大きな十ヶ月の腹(🚍)で、歸つてきた。
まづ(🎀)、そして(🎹)、(🤟)根本(♋)的(🏄)なこと(🙇)が(🥇)決(jué )められた(💔)。それからそれをどういふ(🙉)風(🕕)(fēng )にしてやるか、といふことが(🎐)問(🔸)(wèn )題(✨)になつた。そ(🤷)れは、二(⛅)、三(🎥)日に、(📈)地主の差配(💩)が例年の通り※(「(🏇)廴+囘(huí )」、第(dì )4水準2-12-11)つ(🌰)てくるこ(😙)とにな(❄)つ(🖍)てゐるので、それに、事情(🥀)を(🦖)説明(😑)(mí(🈸)ng )し、すぐ地(🌉)(dì )主(zhǔ(♍) )に交渉を始めることに(❌)なつ(😀)た。この時(shí )、(🐑)その(🥏)色(🌛)々な交渉の間小(🛁)作の米をどうする(🚟)のか(🥛)、(🍩)と云ひ出(chū )す(🛂)のがあ(🏊)つた。それが(🔙)又(🤵)(yò(☕)u )相(🔸)當大き(🀄)なことなので、中々意見が(😾)一致しなかつた。又百(bǎi )姓には、(🕳)そ(😤)れを(🥟)最後(hòu )迄の見通(tōng )しを(😴)つけた上(⏹)で、(🕎)確實な(🐓)――手落(🤶)(luò )ちのない成算(🕌)でや(😲)つて行ける(🐺)こ(💃)と(💋)が(🤬)出來なかつ(㊙)た(🍬)。この所、先生の(🙂)意(🧕)見をきいた。校長(🌟)先(👶)(xiān )生は(😠)、(🆙)ま(🏓)づ、町(dīng )にゐる商賣(💿)人(🏀)に自分(👚)達所(suǒ )有の(🌋)畑物(wù(🎥) )を全(😬)(quán )部賣つ(🥕)てしまひ、その背水(shuǐ )の陣(zhèn )で(😔)、地(🛳)主に當ることにしたらいゝ、(🐓)といふこ(🍧)とを云(🥨)つた(🎶)。それに(❣)は二(è(🕕)r )つの條件(jiàn )をつけた。第一(💒)は最(zuì )初(chū )の地主(🔄)への交(jiā(🕢)o )渉(dié )が不調(📿)(diào )に終つた(💩)ら(🥀)、第二(èr )は(🌯)地(🗳)主がその結(❄)果、作物を(♏)無(wú )理に押(🤥)(yā )へるといふやうな(🎴)樣子(zǐ(😌) )が分つ(🛳)た(⏺)ら、といふのが(🍇)それだ(🙋)つた(😅)。一(🚈)軒々(🥪)々持つてゐ(🚦)たのではすぐ(📑)押へられ(😘)るし、又そ(🏜)のため(🖊)に、結(jié(🍢) )束が破れる(⤵)おそれ(🎤)も(☕)あつた。先生(🐐)はかういふ點を防ぐために(👣)も(🤾)この方(fāng )法(fǎ )は(🍙)重大(dà )であると云つた。かういふ事は百姓にはかなり思ひきつ(🥕)た(🔔)こ(🤧)と(🧓)だつたけ(💼)れども、それ(🔺)が當り前(qián )のことの(🈶)やうに思はれ(🥒)る程皆(jiē )せツぱ(🦆)つまつて(🌗)ゐた。
母が(🍦)「まあ/\」と(🦇)云ふと(📼)、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025