(🎺)どれ、姉の家の(🐰)こ(🔪)とは(🎨)このくらい(🚍)にとどめて、(⌚)もっと(⏺)ほ(🎭)か(📞)のお話(huà )に移りましょ(😉)う。姉(zǐ )も元気(🍦)な時で(👯)し(🍆)たから何よりわたし(🚁)にはうれし(🐶)かっ(❎)たのです。そうい(💇)えば(🏰)、わたし(📚)たちが広い炉ば(🎛)た(🗺)で食事(🌂)するごとに、姉(zǐ(📊) )の(💝)家に使われている下女(nǚ(🉐) )は(🤮)はえを追い通(tōng )しでし(🌏)た。それほど(🔙)木曾ははえの多いところで(🌊)す(🌶)。深い山の中(🎿)で、(⚫)しかも(👱)馬の(😩)産地(dì(🚳) )であ(🐕)るくらいですから(📂)、(📑)はえばかりでなく(⛏)、ぶよも(🎪)います。高瀬(là(✖)i )の(🕢)兄はじめ、(🥖)家(💅)の(🔊)人(⚪)た(🔈)ちに(🌊)礼を述べて(😙)、(🛺)わたしがこの(🧑)町を辞した朝は(🗑)秋風の身にしみるよう(🤾)なころでした(🥈)が、道ばた(🎣)に隠れているはえが来て(💎)旅(lǚ )の着物にまで取(qǔ )りつ(💁)き(🐯)ま(🗝)し(🌲)た。
その(👈)道について南へ(☕)さして行(háng )く(😔)と、臼(jiù )田の(🤼)町へ出(chū )る。臼田(🙊)に稲(🥚)荷山(🌔)いなりやま公園と(🏵)いうところがあって、公園前(💑)の橋のたもと(🍝)あたり(⛹)から望(wàng )んだ千曲川の(〰)ながめは実にいい。あれから八(bā(☝) )つが岳(🔐)(yuè )たけ山脈のふも(😙)とへかけて(🖐)、(👞)南佐久(🌿)の谷が目の前に(📏)ひら(🛄)けて(🏳)います(😘)。千(👗)曲川はその(➡)谷を流れ(😌)る大(🌷)河で(😺)、(⏸)岸(🚉)に(❣)住む人(🤽)たちの(🎲)風俗や(🧢)ことばのなまりも川下(🐋)とはいくらか違(wéi )うよ(🐥)うで(🚖)す(🥖)。岸を(🗿)さかの(🌎)ぼるにつれ(⚾)て、馬(🏰)(mǎ )流まながしあ(🐝)たりからは(🎅)、さす(🗯)がの大河も谿流け(🚏)いり(🏙)ゅう(🌡)の勢(shì )いに変(biàn )る(🌌)のですが、(👖)川の中心(📥)が右岸(🕦)のほう(🧤)へひどくかしいでい(🚥)るために、左(zuǒ(⚡) )岸(😿)(àn )に(🚲)は(🦁)川底があらわれ、砂(👓)は(🔇)盛(🎎)り上がり、(🕉)川(chuān )上から押し(🔅)流(🧥)された(😗)大石(⛽)が(🎪)埋まって、ところど(🛁)ころにかわ(😞)やなぎ、(🎴)あしのくさむらな(🈯)どが茂っています(🍱)。右岸に(😲)見ら(🏒)れ(🍖)るのは、(🔗)かえで、かば、なら、うる(📄)しの(🗻)類です(🍰)。甲(🧡)(jiǎ )州街道は(😁)そのかげにあるの(🔍)です。しんぼう(🕒)のいい越(🍽)後え(😏)ちごの商(shāng )人(rén )は昔からそ(💶)こを往(🥝)復(🍉)したと聞き(🔎)ます。直(👜)江津なおえつ(🦗)から来る塩(yán )ざかな(🖼)の荷がそんな山地ま(🥣)で深入りしたのも、もっぱら(🚯)その街道(🏆)を千(qiān )曲(qǔ )川につ(👋)い(⭐)て、さかの(🏿)ぼった(🎂)ものだそ(♟)う(🚽)です。
(🌌)そこまで行(🔗)(háng )きますと(😀)、ちょうちん(🦓)を(♓)つけて(🐎)出迎え(💥)てくれる人に(📇)会いまし(🤕)た。声(🍷)をかけてみると(🗨)、以前(qián )に(😵)わが(♏)家(jiā )へ出入りをし(🏌)て(🦊)いた男(nán )の一人です。そし(😝)て、わたしの荷物を持とうと言ってく(📄)れるのです。もともとわが家の先(xiān )祖(zǔ(🦔) )は(💃)こ(🔒)の(🚪)地(dì )方のために働いた人た(🕶)ちで、村(cū(📯)n )も先(xiān )祖が開き、寺(📌)も先(xiā(🕦)n )祖(🌔)が(🕗)建(🍴)(jiàn )て(🌿)たというくらいですか(🎍)ら(😒)、そ(📬)ういう古くからの(😽)気風が伝わっていて、なんにも(🏊)土(tǔ )地のた(♌)めに尽く(🕦)したこ(🐉)と(🈚)のない一(🥑)(yī )書生までがこんな出迎えを(🐻)受けること(🚓)さえ自(zì )分(😪)には過(👴)ぎた(🛸)ことのよ(🏪)うに思(sī )い(🌏)まし(📗)た。わた(〽)しは足(⏮)をふ(🐥)るさ(🚞)とに踏み入(🌬)れたば(🐢)かりで(👗)、(🕰)まだ(🥓)そんな父(🏎)の時代という(🔱)ものが根深く(🍊)残っていること(👵)をも思(sī )い(🎋)ま(📍)し(🔙)た。
小諸こ(🚧)も(🐥)ろの竹(zhú )の子は、鴇(bǎo )窪ときくぼと(🎣)いう(🦕)近(🍟)在き(😒)ん(🐍)ざいのほうからくるわらびを見て笑いだしました。小諸にはこんも(📼)りと(🏀)した竹の(🍒)林と言えるほどのもの(🔚)はほとん(🕜)ど見当たりません。真竹まだけ、孟宗もう(🛶)そうの類は、(👱)この地(dì )方には十(🍘)分に成長しません。で(⏭)も、細い竹のやぶがありまし(📀)て、春(🤶)先にはそこから細い竹の子が頭(👯)を(🤷)持ち上げます。
(🧗)あくる日は(🍈)、その(🏖)家の若い主人の案内で、誕生(🔜)寺のか(♏)い(🦉)わ(🌾)い(🌱)に小半日(💔)の(🐓)時を送(🎚)りました。その海(hǎi )岸まで出(🌪)て行けば網も(🚩)干(🚈)してあります(🚊)し、(🐣)なまぐさいおさかなのにおいもしてきますし(👣)、海からとりたてのひじき(🌮)をゆ(🔢)でるところ(👑)かとみえて、野天(💦)のてんに(🤟)大(🏵)釜(🌒)お(🛫)おがま(🐃)を(🌛)かけた土(🦂)竈ど(🎛)べ(👼)っつ(🥫)いからは青々とした煙の立ち上る(📢)のも目(mù )に(🦓)つきました。
長い冬のために野菜をたくわえるころが来ますと、その大(dà )根を洗ってた(🍮)くあんにつけるしたくを(🏁)す(🔛)るのが、小諸こも(😗)ろへんでの年中行事(shì )の一(👇)(yī )つになっ(🐼)ています。わたしが東京から出(〽)かけて行った初(chū )めのころに(🛁)は、よくそう(🌀)思(⏹)いまし(♿)た。この土地(dì )には、こんなあわれな大(dà(🥈) )根(🕒)しかできない(🐘)のかと。一年暮(🚗)ら(🗨)し、二年暮(mù )らしするうちに(👗)、(🎠)ふしぎ(🙊)にもそ(👁)の堅(jiā(🏣)n )い(🐓)大(dà )根で(🐙)つけたた(🎁)くあんに(🥌)は、かみし(🔪)め(⚪)ればかみしめるほど、なんと(💕)も言わ(💺)れ(👏)ない味が出(😫)(chū )てき(📅)ました。上(shàng )州あた(⏩)りの(📻)大根な(🔦)ぞはそれに(💐)比べると、(🆚)い(👲)っそ水くさいと(👨)思(🎪)うように(♟)なりました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025