三(🚵)(二〇八(🙁))
子(zǐ )罕しかん第(🔟)九(🥓)(jiǔ )
「共(🐩)に学ぶことの出来(🌲)る(🌬)人はあろ(💦)う。しかし(🈹)、(👡)その人た(👇)ちが共(🔌)に道に精(🌓)進する(📐)ことの出来る人であるとは限(xià(🌤)n )らな(💠)い(🖱)。共(gòng )に道に精(jīng )進す(💨)ることの出来る(🕎)人は(⛲)あろう。し(🚙)かし、その人た(🚫)ちが、(🆙)い(😧)ざという時に確(🦐)乎たる信(⏺)(xìn )念(🐛)に立(🔊)(lì )って行動(dòng )を共にしう(❗)る(🏵)人であるとは限らない(⛓)。確乎(hū )たる信念に立(😦)(lì )って行動を共(🥖)にし(📡)うる人はあろう。しかし(🖥)、その人(rén )た(🕹)ち(🗝)が、複雑(🖖)な現(🦔)実の諸(zhū(🌒) )問題に当面して(🛍)、なお事(🎇)を誤らないで(⤴)共に進(💿)み(🤔)うる人(rén )であるとは限(💆)らな(🆙)い。」(💏)
○ この章は(♐)、い(🥐)い音楽(lè )が今は(🍼)きかれないという孔(🎷)子のなげきでもあろうか。――(🔦)諸(🏼)説(😎)は紛(fēn )々として(🧙)いる。
三(🏇)六(liù )(一八(👙)三)
○ (🈹)子貢は孔子が卓越した(🚖)徳と(❓)政治(🦀)能力とを持ちな(⬆)がら、いつまでも(🕟)野にあるのを遺憾(🌊)として、かよう(🥢)なこ(🌐)とをいい出したのであるが、子(☝)貢(🌆)らし(🌩)い才(cái )気のほ(🚧)とばしつ(😺)た表(biǎo )現である。それに対(duì )する孔子の答(dá )えも、じよう(📲)だんま(✝)じりに(😁)、(🛣)ちやん(😲)とおさえる所はお(🤓)さ(🏇)えている(💅)のが面(miàn )白い。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあ(🧖)つたので、それにふさ(👀)わ(🚟)し(🐮)い禮をも(🛍)つて葬(🥨)儀を行(👭)いたかつたのであ(🦌)ろ(㊙)う。師匠思い(🍛)の(🐫)、出(chū(💐) )過(guò(🐤) )ぎ(🐛)た、しかも病(bì(👾)ng )中に(🏈)葬式の(🍡)こ(♟)と(🚒)まで考(🖤)え(🤟)る(🈹)ような先走つた、稚気愛す(🤯)べ(🍺)き子(🈚)路の(🎱)性(xìng )格と、それに対(🈺)する孔子(🏚)の烈(🚾)(liè )しい、(🏂)しかもしみ(🚫)じみとした訓(🈯)戒と(🥧)が対照されて面(👄)白い。
「泰(tài )伯(📕)たい(🍄)はくこそは至徳(dé )の(📢)人(➡)(ré(🚊)n )というべきであろう。固辞して(🤦)位をつがず、三たび天(🚵)下(⚾)を譲った(🎇)が、人民(🤤)に(🚳)はそうした事実をさ(🐛)え知らせなかった。」
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