「(🔒)鳳ほう鳥も飛(fēi )んで(😥)来なくなっ(🥨)た。河からは図とも出な(🦍)くなった。これ(🚓)では私も(📑)生(shēng )き(🌌)ている力がない。」(🈸)
(😖)先(xiān )師はめったに利益の問題には(⛏)ふれられなかっ(👤)た(🏤)。た(🔗)ま(📏)たまふれられ(🛵)ると、必ず天命とか(🏉)仁(🍞)とかいうことと結(🌽)びつけて(🍙)話された。
○ 射(shè )・御(💼)==禮(🦋)・楽・(🔓)射(shè )・(🤳)御(🚹)・書・数の(🆒)六芸のうち(💗)射(🌈)(弓の(🛐)技術)と御(車(♉)馬を御(🎷)する技術)とは比(👛)較的(de )容(🔳)易(yì )で下等な技術とされて(🔲)おり、と(🥍)りわけ御(👜)がそうであ(👧)る。孔子は戯れに本章のようなことをいいなが(😱)ら(🧤)、暗に自分(📔)の本領(😒)は(🐰)一芸(yún )一(🚳)能(😋)(né(🍪)ng )に秀でること(📛)にある(💪)ので(👉)はない、村(cūn )人たちの自(👻)(zì )分に(🌕)対する批(💱)評(🍊)は的をはずれている、という(✡)意味(🕛)を(🚠)門(💖)人た(🌂)ちに告げ、その戒(🏀)めとし(🤠)たも(🍤)のであろう。
○ 牢==孔子の門(👾)人。姓は琴(🐤)(qín )(きん)(🐋)、字は子開(しかい)、又は子(zǐ )張(しちよう)。
「(😾)有能に(⌚)し(🗽)て無能(néng )な人に教え(🚬)を乞(🕵)い、多知(zhī )にして少知の(🌥)人(rén )にものを(⛅)たずね、有っても無きが如く内(🎢)に省(🔩)(shěng )み、(⛲)充(chōng )実(shí )していても空虚なるが(🚠)如く人にへ(🕊)り下(xià )り、(🏗)無法をいいかけ(👋)られ(💓)ても(🐫)相(xiàng )手になって曲直(📊)を争(🈂)わ(😶)ない。そういうこと(🏄)の出来た人(💵)がかっ(🍪)て(🔘)私(sī )の友人(🤕)(ré(🖨)n )に(🏮)あったのだが。」
○ (🍯)詩(shī )経の内容を大別すると(〽)、風・雅・頌(sòng )の三つ(🚺)になる。風は民謠、雅は(📂)朝(🚇)廷の(🥩)歌、頌(sòng )は(👬)祭(🥇)事の(📀)歌(🔌)(gē(🍢) )であ(📊)る。
「学問(🍛)は追(⛷)(zhuī )いか(🤩)けて(👧)逃がすまいとするような気(🏑)持でや(🍅)っても、なお取(qǔ )りにがす(🕹)おそれがあるものだ。」
先(🍰)師(🌝)は、喪服を(🌡)着た人(ré(🥟)n )や、衣冠束帯(dài )をした人や、盲(🎴)人に出会(huì )われると、相(xiàng )手が(🐴)ご自(zì )分よ(🏄)り年少者のものであ(🎎)っ(📗)ても、必(bì )ず(🏵)起っ(❌)て道を(🌛)ゆずられ、ご自(💮)(zì(🎱) )分(🧢)がそ(⏮)の人た(📠)ちの前を通られる時には、(🚎)必ず足を(🔊)早められ(🎵)た。
「かりに(🈲)周(🦕)公ほど(😧)の完(wán )璧な才(cái )能が(🍃)そなわって(📠)い(🗼)ても、その才能(néng )にほこり、(🥦)他(🥟)人の長所(suǒ )を認めない(🔰)よ(📍)うな人であるならば、もう見(🔚)(jiàn )どころ(🏖)の(🏼)な(🎌)い人物(🌒)だ。」
○ 四十づら、(📲)五十(shí )づ(🌳)らをさげ、(💪)先(👴)輩顔(🐤)をして孔子の前(qián )に並んで(🎛)い(💟)た(👑)門(mén )人(rén )たち(🚞)は(🔀)、どん(🕑)な顔(yá )をした(🔖)であろう(🍂)。
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