○(🈳) 友(yǒu )人(💏)というのは、(⚫)おそらく顔(yá )囘のことで(🎲)あろう。
「先生(🥖)の徳は高(gā(💖)o )山の(🔎)ようなものだ(🍰)。仰げば仰ぐ(🏎)ほど高(📻)い(🎣)。先生(👮)の信念は金石のよ(🎅)うな(👇)ものだ。鑚き(🌐)れ(🗄)ば鑚(🍬)(zuā(🍻)n )きる(🎎)ほど堅い。捕捉しがたいのは(🌑)先(xiā(🌒)n )生(🎺)の(❌)高遠な道(🎻)だ。前にあるかと思(🅿)うと(⛏)、たちまち後ろに(😷)ある。先(xiān )生は順(shùn )序(🔥)を立(✏)てて、(📈)一歩(bù )一歩(🚇)とわれ(🏿)われ(🚯)を導(dǎ(👠)o )き、われ(🔅)わ(🌖)れの(🧛)知(🤤)(zhī )識をひろめ(🥇)るには各種の(🚫)典籍、文物(wù )制(⏮)度を以(yǐ(💄) )てせら(♐)れ、われ(💃)われの行動を規制するには礼を以てせられる。私(🐰)は(🖲)そのご(🎒)指(🔧)導(🍆)(dǎ(🏤)o )の精妙(miào )さに魅せられて(🏜)、やめよ(🥫)うとしても(🦃)やめることが出来ず、今(🎴)(jīn )日(rì )まで(🌳)私(🍄)(sī )の才(⌛)能の(🐐)かぎ(🏸)りを(⛩)つくして努(nǔ )力して来た。そして今では、どうなり先(🚪)生の道(dào )の本体(tǐ )をはっき(🥫)り眼(💒)(yǎn )の前に見ることが出来(lái )るような気がす(🎤)る(📑)。しかし、(🚨)いざそれに追いついて捉えようとすると、(💭)やはりどうにもならない。」
「かりに周公(gō(🚏)ng )ほどの完(🤶)璧な才(cái )能がそな(🚙)わってい(🐠)ても、(🏢)その才能(🏔)にほこり、他(🆒)人の(💓)長所を(📃)認めないような人であるならば、も(🏮)う見どころのない人物だ。」
○ 唐・(🎓)虞(🚯)=(🐌)=(👑)堯は陶唐氏(🧀)、舜は有(🚶)虞氏なる故、堯(🧖)・舜の時代を唐・(🎬)虞の時(shí )代という。
○ 子路(🏜)(lù )の祷りは、(💅)謂(🛷)(wèi )ゆる苦し(🍍)い時の神頼(lài )み(⛅)で(😣)、迷信的祈祷以上のも(🧟)のでは(🙅)ない。それ(🏷)に対して(🤘)孔(📮)子は(📲)、真の心の祷(dǎo )り、つ(🔅)まり天地に恥じな(🔏)い人間としての精(jīng )進こそは、幸(xìng )福(fú )に到(dào )る(💨)道だ(🏍)、ということを(🛀)説いた(🌽)。孔子(👚)の教(jiāo )えには宗教が(🌖)な(🎱)い、(❔)と(🌟)よくいわ(🉐)れ(📼)るが、「天(📴)」という言(👞)葉(yè(🔺) )は、(🤹)孔(❓)(kǒng )子(🕞)によつて(❣)常(🚖)に宗(🆕)教(💲)的な意味に(🛂)使(🐇)わ(🌧)れ(🏋)てい(💝)る(🔨)のであ(🕌)る(📂)。
○ 孔(kǒng )子の門(mén )人(🚵)(rén )たちの中(zhōng )にも(🍐)就(🧟)職目あて(🕥)の(📞)弟子入りが多(📄)(duō )かつたらしい。
○ 本章は孔(kǒng )子が(🎩)すぐれ(🛶)た君(jun1 )主の出ない(🥠)の(🤐)を嘆い(🍨)た言(🏛)葉(yè )で、(🎗)それを直(zhí )接(jiē )い(🕷)うのをは(🏒)ばかり、伝(🌘)(yún )説の瑞(ruì )祥(🚙)を以て(🥏)これに代えたのである(🦖)。
○ 政(zhè(⏫)ng )治家(jiā )の(🕎)態度、顔色、言(❓)語とい(🥨)うものは、いつの(🚾)時代でも共(gòng )通の弊(♌)があるものらし(🔼)い。
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