○ 四十づら、五十(🌝)づらをさげ(⚪)、先輩顔をし(㊙)て孔子の(🛏)前(qián )に並(bì(⛎)ng )んでいた門(⛱)人(ré(🏪)n )たちは、どん(🍫)な顔をしたで(🏳)あろう。
○ この章(zhāng )の(🔖)原文は、よほ(🥃)ど言(💁)葉を補つて見ない(🥕)と意(yì )味(✉)が通じ(🦄)ない。特(tè(🔱) )に前段と後段とは(☝)一連(lián )の孔子の言(🌸)葉(🤴)になつて(🥫)居り、その間(jiān )に意味の連絡がついていない(🦍)。また、後段(🌇)において(⛅)は(✍)周が殷(yī(⛷)n )に臣(chén )事し(🤝)たこと(🛡)を理由(yóu )に「至徳」(🌵)と称讃し(🏎)て(🐲)あるが、前段に出てい(🎇)る武(🍀)王(🏟)は殷の紂(🎎)王(wáng )を討伐した(🚓)人であるから、文(wé(📤)n )王時(shí )代に対する(🍆)称(🔉)讃(🤸)と見るの外はな(🏁)い。従(cóng )つて「文王」という(✈)言(yán )葉を補つて訳す(📮)ることとし、(🤵)且(💭)つ賢臣の問(⛵)題で前後を結(jié )びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後の(🔑)連(lián )絡(🛹)は不充分である。とい(🌬)うのは、(💋)文(🎙)王の(🧕)賢(🚤)臣(chén )が武王(wáng )の時代に(🔈)な(🍖)ると、武(wǔ )王(🎽)をたすけて(🥥)殷を討たせたことになるか(💚)らであ(⚪)る。とにかく原文(wé(🌼)n )に何(😗)等(㊗)かの錯(🙂)誤があるのではあるま(📗)いか。
「昭公しょうこ(🥧)う(🐹)は礼(lǐ )を知(zhī )っておられま(📑)しょうか(📸)。」(👇)
○(💢) 簣==土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
○ 図==(🥇)八卦(guà )の図(と)。大(🕐)(dà )古伏羲(ふくぎ)の(🔗)時代に黄(⛰)河から(🙉)竜馬(mǎ )が図を(⛸)負(fù )つて出た。伏(fú(🎄) )羲はこれ(📌)に八卦を画し(💾)たと伝え(🎩)られている。
○(🔜) (🥤)この章(zhāng )の原(🤽)(yuán )文(🀄)(wén )は、よ(🌏)ほど言葉(yè )を補つて見(jiàn )ない(🚟)と意味が通じない。特に前(qián )段と(😋)後(🏨)段(🔤)と(🏻)は一連(lián )の(🏬)孔子の言(⬜)葉になつて居り、その(🔽)間(jiān )に意味の連絡(🐱)がつ(📰)い(📀)ていな(🎼)い。また(✒)、後段においては周が(🎸)殷(🍖)に臣(🐭)事し(🏅)たことを理(lǐ )由に「(🏂)至徳」と(🍹)称讃してあ(🧚)るが、前段(duà(🔽)n )に出て(😢)い(👏)る武(⬅)(wǔ )王は殷の紂王(wáng )を討(💾)伐した人であるから、文(🕕)王時(shí )代に対(duì )す(🈺)る称讃(🤬)と見(🧀)るの外はない。従(cóng )つ(🕔)て「文(wé(😸)n )王(🔕)」という言(yán )葉を補つて訳(yì )する(🕢)こととし、且つ賢臣の(🦇)問(wèn )題で前後を(📽)結びつ(🧙)け(🚷)て見た。しかしそ(🕚)れ(🚬)でも前後の連絡は(📙)不充(⛄)分である。と(🍄)いうのは、文王(wá(🍬)ng )の賢臣が武王の(💻)時(⏸)代になると、(🐪)武(wǔ )王(wáng )を(🚛)た(🕳)すけて(🕙)殷(yī(🥪)n )を(⛏)討(🏕)(tǎo )たせたことになるか(😴)らである。とにか(🧘)く原文(wén )に何(🌳)等かの(😲)錯誤(🎛)があるので(🚧)はある(📍)まいか。
「熱狂(🌓)(kuáng )的(♎)な(🍈)人(🖤)は正(🚋)直なも(🎩)の(📷)だが、その(🕑)正直さ(🚆)が(⚓)なく(🛏)、(💂)無知(zhī )な人(🍇)は律義なも(🚭)の(😦)だが、そ(🔪)の律(lǜ )儀(🙇)さ(📊)がな(🍿)く、才能のない人は信実なもの(😻)だが、その信(xìn )実(🐳)さ(🙇)がないとすれば(👁)、もう全く手がつけられない。」
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