一五(⛏)(wǔ )(一(🍡)九九)(🕵)
「仁(rén )と(🏝)いうものは、そう遠くにあ(🔃)るもの(🐾)ではない。切実に仁を(🦒)求める人に(🔕)は、(🦖)仁は刻下に実現(🕡)され(🦖)るのだ。」
○ こうい(🚣)う言葉の(💠)深(💵)(shēn )刻さがわか(😻)らないと、論(lùn )語の(➕)妙(🐶)味は(🚥)わから(📊)ない(🚌)。
一一(一九五(wǔ(🅱) ))
○ 本章(⛑)は重出。八(bā(🐊) )章末段參照。
「孔(🖤)先(xiān )生(🐞)はすば(🐹)らしい先(🍣)生(shēng )だ(🐹)。博(🌆)学で何ごと(⬛)に(✖)も通じ(💖)てお(🤓)出(chū )でな(🕣)ので、こ(🧓)れという特長(🐡)が目(mù )立たず、(🆓)そ(📠)のために、(🧔)却って有名におなりになるこ(💋)とがない。」
○(🥍) 泰伯=(😓)=周の大王((🚉)た(🈯)いおう)の長子で、仲(zhò(👋)ng )雍(🔈)(ち(🐓)ゆうよう(🧣))季(🌑)歴(lì(🔉) )(きれき)の(🌦)二(😝)弟があ(📸)つたが、(♊)季歴(lì(😦) )の子昌(しよう(🧗))がすぐ(👷)れた人(rén )物だつ(💲)たので、(⬛)大王は(🔓)位を(🦄)末子季歴に譲つて昌に及(㊗)ぼした(🚭)いと思(sī )つた。泰伯(💁)(bó )は父の意志(zhì )を察し(🐕)、(🚉)弟の仲(🎣)雍と共に国(㊙)を去つて(😣)南方(🚑)にかくれ(🍳)た。それが極めて隱微の間に行(🎁)われた(🍚)の(🌃)で、人民はそ(🔩)の噂(♒)(zǔn )さえすることがなかつたの(🏥)で(🐻)ある。昌は後の文王(wáng )、その子発(✍)((👆)はつ)(🤟)が武(🤔)(wǔ(🍮) )王(🚖)である(🤚)。
「(🎟)麻の冠かんむりをか(🐱)ぶるのが古礼(✍)だが、今では絹(🉑)糸の冠(⛳)をかぶる風(🤲)習(🍪)になった。これ(😬)は節約のた(🔓)め(👮)だ。私はみんなのやり方に(🤡)従おう。臣下は堂下(xià )で君主を拝するのが古礼だ(🚅)が(🏩)、今では堂(táng )上(shàng )で拝(bài )する風(🐫)習(xí )になった(🕹)。これは臣(ché(🙏)n )下の(🌉)増長(zhǎng )だ。私(🚝)は、みん(🐆)なのや(💉)り方と(🎇)はち(⛴)がうが、やはり堂(🚂)(tá(🆔)ng )下で拝す(🔸)る(🦄)ことにしよう。」
九(二(è(➰)r )一四)
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