子、魯(🧦)の大師に(🤱)楽がく(🐜)を(🏮)語(🐿)(yǔ(👡) )つげて(🐼)曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて作おこすと(👰)き翕如きゅうじ(✈)ょたり。之を従(🔸)(cóng )は(🥐)なてば純如(rú )たり。※(「(🚵)激(〽)」の「さんずい」に代(dài )え(💹)て「白(bái )」、第(📪)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🥏)の(🍵)「きょうじょ」は底本では「き(🏤)よよじょ」(🏹)](🏿)た(🎭)り。繹(🤕)如(🤰)えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
「随分歩(⏮)いたよう(🧜)じゃ。そろそろ帰(guī(🥇) )るとしよう(🏔)か(🥈)。」(🔳)
(🏉)孔(💅)子(🔁)は、陽(🦎)貨(huò )も言葉(🥦)だけでは、なかなか(🔫)立(lì )派なことを云(yún )うものだ(⛷)、(🎞)別に逆らう(🐇)必要(✈)もあるまい、(💆)と(🥌)思った。で即座に(😣)、
「何(🏗)(hé )、弁(🏛)(biàn )舌?(🐯)――弁な(👀)ど(🤶)、どうでもいいではな(♿)いか。」
「音(♐)楽の世界(🐛)は(🔩)一如の(👮)世界(🆙)じゃ。そ(🏵)こで(🛌)は、いささかの対立意識も(📨)許され(🔈)ない。先ず一(🚩)(yī )人(🚒)々々(😀)の楽手(👎)の心(xīn )と手と楽(lè )器と(🌴)が一(🍱)如に(🐌)なり(🎓)、(🏧)楽(✒)手と楽手と(😙)が一(🏾)如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一(🎚)如(🔹)になって、翕(xī )如きゅうじょとして一(yī )つの(🎓)機(jī )をねらう。これが未発の音(🥊)楽じゃ。こ(🌚)の(🥠)翕如たる一(yī )如(☝)の世界が、機(➖)到(dào )って(🐌)おのずか(🦂)ら振(💼)動を始めると(➿)、純如(rú )として濁りのない音波(💒)が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つであ(🐿)る。ただ一(🌂)つ(🚴)であ(❣)る(⚓)が、その中に(💍)は金音もあ(💐)り、石音もあ(😯)り、それらは厳に独自の音色(🗒)(sè )を保って、決(✊)してお(👟)たがいに(🖕)殺しあうことが(⭕)ない。※(「激(🖥)」の(🥘)「さんずい」(🏠)に代(dài )え(👱)て「白(⛄)」、(♓)第3水(shuǐ(💂) )準1-88-68)如きょう(🚂)じょとして独自(zì )を守りつ(🌂)つ、しかもただ一(yī )つの流れに(🎭)合す(👸)るの(🎸)じゃ。こうし(📵)て、時間(⛴)(jiā(🏏)n )の経過につれて、高(gāo )低、強弱(🌸)、緩急(🚶)、さまざまの(🎀)変化(huà )を見(🚶)(jiàn )せる(🕟)の(📙)であ(🚋)るが、そ(💈)の間、厘(lí )毫(⚫)りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì(🌿) )如えきじ(😐)ょ(👫)として(💨)続(🔖)(xù )いて行く(🔞)。そ(🚔)こに(✳)時(🥫)間的な一(yī )如の世(shì )界(jiè(🤼) )があ(📀)り、永遠と一(yī )瞬(😳)との一致が見(💖)出される。まことの音楽と(😼)い(🏂)うものは、こうしたものじ(😍)ゃ。聴(tīng )くと(🤟)か聴かせ(🤘)るとかの世界ではない。まし(😗)て(🕘)、自分の腕(wà(⛰)n )と他人の腕(🤗)を(🗯)比べた(🤘)り、音楽(🔘)のわか(😎)る(👗)者(🚲)と(💧)わ(😳)からぬ(🧘)者とを差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🛹)
門人たちは(🍫)、三度顔(🥃)を見合せた。しかし(🔦)、彼等の視(🅱)線(✝)は、今(🏄)度は(💝)す(🥉)ぐばらばらに(🦗)なっ(🈴)て、め(🤚)いめ(🐂)いに自分(fèn )たち(😆)の足さきを(🦉)見(😋)つめた(🥂)。孔子はつづ(🐛)け(🙎)た。
「如何にも、それは知者と(🎇)は(🍊)云(🎤)えませ(🔗)ぬ。」(🚺)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025