子(zǐ )路は、先師(🌷)に(🦄)そ(🥕)うい(🌮)わ(👋)れたのがよほ(🔭)ど(🐲)嬉(🐿)しかったと(🥙)見(🥡)(jiàn )えて、それ以来、たえず(🈵)この(💣)詩(🛋)を口(🚲)(kǒu )ずさん(🎫)でいた(😑)。する(📂)と、先(⛄)師はい(🥤)われた。――
先師に(🚸)絶無といえるものが(🔚)四(🔽)つあった。それ(🚝)は、独善(shà(🈲)n )、(🚦)執(🆕)(zhí(👄) )着、固(gù )陋、利(🔧)己である。
(✨)先師(shī )のこの言葉に関連したこと(🕔)で、門人(rén )の(🔼)牢ろうも、こんな(😊)こ(🕷)とをいった(🧚)。――
六(二一(😀)一(🥌))
一二(一(yī )九(🚃)六(👌))(📞)
「安んじて幼君の補佐を頼み、(🏠)国政を任せることが出来、重大事に(🐢)臨んで断じて(🏚)節操を曲げない人、(🐉)かような人を(🐿)君子(zǐ )人という(🔹)のであろうか。正(🌹)にかよ(😈)うな人(ré(🖊)n )をこそ君(jun1 )子(zǐ )人と(🍘)いうべきで(😺)あろ(📖)う。」
○(🚉) 子路は孔子がかつて大夫の職に(🔭)あ(🕠)つたので、それにふ(🗡)さわしい(🔲)禮をも(👫)つ(🤗)て(🔕)葬儀を行(háng )いたか(🦗)つたのであろう(💶)。師匠思(sī )い(😙)の、出過(guò )ぎ(🌍)た、しか(😠)も病中(🅾)に(🕌)葬式(🤔)(shì )のことまで(📝)考える(😫)ような(💒)先走つた、稚(zhì )気(🍏)愛すべき(🍧)子(📖)路の(🧀)性(🧦)(xìng )格と、(⛽)それに対する(🏢)孔(🕧)子の烈しい、しかもしみじみとした(👎)訓戒とが対照されて面(mià(💴)n )白い。
「民(mín )衆(🏽)(zhōng )というも(🀄)のは、範を示(🥦)してそれ(🛤)に由らせ(👚)ることは出来るが、道(dào )理(🗯)を(😘)示してそ(😵)れ(🛎)を(😝)理(📷)解(jiě(🌯) )させるこ(📗)とはむ(🌸)ずか(🅰)しいも(🙋)のだ。」
二(èr )五(wǔ )(二(èr )三〇)
二八(🍤)(一七五(🔭)(wǔ ))(😎)
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