「昭公(😽)しょうこうは礼(lǐ(🏈) )を知っ(🔧)ておら(🥂)れまし(😖)ょうか(😜)。」
○ 本章につ(🏦)いて(🤖)は(🎎)異(yì )説(🗞)が多いが、(👖)孔子の言(🌸)葉(yè )の真意を動(dòng )かすほどのものでは(🛣)ないので(💅)、(🌄)一々述べない。
○ 本(🐬)章は一六(🌄)九章の桓※(「魅」の「未」(🍴)に代えて「隹(♏)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(🎵)の言葉と同(tóng )様(yà(📎)ng )、孔子の強い信念(niàn )と気(qì )魄と(🚜)をあ(🐎)らわした言葉で(👬)、論(lùn )語の(🚳)中で極(jí )めて目立(lì )つ(👈)た一(yī )章(zhāng )で(👕)ある。
先(🈺)師(🔣)が顔淵の(🏻)こと(🎟)をこういわれた。――
「(🐐)篤(🏊)く(😙)信(📏)じ(🏄)て(🈸)学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を(🤜)育(yù )て(🚿)よ。乱(luàn )れるきざ(🧕)しのあ(🆗)る国には入らぬ(♎)がよい。すでに乱(luàn )れた(🚁)国には止まら(🏍)ぬが(🌘)よい。天下に道が行われ(💭)て(🔮)い(🚭)る時には(🎪)、出でて(⬛)働け。道(🐧)(dào )が(😙)すた(🆚)れている時に(👍)は、退い(🕋)て身を(⬆)守れ。国に道(dào )が行わ(😅)れていて、貧(pín )賎(jià(🚞)n )であるの(🛳)は恥だ。国(👔)に道(📮)が行(🐪)(háng )われないで、富貴であるのも恥だ。」
○ 関雎==詩経(📜)(jīng )の中(zhō(😯)ng )にある篇の名(💐)(míng )。
「何という荘厳(yán )さだろう、舜し(✔)ゅん帝と禹(yǔ )う王が(🍗)天(tiān )下を(📌)治められたすがたは。し(🕤)か(👢)も両者共(gòng )に政(🤺)治に(🤭)は何のかかわりもないかのようにしていら(🥏)れたのだ。」
先師のこの言葉に関(💠)連(🈯)(liá(👋)n )したことで(🐙)、(🔐)門(🕯)人の牢ろうも(🍆)、こんなこと(🐆)をいった。―(⛎)―
舜(shùn )帝(🎰)には五(🤩)人の重臣があって天(🎵)下(🆓)(xià )が治っ(🎼)た(😳)。周の(🔲)武王(🐢)は、自(😖)分に(🖲)は乱(🕸)を治める重(chóng )臣(😋)が(🎖)十(⛪)人(📇)あると(🕗)いった。それに関(😬)連して先(xiān )師がいわれた。――
「大軍の主将(🔩)でも、(🍐)それを捕虜(lǔ )に(🎳)出来(lái )な(🤳)いこ(📯)と(🕠)はない。しかし、一個(🔥)(gè )の(🗞)平凡(🏩)人で(☝)も(🗓)、(🕕)その(😲)人の自由な意(yì )志(zhì(🏪) )を(🤲)奪(duó )うこと(⏹)は出来ない。」(🚤)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025