先師(shī )が川(chuān )のほ(💯)と(🙀)り(🌗)に立(🚭)ってい(👦)われた。――
「そういう祷り(😈)なら、私(sī )はもう(🚪)久(jiǔ )しい間祷(🌲)(dǎo )っ(👤)ているのだ(👘)。」
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆ(🏏)る苦しい時の神(shén )頼みで(🏴)、(🍙)迷(🎺)信的祈祷以上(shà(♈)ng )の(🖲)もので(⛽)は(🎑)な(📋)い。そ(🌡)れに対して孔子は、真の心の祷り、つまり(😦)天地に(🌪)恥(🦔)じない(🤯)人間とし(😇)ての(😋)精(jī(📅)ng )進こそは、幸福(🤑)に到る道だ(🏗)、ということを説いた。孔子の(✈)教えには宗教がな(📅)い、(⛓)とよく(🎗)いわれるが、「天」という(⬆)言葉(😣)は、孔子に(🏟)よつて常(cháng )に宗(zō(📘)ng )教的(💛)な意(yì )味に使(🌳)(shǐ )われている(⛺)の(📉)で(😈)あ(🦔)る。
「文(🀄)王(🏭)が(🏐)なくなら(🧗)れた後(📳)(hòu )、(🔎)文という言葉の(🚼)内(👹)(nèi )容をな(👊)す(🍄)古(🏅)聖の道(dào )は、天意(🏊)によ(🗽)ってこの私に継承されてい(🤞)るでは(🔬)ない(🥦)か。もしその文(🥥)をほ(🔢)ろぼそ(👫)う(🕷)とする(😁)の(🐄)が天意(yì )であるならば、何(hé(👢) )で、(🐨)後の世(shì )に(🌚)生れ(🖨)たこ(🔑)の私に、文(wén )に(💴)親(qī(🏊)n )しむ機会(huì(🤾) )が与えられよう(🏣)。文をほろぼすまいというの(🛣)が天(🚨)意であるかぎ(⬛)り、(🍙)匡の人(rén )たちが、いったい私(sī )に対(duì )し(⏯)て何が(🔫)出来るというのだ。」
○ 昭公==魯の(⏲)国君、名(🚜)は稠((🐖)ちよう)、襄(💘)公(🌄)(じ(🍋)ようこう)の子。
三四(🧥)(sì )((🔏)一(🗞)八(bā )一)
先師はこれを聞か(👿)れ、門(mén )人た(🧣)ちにた(🧣)わむれてい(🍩)われた。――(🏧)
「上(shàng )に立つ者が親族に懇篤(📘)であれば、人民はおのずから仁心を(😑)刺戟さ(🦈)れる。上に立つ(🌜)者が故(gù )旧を(🚃)忘(🌤)れ(🙃)なければ、人民はおのず(👺)から浮薄(🏩)の(🔷)風(fē(🧒)ng )に遠ざかる(👃)。」(🏘)
六((🛤)二一(yī )一(🍔))
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