こころやぶれず
「ぜいたくな人は不遜(🗄)になり(📿)がちだ(🚬)し、儉約(yuē )な人は窮屈(🕢)(qū(🦏) )になりがちだが、どちら(✔)を選(🧜)ぶか(🙈)と(🐙)い(📀)うと、不遜で(👚)ある(🔢)よりは(👪)、まだしも(🖋)窮屈(🔭)な方(🛰)がいい(🕑)。」
○ 原文の「固(gù )」(🔔)は、(🆒)「窮屈(🖇)」で(😤)なくて「(⛲)頑(wán )固(gù )」だと(💘)いう説も(🥫)ある。
無きを恥(🕙)じ(🈸)らい
○ こんな有(yǒ(🍜)u )名(míng )な言葉は、「三(sā(😏)n )軍(jun1 )も帥を奪(duó )うべし、(💡)匹(pǐ )夫も(🥛)志を奪うべから(🛣)ず」という文語体の(🏻)直(zhí )訳が(♉)あれば(🦉)充分か(🖇)も知れない。
二(👼)(èr )六(二(🧑)三一)
○ (💮)次(❗)(cì )(原(🐄)文(wén ))==一(🌅)(yī )般に「つぎ」「第二(èr )」の(🏌)意味(⛽)に解(〽)(jiě )さ(🎑)れてい(🐓)るが、私(🧜)は「途次」な(🚙)どという場合(hé )の「(🦄)次」と同(🤠)じく、(🍓)目標(🧡)に達する一歩手前(🈲)(qián )の意(😤)に(🛰)解(jiě )したい。
本(běn )篇には古聖賢の政(📸)治道(dào )を説いたものが多(📳)(duō(🔁) )い。なお、孔子の言(yán )葉(🚿)の(💨)ほ(🥁)か(🅱)に(👂)、曾子の言(yán )葉が多(🅱)数集録(🔡)され(⏩)て(Ⓜ)おり、し(🐴)かも目(🏅)立つて(🚟)いる。
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