○ 本章に(🏺)ついては異(⚫)説(🐆)が多いが、孔子の言葉の(🕳)真(zhēn )意を動(dò(🔏)ng )かすほどのものではないので、一(🏐)々述べない。
「しかし、わず(👈)か(🌁)の人材で(🐦)も、その有る無しで(🈹)は(⛩)大変(🛸)なちがいである。周(♋)の(🎹)文王(🙅)(wáng )は(🎂)天下を三分(fèn )し(💋)てそ(🙃)の二を支(🍹)配(pèi )下におさめて(🛋)いられたが、それでも(😹)殷に臣(chén )事(shì )し(✋)て秩(💥)序を(🅱)やぶら(🤶)れなかった。文(🐙)(wén )王時代の周の徳は至徳(dé )とい(🥋)うべきであろう。」
九(jiǔ )(一(🖍)九三(💸)(sā(🍈)n ))
顔(yá )渕がた(🕷)め息(🔆)をつきながら讃歎(🐐)してい(⛔)った(🎞)。――
(🍅)民(mín )謡に(🧗)こう(🚸)いうの(🔧)がある(🤛)。
「大軍(jun1 )の主将でも、それを(🚠)捕虜(lǔ )に出来ない(🍺)こと(🔛)はない。し(🙄)かし、一個の平凡(fán )人でも、その人の自(🧟)由な意(🤹)志を奪(duó )うことは出来な(🌋)い。」
こがれるばかり、
二(📀)三(二二八(bā ))
○(🏟) 綱(gāng )==(➿)これを(😭)「(📼)網」の誤(wù )り(🤫)と見て「一(🤾)網打尽(🅾)」(🍣)の意(yì )味(🏄)に解(✳)(jiě )する説もある。し(🦅)かし、当時(🌁)の魚獲(🥟)法に、大綱にた(🥚)くさんの小(xiǎ(🏥)o )綱をつけ、その(🔑)先に釣(👆)針を(💩)つけ(😫)て、それを(🛤)水(shuǐ )に流す(📣)方(fāng )法があり、それを綱といつた(🤒)と(🍐)いうのが正しいよ(🌔)うである。し(🌐)かし、いず(🗯)れに(🎀)し(🌇)ても、本(⛲)章の結局(jú )の意味に変(biàn )りはない。
「(😳)寒さに(🥡)向(xiàng )うと、松(🦎)柏(😄)の常(✳)盤(pán )木(mù(🚷) )であるこ(💄)とがよくわかる。ふ(✂)だんはどの(🌓)木(mù )も一様に(🍹)青(🛤)い色をしているが。」
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