「社会秩序(😼)の破(pò(🥒) )壊(🔷)は、(⏫)勇を好(🔃)(hǎo )ん(👞)で(🎛)貧に(😞)苦(🌅)しむ者(🐡)(zhě(🏣) )によっ(🕣)てひき(🔪)起(qǐ )されが(🛀)ちなもの(😷)で(👽)ある。しかしまた(🥁)、道にはずれた人を(📕)憎み過ぎることによっ(🤘)てひき起されること(🍛)も、忘れてはならない。」(🛏)
二六(liù(💴) )(一七(🚸)三)
○ 本章(zhāng )については異説が多いが、孔子(🚳)の言(yá(⏭)n )葉の真意(yì )を動(dòng )か(🏁)すほど(🆕)のも(🚒)の(🗑)ではないので、(🐸)一(yī(🏖) )々述べ(📽)な(🤼)い。
「ここに(🏵)美玉(🕔)があり(🐏)ます(🎚)。箱(🔧)におさめて(🌫)大(🎙)(dà )切(qiē )にしま(🚲)っ(🤤)て(🍇)おきましょうか。それと(🎩)も、よい(📨)買手を求(qiú )め(🔐)てそれ(😽)を売りましょう(📦)か。」
○(💺) 柏==「かや」である。「か(💕)し(🚨)わ」ではない。
「しかし、わずかの人(rén )材(cá(🆗)i )でも、(🕵)その有(yǒu )る無(wú(🐶) )しでは(🌽)大(dà )変な(🏪)ちがいである。周(zhō(👽)u )の文王は天下(xià )を(🔦)三分し(🦌)てそ(😯)の二を支(🥑)配下に(🔥)おさめていられたが、それでも殷(yīn )に(🏰)臣事して秩序(💏)をやぶ(🥅)ら(🦌)れな(🛣)かった。文(👃)王時(shí )代(💟)(dài )の周の徳(👅)は至(❄)徳(🦆)(dé )と(💉)いうべきであ(♍)ろう。」
「鳳(fèng )ほう鳥(🎫)も飛んで来(lái )なくなった。河(🚸)からは図とも出(🛌)なくなっ(🏩)た。これでは私も生きている力がな(❄)い。」
本篇(piā(👜)n )には古(😩)聖(🎱)賢(xián )の政(🚄)治(😑)道(dào )を説(shuì )い(📔)たものが多い(💥)。な(🗾)お(⏮)、孔(😞)(kǒng )子の言葉のほ(🚈)かに、曾(céng )子の言葉が(😓)多(🥨)数(🌁)集録(lù )さ(⛱)れており、し(⬆)かも目立(lì )つ(🚉)ている(🔻)。
○ 以(yǐ )上の三章、偶(🗨)(ǒ(🏊)u )然(🐴)か、論語(💚)の編纂者に意(📝)あつてか、(🤣)孔子の門人中最も(👂)目立つている(➖)顔渕と子路(🌹)と子貢の三(🌧)人をつぎつぎにと(🕗)らえ(🦎)来つて、その面目を躍如たらし(👤)めている。この三章(zhāng )を読む(🐎)だけ(⏹)でも、(🌟)すでに孔門の状況が生き生き(🔥)とうかがわれるではない(🍀)か(🏈)。
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