「流転(🍡)の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼となく夜となく流(🏙)れてやまな(🐥)い。」
○ (🥅)この一章(🔤)は、一般の個人(❣)に対する(🔓)戒(jiè )めと解(jiě )するより(📝)も、為(wé(🎰)i )政(🥀)家に対(👪)する(🥄)戒めと解する方(fā(🚥)ng )が適当だ(🐔)と思つたので、思い切つて右の(🛹)ように訳した。国民(mín )生活の貧困と苛察な政治(🖌)とは、古来秩序破(🤤)壊(⤵)の最(🥖)大の原(😳)因なのであ(🌜)る。
「そういうこと(💓)をし(🥑)ても(🚇)いいものかね。」
子罕(hǎn )しかん第九
顔渕が(🐞)ため息をつきながら讃歎(🍫)していった。――(🐕)
○ (🚭)孔子(zǐ )と(🎫)顔淵とのそ(🐁)れ(🎒)ぞれの面目、並(✏)に両者の結びつき(🏡)がこの一章(📣)に躍(yuè(🕓) )如(🐄)としている。さすがに顔(💈)淵の言(yán )葉であ(📍)り(🕷)、(✝)彼ならで(📷)は出来な(💔)い表(biǎo )現であ(📌)る(🔻)。
七(一九一)
○ この章は、い(😚)い音(👷)楽(lè )が今はきかれ(💀)ないという(🍗)孔子(🍯)のなげきでも(🍓)あ(😇)ろうか(👎)。――諸説(😏)は紛(fēn )々(🌮)として(🎨)いる。
「恭(🔱)敬な(🐕)のはよいが、それ(🌴)が礼にかなわ(➖)ない(😍)と窮屈になる。慎重な(😛)のは(🌚)よいが、(👗)それが礼(lǐ(🌼) )にかなわ(🍤)ないと臆病に(🏖)なる。勇(🎢)敢(👾)なのは(🚑)よいが、それが礼にか(⛺)なわないと、不(bú )逞(🔏)(chěng )にな(🎻)る。剛(🏸)直な(📑)のはよいが(🦑)、そ(🏩)れが礼にかなわないと苛(kē )酷にな(🕋)る(💭)。」
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