三五(一八(🕑)二)(⏹)
二一(☝)((🚩)二(èr )〇五)(👂)
○ 孔子自(😓)身(🐸)が当(🎊)時第一流の(💿)音(🚨)楽(⚪)家であつた(🤠)ことを忘(🥥)れて(🐲)は、(😅)この一章の妙味は半減する。
○ 孝経によると、曾(cé(❓)ng )子(zǐ )は孔子(🏞)に「身体髪膚これを父母(🖍)に受く、敢て(🕢)毀傷(shāng )せ(🏖)ざ(🏇)るは孝の始(🌈)なり」とい(🍭)う(🏚)教(🚏)(jiāo )えをうけ(🔶)て(🔧)いる。曾子(zǐ )は、それで(🔎)、(😹)手や足に傷のな(🚏)いのを喜(xǐ(🐤) )んだことはいうまでもな(🎇)いが、しかし、単に(🔞)身(shēn )体のこ(🔵)とだけを(🈁)問題(tí )にしていたのでない(🌻)こと(🐋)も無論で(😋)ある。
「正面切って(🤧)道(😭)(dào )理(lǐ )を説かれる(🦕)と、誰でもその(🏅)場(🗂)はなる(🤗)ほ(🔃)どとうなず(💣)か(💿)ざるを(🚁)得ない。だが大事なのは過を(🚎)改めること(🖱)だ。やさ(🐟)しく婉(wǎn )曲(🕉)に注(🥘)(zhù )意してもらうと(🍗)、誰(♊)でも気持よくそれに耳(🌡)を傾けることが出来る(🥨)。だが、大事(shì(🕡) )なの(💔)は、そ(😂)の真(zhēn )意(yì )のある(💂)ところをよく考えて見(📈)ることだ。いい気になって真意(🔉)を(🎹)考えて見(⬇)(jiàn )ようともせず(🌩)、表面だけ従(cóng )って(🅱)過を(🐔)改めよ(💝)うとし(📲)ない人(🥙)(rén )は(🧒)、私(sī )には全く(👁)手のつけよ(🍠)うがない。」
五(一八(😼)九)
○ (🤹)友(yǒu )人(rén )というのは、おそらく顔(🦐)囘のことであろう。
二〇(二〇四)(🅿)
○ (😰)以(💀)上(shà(🐴)ng )の三章、(💒)偶然か、論語の編纂者(🚏)に意(🎉)あつ(🏌)てか(🏃)、孔子の門人中最も(🤗)目立(📫)つている顔渕と子路(lù )と子(⚫)貢の(🛳)三人を(🚖)つぎつぎにと(🆕)らえ来つて、その(🌮)面(mià(😯)n )目を(🤠)躍(yuè )如たら(💮)しめてい(😲)る。この三(🍪)章を読むだけでも、すで(💲)に(✉)孔(💛)門の状況(🍘)が(👢)生き生きとう(♓)かがわ(🚮)れるで(😇)はない(🦄)か。
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