第(🧐)六章 (✳)姉
(🦂)その(🥋)道(dào )について南へさして行くと、臼(jiù )田の町へ出る。臼(jiù )田(tián )に稲荷山(🐝)いなりやま公園というとこ(🔷)ろがあって、公(gōng )園(yuán )前(qián )の橋のたも(🚇)と(🗾)あたりから(🛳)望んだ千曲川のながめは実にいい(🌽)。あれから八(🏪)つが岳(📂)たけ(🙈)山(shān )脈のふもとへ(🏆)かけて、南佐久の谷が目(🌐)の(🌪)前にひらけ(🗡)ています。千曲川(chuā(🐺)n )はそ(👯)の谷を流れる(⛰)大(dà )河で、岸に住む人たちの(🤛)風俗やことばのな(🕧)まりも川下とは(🍵)いくらか違うよ(🏥)うです(🤢)。岸をさかのぼるにつれて、馬流まながし(🥊)あたりか(🥎)らは(💃)、さすがの大(🧟)(dà )河も谿(⛵)(jī )流(🥄)け(🌫)いりゅ(🚣)うの勢(💆)いに変(biàn )るのですが、川の中(zhōng )心が右(😡)岸の(🎸)ほうへひどくかしいでいるために、(🌦)左岸(🍌)には川底があ(🍩)らわれ、砂(👇)は盛(💧)り(🧠)上がり、川上(shàng )か(🍽)ら押(yā )し流(liú )さ(🎵)れた大石が埋(mái )ま(😞)って、ところど(🎗)ころに(🍤)か(🌈)わやなぎ、あ(👊)しのくさむらなどが茂(🐧)って(🗯)います。右岸(🤽)に見(jià(🏠)n )られるのは(🥍)、(👊)か(🎳)えで、かば、(🍍)な(🆖)ら、うるしの類(🔶)です。甲州(zhōu )街道はそ(🙀)のかげ(📸)にある(🐀)ので(➗)す。しん(🎰)ぼうのい(🔵)い(🕍)越(🏒)後えちごの(🕵)商人(🍻)(rén )は(🆘)昔からそこ(🏁)を往復したと聞きます。直江(🤺)津(💣)なおえつか(🌓)ら来(lái )る塩ざか(🛹)なの(♌)荷がそんな山地(⛹)まで深入(rù )り(🍾)したのも、もっぱらその(✂)街(jiē )道を千曲川(🎧)(chuān )に(🛒)ついて、さかのぼったものだそうです。
ど(👣)うしてこ(👴)ん(🕖)なくわな(🌑)ぞを(🐶)造っ(🛏)て(🏸)も(🎊)ら(🍽)ったか(🗳)と言(yán )いま(🌞)す(😛)に(🛡)、(🚍)わたしもい(📶)な(🥢)かへ来た(👎)からには学(xué )校へ通うかたわらくわでも握って、(🐺)自(🚒)分(🐢)のこころを鍛(🐾)えるばか(📤)り(💐)でなく、(🥚)からだ(💿)を(🕎)も鍛え(😗)よう(🐝)とした(🍩)からでした。
その年(⬇)の秋(💧)、(👃)東京(jī(❔)ng )にはごく激しい(⛱)コレラがはやりまして、(🍖)たくさん(💯)な(🍡)人がそのためにたおれ(😈)た(📕)と聞きます。母(⬅)もそのひ(🏥)とりであった(💋)のです。留(🌗)守宅には母よりも(🌮)っとから(😺)だの弱(👲)(ruò )いも(💊)の(🔨)もいま(🧀)したが、一(🚾)番きれ(🏓)い好き(🏻)で、働く(🎨)こと(⏪)も好(🤣)き(🐥)で、ふだんから食べ物(🎠)にも気を(🏄)つけるほうの(🏵)母(🌂)(mǔ )が、そ(💻)んな病気にかかりま(🚷)した。行って見(jiàn )ますと、お(📨)まわりさんは門(mén )口(kǒu )に立っ(🔑)て(🎵)います。そこいらは消毒(dú )のお薬でぷんぷ(💏)ん(💚)におっています。母(mǔ(📗) )は本(běn )所ほんじょの病(🔍)(bì(🤺)ng )院(yuàn )のほうへ送られて(🏚)、そこでなく(🆑)なった(😁)あと(🚢)でした。
吉村(cūn )のおじさん(㊙)は交(❔)際の広い人(🏑)で(😑)したから、いろいろ(🧢)な客が(🕠)おじさ(🚉)んの家(🏥)(jiā )へた(🈹)ず(💑)ねてきましたが(🔎)、その中(🌥)でも玄(😚)関からはいってくる人と、勝手口(🕷)からはい(🤯)っ(🤕)て(🥇)く(🌓)る人とありました。勝手(shǒu )口か(🎪)ら(🐸)たず(😲)ねてくる(🤓)のは、おも(📼)に内わ(⌚)の人(rén )か(🕳)、前だれがけに角帯をしめた日本橋大伝馬町おおでんまちょうへんの大店おおだ(💎)なの若者(zhě )か、芝(zhī )居の(🎼)替り目(mù(🖱) )ごとに新番付を配りに来る芝(⬅)(zhī(👌) )居(jū )茶屋の(🎽)若(ruò )い衆(zhōng )か、近く(🛴)の河岸か(👴)しに住(zhù(🐷) )む町家(📣)のおかみ(🥉)さんや娘な(🦐)どの人(🗾)(rén )たちでした。
両(✝)岸には、南牧み(🚫)なみまき、北牧きた(🔓)まき、相木(🗜)あい(🔆)きなどの(🍲)村々(🐎)がち(🕯)らばっていまして、金峯(fē(🐂)ng )山きんぷさ(🎛)ん、国師こくしが岳た(🏠)け、(🚡)甲武信(⏲)こぶしが岳たけ、三国山みくにや(🦊)まの高くそび(🥞)えたかたち(👅)を望(😡)む(🛺)こともでき、ま(🔮)た、(🥎)甲州にまたがった八(👯)(bā )やつ(⛷)が岳たけ(🕕)の山つづきに(👌)は、赤(💯)々とした大くずれの跡(jì )をながめること(💋)も(🐖)できます。そ(✖)の谷の突き(🤒)当たったところ(🦅)が海の口村で、(👏)千曲(🛎)(qǔ )川の岸も(🥡)そのへんま(😽)で行く(🚕)と、いかにも川(chuā(🖤)n )上(🎱)らしい。高い山々の間をめ(🙃)ぐり(🚎)に(🌩)めぐって流(🔑)れる水(🎞)(shuǐ(♟) )の(🥣)声(shēng )には、思わず、耳をそば(🍘)だてます。山の空気というものが、そ(🚣)んな(🌘)にあ(🚀)たりを深く思わせるので(😰)す(🈸)。
そ(⚪)のおか(🏽)たみはシナか(😉)らでも渡って来た陶器ら(🚸)しく、厚手(📅)の(🤧)焼きで、青みがか(🤐)った色つやまでがい(🔑)やみのないも(💦)の(🎮)でした。あまりよくで(🛁)きて(🎳)い(📭)る(🅾)も(🕓)の(❇)です(📳)から、わたしがほめま(🏁)し(😒)た(🙍)ら、(🐢)姉(zǐ )は(👧)て(🆙)いねいに(⚾)茶わん(☝)をふ(🏜)き、そ(🥔)れをわ(👙)たし(🌚)の前(qián )に(🔖)おいて(🏍)、ほ(🐰)しくばくれても(⌚)いいと言うのです(😹)。わたしも(🥎)まだそんな(🍶)古い茶わんをもらい受(🧑)けてながめ(⌛)楽(lè )しむ年(🎈)でもありませんでしたから、せっかく姉が(😝)そう(🔛)言って(📇)くれても、そ(🌆)れをもらって帰る気にはな(🎐)りま(🏔)せん。それに、その茶わんは茶器でもなくて古(gǔ(🕵) )い食(🤓)器です。いかに(⏱)よくできた陶器(🐩)でも、む(🤵)かしの人が飯を盛(🥋)った(🎂)茶わんで食(📀)う気にはなれない、や(🦉)はり(👢)自分は自(🚃)分(fèn )の茶わんで食いたいと思(sī )いま(🤗)した。
茶丈(🍹)の(⛎)亭主ていしゅは大(💤)津のほう(🦌)へ通(🤝)かよ(❕)って働いてい(💃)る大工、そのむ(💘)すこ(🍕)は(👁)大津(jī(🌖)n )の(🗣)げた屋へ奉(fèng )公している若者(zhě )で、おかみさんと娘と(🏎)がる(👦)す(🦌)いかたが(🔤)た古(🥢)い茶がまのわ(👊)きでほ(🚧)たるの(🚳)か(📪)ごを張るのを毎日の(♎)内(🍑)職(✏)(zhí )に(📵)して(🕢)いました。石(shí )山は(⚡)ほたる(🌿)の名(míng )所(🥞)です(🆕)から(🏞)、まだ人(♋)の出さから(🥅)ないうちから、おかみ(🧚)さんたちはそのみ(🥐)やげもののしたく(🏣)をいそいでいたのでしょう。
よくよくわたしも両(🌕)(liǎng )親(qīn )には縁(yuá(🆖)n )の薄(🕑)(báo )かったほうです(📎)。幼(yò(🍦)u )少(👕)のころ(🗿)に(📲)親た(♿)ちのひざもとを離れた(🐁)きり、(🍓)父の(🗨)臨(🚇)終(zhōng )には(🦇)そのま(🦍)くら(♈)も(🧝)とにも(🌂)いませ(🖐)んでし(🎮)たし(💒)、(🔁)ずっと後になって母と(📆)は二年(😼)ほどい(📁)っしょに東(😸)京で暮(🛃)らして(🌶)みる月(💥)(yuè )日(🚦)もありまし(🌾)た(🐲)が、(🕓)そのころの(📷)わたしには(🖕)また(👄)母を養う(🚭)だけの十(shí(🕛) )分な力もありません(🐸)で(👱)した。せめて(💷)仙台へは(👝)母(mǔ(🏎) )だ(🔼)け(➰)でも(🐶)引(👍)き取り、小さな家でも借りて、二(😘)(è(🚿)r )人(🔉)で暮らそ(🐁)うと思いまして、(🕺)そ(🐆)の日(🕜)の来るのを楽(lè )しみにし(🤥)ていたとこ(🍠)ろへ、(❇)こんな病気の(🕺)知らせです。とう(🛵)と(🎓)う、わたしは母(👩)(mǔ )の(🌜)死に目にも(🦊)会わ(👛)ずじまい(🏇)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025