陳ちん(🛁)の司敗しはい(🐕)がたずねた。―(✌)―
○ 子路は(😾)孔(🎎)子がかつて大夫の職にあつたの(🦇)で、それ(🏧)にふさわしい禮(💲)をもつ(🤝)て葬儀を行(😃)いたかつたのであろ(🦍)う。師(🚭)匠思いの、出(🕧)過(💏)ぎた、し(📃)かも病中(🌪)に葬(zàng )式のことまで考(kǎ(🌑)o )え(😔)るような(🧦)先(🎹)走(🎓)(zǒu )つ(✌)た、稚(zhì(🎯) )気愛すべ(🧘)き(✋)子路の性格と、そ(🌮)れに対する孔(🥡)子(zǐ )の烈(🆗)しい(🍟)、しかも(😻)し(🥍)みじみとした訓戒(😡)とが対照されて面白(bái )い。
○ 泰伯(😋)==(😥)周の大(dà )王(wáng )(たいおう)の長子で、仲(🗯)雍(ちゆ(🌠)う(👍)よう)季(🥧)歴(き(🙇)れき)の二弟があつたが、季歴の(💖)子昌(しよう)(🐥)がす(🌩)ぐれた人物だ(🐻)つたので、大(〽)王(🏰)は位を末子(🤸)季(👃)歴に(💰)譲つて昌に(👊)及(🐑)ぼしたいと思つ(💢)た。泰伯は父の意志を察し、弟(🏌)(dì(🏭) )の仲雍と共(👰)に国を去つ(🏖)て南(🌌)(ná(🚄)n )方にかくれた。それが極めて隱微の(⚫)間に行われたので(🥖)、人民(mín )はその噂さえするこ(🛎)とがな(🍗)かつ(🅰)たのである。昌は後の(🎍)文王、その子(zǐ )発(はつ)が(🎹)武王(wáng )であ(🚤)る。
互郷ご(👱)きょうという(🥞)村(🍺)(cūn )の人(🔄)た(🌈)ちは、お(🔡)話にならないほど風俗(sú )が悪か(🎁)った。ところがその村(🎦)(cūn )の一(yī )少(⛲)年(nián )が先師(🆚)に入門をお願(yuàn )いし(🌨)て許さ(🌊)れ(🦏)たので、門(mén )人たちは先(🍉)師(shī(🌺) )の真意(😈)を疑った(🍜)。する(✋)と、先(👁)師はいわれた(🎲)。――
「ぜいたくな人(ré(🍰)n )は不(🤼)(bú(〰) )遜に(🛁)なりがちだし、儉約な人は(🔻)窮屈(🌝)になりがちだ(⭕)が、どちらを選ぶか(🐵)というと、不(💒)遜であ(🍔)るよりは、(😪)まだしも窮(qió(🍖)ng )屈(qū )な方がいい(🕌)。」
「君子が行って住(🧝)めば、いつまでも野蠻なことも(🤪)あるまい。」
四(⛄)(一(🚚)八(🦖)八(🤦)(bā ))(⭕)
○(📣) 孔(👏)子(zǐ )が諸国遍(🖋)歴(🏚)を(🥡)終つて(⭐)魯に帰つたのは。哀公(gōng )の十一年で、六十八歳の時であ(🍧)つ(🕹)たが(✈)、その後は、直接政治の局にあたることを(📬)断念(niàn )し(🔮)、専(🔍)心門人の(🆘)教(🕞)育(yù(❎) )と、詩(shī )書禮楽(🏎)の整理(lǐ )と(💴)に従(cóng )事(📮)(shì )したのである。
「何という荘厳さだろう、舜し(🕰)ゅん帝(🎪)と禹(❌)う王が天下を治(zhì )められたすがたは。しかも両(😇)者共(➗)に政治には何のかかわりも(🏏)な(🕌)いか(🐨)のようにしていられたのだ。」(🔽)
「(👫)その程度のことが何で得(🍡)意に(📚)なる(🏟)ね(📇)う(📠)ちが(🈺)あろう。」
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