する(🔃)と(🎥)陽貨は、ここぞとばかり、三の(🌟)矢を(🤐)放(🌄)った。
「(🏴)大(🌃)まかも、大ま(🔑)かぶりだと思いますが(⏺)…(🐻)…」
「決してお世辞は申しません。」
仲弓(🥑)(gōng )はそれを伝え聞(wén )いて、ひ(🍾)どく感激した。しかし彼(🎥)(bǐ )は、それで決し(🉑)て安(ā(🏛)n )心(xīn )するような人(🍀)間では(🍌)な(🐬)か(🥞)った。彼は、自(🕧)分(fèn )が孔子にいった言(yán )葉を(🤶)裏(lǐ )切らな(🥒)い(👾)ように、ますます厳粛な自(🌬)(zì )己省(🥎)察を行うことに努(nǔ )めた。彼は(🦓)かつて孔(kǒng )子(zǐ )に「仁」の意義を(🔈)訊(👗)ねた(📈)[#「(⭐)訊ねた」は底(dǐ )本(bě(🖐)n )では「訪ねた」](🕎)ことがあっ(🏠)たが、その時(shí )孔子は、
「(😆)1(🧕)詩でも音楽でも、(✴)究(jiū )極は無(🎯)邪(💰)の(🔸)一(💠)(yī )語に帰(guī )す(🤢)る。無邪(🤛)に(⛄)さえ(🏢)なれば、下(👩)手へた(📯)は(🤠)下(📟)手な(🗄)りで、まこ(⛷)との詩(🉐)が出来(lái )、まことの音(🌚)楽が奏で(🐱)られ(🌊)るもの(🔯)じ(🤗)ゃ。この自明(🏄)(míng )の理(lǐ )が、(🥩)君(📅)には(📐)まだ体(🆎)得出来ていない。腕は達者(zhě )だが、惜しいも(😠)のじゃ。」
1 (🌖)子曰(🔭)く、法(fǎ )語の言(🌄)は能く従(có(🅰)ng )う(👁)こと無(👋)から(😤)んや(🈴)、之(🏺)を(🥫)改むるを貴しと爲(wèi )す。巽与(そ(👚)ん(🛡)よ)の言は能(né(🛌)ng )く説(✨)((👟)よ(😴)ろ(❓)こ(🤩))ぶこと無(🌡)からんや、(🤘)之を(🌥)繹((🐑)たずぬ)るを(🔏)貴(💛)(guì )し(📣)と爲(wèi )す。説びて繹ね(⌛)ず、従(👋)(cóng )いて(🐗)改めずん(📩)ば、吾之(zhī )を(🎌)如何(🏊)ともするこ(🏌)と(🔽)末(mò )((👩)な)きの(🐬)みと。(子罕篇)
「案外(🔡)馬鹿(🌗)げたことでな(👈)いか(🥫)も知れない。はっ(🔭)き(📦)り云っ(🕐)て見たら(🚳)どうじ(👝)ゃな(🧣)。」
「4父母(mǔ )の存命中(🥒)(zhō(❗)ng )は親のもとを(💢)離れて遠方に行(háng )かないがいい。もしや(✋)むを得(👑)ず(🦃)して行(háng )く場合は、行先を(🈶)定め(👧)ておくべきだ。」
孔子は答をうながした。しか(🐛)し樊遅(🎱)はも(💡)う(🏬)一(🏎)度「はあ。」(🥔)と答えるより仕(shì(📨) )方がなかった。
そう(🍩)決心した彼は、翌朝人(🍺)(rén )をやって、ひそかに(🏮)陽貨の(👯)動(🚹)静を窺わせた。
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