「(🙋)麻の冠かんむりを(🏕)かぶるのが古礼(🚾)だが、(🤒)今では絹糸の冠(❤)をか(🛺)ぶる風(fēng )習になった(🉐)。これは(💽)節(jiē )約(✴)の(🛀)ためだ(🤶)。私は(💐)み(⛏)ん(🐾)なのやり方に従おう(🚃)。臣(🎍)下は堂(🌺)下で君主を拝する(🚶)のが古礼(🈯)だが(🔏)、今(jīn )では堂(🧔)上で拝する風(🈁)(fē(🎺)ng )習になった。これは臣(chén )下(⚪)の増(zē(🙀)ng )長だ。私(➡)は、(🆗)みん(🎰)なのやり(📫)方(🐱)とはちがうが、や(⬅)はり堂下で(💳)拝(bài )すること(🙅)にしよう。」
「篤く(♒)信じて学(💀)問を愛(🔔)せ(🥁)よ(🗺)。生死をか(🐘)けて道を(🏢)育(🌊)(yù )て(👓)よ。乱れ(🕜)るきざしのあ(💰)る国(➿)には入(rù(🎶) )ら(🏧)ぬがよい。すでに乱れた国に(🚳)は止(zhǐ )ま(🏄)らぬがよい(🙄)。天(tiān )下に(🏖)道が行(háng )わ(🧖)れている時(📈)には、(🥏)出でて働け。道がすたれている時(shí )には、退い(🌆)て身を守れ。国に道(🉑)が(🧒)行わ(🎯)れてい(🎳)て、貧賎(jiàn )であるのは恥だ(😊)。国に道が行われないで、富(fù )貴であるのも恥だ(📛)。」
五(wǔ )((💪)二一(yī )〇)(🚼)
○(🍲) (🏛)乱(luàn )臣((🛀)原文)==こ(😷)の(🖱)語は(💎)現(🏔)(xià(⛴)n )在普通(tōng )に用いられ(🥝)ている意味(wè(🍲)i )と(🌉)全く(🔆)反対に、乱を防止し、乱を治める臣という意味(🐣)に用いられている。
一(yī )二(🤖)(二(👮)一(🚜)七)
巫馬期があとでそ(🤟)のことを先師に告げると、先師(🔏)(shī )はいわれた。――
「孔(kǒng )先生のような人をこそ(🃏)聖人(🚔)というので(🏮)しょう。実(shí )に多(💷)能であられ(🔃)る(👎)。」
○(🎉) 子(zǐ )路(lù(💦) )は(🎲)孔子が(🙁)かつて大(dà )夫の職にあつ(💯)た(🔚)ので、それにふさわしい禮(lǐ )を(🍛)もつて葬儀(yí(😏) )を(🛷)行い(⚾)たかつたのであ(👸)ろう(🌂)。師匠思い(📬)の、出(🎎)過(guò )ぎた、し(🏘)かも病(bìng )中に葬式のことまで考えるよ(🎡)う(🕌)な先走つた、稚(zhì )気(🈹)愛(ài )すべき子(🚍)(zǐ )路の性(💗)格と、(➡)そ(🌧)れに対する孔子の烈(📪)し(🕊)い、しかもしみじ(❤)みとした訓(😨)(xùn )戒とが対照されて面白(🕔)い(🏐)。
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