「念(🏣)(niàn )のためにうかが(🍃)いま(👙)すが、伊(👑)那の(👭)平(píng )田御(💬)門(🧘)人(⚓)は『古史(shǐ )伝(yún )』の発(fā )行(🌑)を(🈲)企てているように(🍗)聞いています(🌅)。あれは(😳)何巻まで行っ(🏡)たでしょう(👯)か(⛪)。」
(🍪)徳川幕府の頽(tuí )勢(🆚)たい(🤱)せいを挽回(huí )ば(📣)んかいし、(🕐)あわせてこの不(bú(😿) )景(jǐng )気のど(🍅)ん底から(⏭)江(👱)戸を救(🚗)おうとするよう(🎸)な参覲交(jiāo )代さ(🏤)んき(🎛)んこうたい(🤘)の復活は(🚗)、(🕕)半蔵らが出発(💑)以前(🦃)に(👳)すでに触れ出された。
また(💗)、(🎓)また(🔌)、(🎶)土蔵(zāng )も残(cán )らず打ち破り家屋敷(fū )もことごと(📥)く焼(shāo )き崩くずし(🎋)て浪士らの足(🍰)だまりのないようにされる(🕛)との風(fēng )聞(😬)(wén )が伝わ(🏓)っ(😐)た。そ(✒)れを聞い(💮)たものは(🎤)皆大(🔭)いに驚いて、一度土蔵にしまった大切な品(⛸)物を(🎁)ま(👖)た持(chí )ち出し、(🐃)穴を掘って土中(zhō(😙)ng )に埋(mái )め(💥)るものもあれ(📤)ば、畑の方へ(🛍)持ち(🌟)出す(🔺)も(🗝)のもある。何(🎆)はともあれ、こ(🍏)の(🔂)雨天で(🤫)はしの(🍄)ぎか(👨)ねると言って、(👚)で(🏻)きるだけ衣(yī )類(📫)を背負(🐺)しょうことに気のつく(👱)ものも(🌖)ある。人(rén )々は互いにこ(🏩)の混乱(👯)の渦(wō(📣) )う(😷)ず(📌)の中に立(lì )った。乱(luàn )世も(➿)こんなであ(🌌)ろうか(🎯)とは、互いの(🌸)目がそれを言(yán )った。付近の(🍳)老若男女はその夜の(⏮)うち(👒)に山の方(fāng )へ(🔧)逃(🏵)げ失うせ、そ(😣)うで(🗣)ないものは畑(tián )に(🅰)立ち退の(🏢)いて、そこに隠れた(🎲)。
「多(📅)吉さんは(🐭)多吉さんらしいものをくださる。」
も(🍊)はや、太(🕋)鼓(gǔ )の音だ。おのおの抜き身(🈯)の鎗(😼)や(🦁)りを(⚪)手にした六人(rén )の騎馬(🦄)武(☕)者と二十(🏹)人ばか(😈)りの(✳)歩(bù(⚾) )行(🏟)かち武(wǔ )者と(✍)を先頭にして(🆓)、各(gè )部隊が東の方角(jiǎo )から(👨)順(📕)(shù(❌)n )に街道(🅱)を踏ん(🏺)で来(lá(🐌)i )た。
とうとう、半蔵は他(⛽)の庄屋たち(🎲)と共に、道中奉(fèng )行か(🚖)ら(🐌)の沙(🔜)汰(🍑)(tài )さた(🉑)を九(🕚)月末(👟)まで待(🔜)っ(😪)た。奉行から話のあった仕(🚵)訳書(shū(🥃) )上(🧑)(shàng )帳し(💥)わけかき(😩)あげち(🍛)ょうの郷里から届いたの(💫)も差し(🦏)出し(🙂)てあり、木曾十一(😤)宿(xiǔ )総代として願(yuàn )書(shū(🏒) )も(🧞)差し出してあって、半(bàn )蔵(🛹)ら(🔹)はかわる(🖨)が(😆)わる神(👶)田橋(qiáo )かんだばし外(👭)(wài )の屋(wū(🍞) )敷(🔪)へ足を運ん(⛵)だが(🗻)、その(🛩)たびに今(🅰)すこ(🧖)し(🆚)待て、今すこ(✋)し待てと言(yán )われる(🐏)ば(🏉)かり。両(liǎng )国(🚩)十(shí )一屋に滞在する平(píng )助も(😁)、(🐕)幸兵衛(🚏)もし(🏥)びれを切らしてしま(🌺)った。こ(🎣)ん(🍈)な場(🚼)合に金を(🤸)使(📄)っ(🏣)たら、尾(🤰)州あたりの留(liú )守居役(yì )を(🐁)通(tōng )し(🌓)ても(🕡)、もっ(📇)とてきぱき運ぶ方法があり(🔚)はしないかなどと謎なぞをかける(⚡)もの(🍳)が(⛵)ある(💇)。そんな無責任な人の(🔣)言うこと(🏍)が(🐝)一(yī )層(céng )半蔵(zāng )をさ(🥚)びし(🦄)がらせた。
(🐉)この(🐇)一行の中に(🐾)は(📕)、浪士(shì )ら(🥚)の(⏹)ために人(🏽)質に取(qǔ )られ(🦓)て(😑)、腰繩こし(⬆)なわで連れられて来た一人の飯田(tián )の(🚉)商人(rén )もあった。浪士(shì(🗄) )ら(🌔)は、(🎗)椀屋文七わんやぶ(💈)ん(🌀)し(🌘)ち(🖥)と聞こえたこの飯田(tián )の商人(rén )が横浜貿易(yì )で一(🥊)万両か(🌗)ら(⬇)の(🔹)金(🧕)をもう(🍍)けたこと(🌙)を聞き(📽)出(chū )し、(🌭)すくなくも二、三百両の利得(🦄)(dé )を吐き出さ(🏚)せ(🕧)るた(📦)めに、(🌈)二人の番士付(😫)きで伊那(nà )から護送(🎩)して来(lái )た。きびしく軍の掠奪(💿)りゃくだつを(🏭)戒め、そ(🖕)れを犯すものは味方でも許すまいとしている浪(làng )士(shì )らにも一(🥇)(yī )方にはこの(🏢)お(🦉)灸(🏯)きゅ(🖋)う(🐣)の(🤹)術があった。ヨーロッパに向(🌰)か(🌖)っ(👥)て、この国を開くか開か(⏲)な(👞)いかはまだ(🥋)解(🥏)(jiě )決の(📽)つかない多(🍍)年の懸案(🍮)であって、幕府に許されても朝(cháo )廷(🐟)から許(🏜)されない貿易は売国であるとさ(🐫)え考えるものは、排外熱(rè )の高(📚)い水戸(hù(🔼) )浪士(shì )中に少(🏅)(shǎo )なくなかったのである。
この真木(🐾)和泉の死について、景(jǐ(🐃)ng )蔵の所感も(🎯)そ(⏹)の手紙の中に書き添(🌷)え(🗻)てある。尊王(🕳)と(🔆)攘(😑)夷との一(yī )致結(🀄)合をねらい、それによっ(🀄)て世(🔒)(shì )態の変革を促そうとした安政以来の志士の運動(✉)は、事実にお(🕷)いてその中心の人物を失った(😏)とも言(yán )ってある。平田門(mén )人とし(📡)て(✋)の自(🌊)分ら(😧)は―(🌕)―(💞)ことに後(hòu )進(jìn )な自分らは、彼(🏻)真(💗)木和泉が生涯しょうがいを振り返(fǎn )って見て、もっ(🛺)と自分(🌐)ら(💙)の進路を見(😓)さだむべき時(👶)に到(👹)達(dá(🅰) )したと言(yán )って(🛸)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025