○ 次(原文(🥪))==一(📟)般に「つぎ」「第(dì )二」の意(yì )味(👿)に解さ(🤘)れているが、私(🚔)は(🏹)「途次(💞)」などという場(🐅)合の「(🛁)次」と同じく、目(✔)標に達(dá(🥪) )する一歩手前の(💆)意に解(⏱)(jiě(🤥) )し(🎄)たい。
○ 巫(⛴)馬期==孔子(♍)の門(mén )人。巫馬(mǎ )は(⛪)姓、期は(🏖)字(🐍)、(🚏)名は施(し)。
「惜しい人物だった。私(🔬)(sī(🐝) )は彼が進んでいるとこ(🐢)ろ(🛌)は見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )ま(🖌)っ(🏇)ている(🙂)とこ(😌)ろを見たことがなかっ(🎅)たのだ。」
○ 聖人・君子・(🎅)善人==(🛏)孔子のいう聖人(rén )・君子は常に政(🏎)治と(📇)いうこと(🌪)と関(wān )係がある。現に政(🥢)治の任に当つて(😅)い(🥓)ると否と(🧖)にかかわら(🛶)ず、完全無欠な徳と(🌁)、自(🏌)由無(🌓)(wú )碍な(🌥)為(wéi )政能(né(⏪)ng )力(lì(📷) )をもつた人が「(🧥)聖(🔗)人」で(🤸)あり、(♓)それほど(😹)ではなく(📌)とも、理想(xiǎng )と識見と(😊)を(📛)持(chí(⛹) )ち、(🦎)常に修(⛷)徳に(🌧)いそしんで為政家として恥かしくない(🌰)人、少くとも政(zhè(🥎)ng )治(zhì )に志して修養をつんで(🌔)いる人、そういう人(🕑)が「(🙌)君(🈷)子」なので(🥦)ある。これ(🎶)に反して、「(🔵)善(shà(😴)n )人」は必ずしも政治と関係(xì )はない(🕙)。人間として(🆚)諸徳(dé )のそ(🛀)な(😪)わ(📽)つた人と(👅)いう(🖍)程(🐓)度の意(yì )味(⭐)で用いられている(🍱)。
すると、先(💽)師がい(🎹)われた。――
先(👖)(xiān )師が(✔)匡きょ(😣)うで遭難された(😭)時い(📠)わ(🙏)れた。――
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