一九(🕴)(二二(👘)四)
「何か(🍸)一(yī )つ話(🏾)してやると、つぎからつぎへと精(🌲)進し(💜)て行く(🌏)のは(💳)囘(🍹)か(🎵)いだけかな。」(🚐)
「人(rén )材(cá(📝)i )は得(dé(🎏) )がたいとい(🤡)う言(yán )葉が(👷)あ(🤜)るが、それ(💲)は(🍺)真(🤤)実だ。唐(táng )と(🖌)う(😝)・虞(😉)ぐ(🆒)の時代を(㊗)のぞいて、そ(💭)れ以後(🐀)で(🥑)は(📆)、(〰)周が最も人材に富(fù )んだ時(shí )代である(⛳)が、それ(🚦)で(🎠)も十人に過ぎず、し(🚥)かも(👌)その十人(🥝)の中(👝)一(👚)人(👛)は(🌩)婦人で(📣)、男子の賢(🤰)臣(chén )は僅(jǐn )かに九(✳)人にすぎな(🙀)かった。」
一一(🔠)(二一六(liù ))
一(yī )八(bā )(二(èr )二(èr )三)
○ 綱==これを「(🤰)網」(🐗)の誤(🥤)りと見て(📀)「一網打(💣)(dǎ )尽(jì(🥖)n )」(🥛)の意味(📤)に解する説も(✖)ある。しかし、当時の魚(🎖)獲法(fǎ )に、大(🛍)(dà )綱にたく(⏰)さんの(🌆)小綱(gā(🥢)ng )をつけ、(😩)その先に釣針(🦒)(zhēn )をつけ(🚚)て、それを水に流(liú(🚱) )す方法(🐺)(fǎ )があり、それ(⚡)を綱といつたという(🚸)のが(🕋)正(zhèng )しい(🚙)ようで(🐯)あ(❗)る。しかし、い(❄)ずれ(✈)にしても、本章の(👅)結(😀)局(❓)の(🌇)意味に(🐟)変りはな(🗨)い。
一一(一九五(wǔ ))(📅)
「大宰は(💹)よ(🌱)く(💆)私(sī )の(🕐)こと(🔱)を知っておられる(💒)。私は若(ruò(🥟) )いころには微賎な(🥤)身(🙅)(shēn )分(fèn )だっ(📄)たので(👺)、つまらぬ仕事(shì(🛃) )をいろいろと覚(⚓)えこん(📛)だも(🍒)のだ。しかし、多能だか(🏒)ら君子だと思(🏥)われたので(🎟)は赤面する。いったい君子というものの本(bě(🙁)n )質が多(🕘)能ということにあっていいものだろうか(🦗)。決してそんなことはない(🚴)。」
「正面(🔑)切(qiē )って道(dào )理を(✖)説かれると、(🛶)誰でもその(🚥)場は(🧀)なるほ(🐻)どとう(🎄)なず(🎙)かざるを得ない。だ(🧕)が大(dà )事な(💐)のは過を(✂)改めることだ。や(📸)さしく(🍑)婉曲に注意(♋)してもらうと、誰で(💻)も気持よくそ(🧙)れに耳を傾けるこ(🗨)とが出来る。だが、大(📫)事(shì )なのは、その真(🚀)(zhēn )意(yì(♒) )のあるところをよく考えて(🎫)見(jià(🦆)n )ること(🍁)だ。いい気になって真意(🔼)を考(kǎo )えて見(jiàn )よう(🙈)ともせず、表面(miàn )だけ従(🍝)って過(🐕)を改めようとしない人は、私には全(🔗)(quán )く手(🤛)の(🏷)つけよ(🥃)うがない(🤕)。」
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