2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門を出(🥔)でては大賓(✖)に見ゆ(😠)る(🏭)が如くし、民(mín )を(🛶)使(🏂)うには大祭に承くる(🔷)が(🆕)如(rú )くせ(🅱)よ(🖇)。己の欲せざ(🍾)る所は人に施す(🔼)こと勿(wù(🤰) )れ(🕘)。邦(♑)に在り(😔)ても怨(🧑)(yuàn )なく、家に在りても怨(yuàn )な(🐛)か(🌍)らん(🚓)と。仲弓曰(⬅)(yuē )く(🚔)、雍不敏なりと雖も、(🧛)請(🍿)う斯の語を事(👱)とせ(🛃)んと((🎯)顔淵(🎆)篇)
4(⏰) 子(🍿)罕((🎶)まれ)に利を言えば、命と(🉑)与にし、(🕞)仁と与(🥐)にす(😠)。(子罕篇)(🐼)
とうとう(🍬)一人がい(🛃)っ(🐘)た。
楽長は邪心と云われ(🖕)たので(😹)、駭おどろい(🍿)た。さっき孔(🚎)(kǒng )子(zǐ )を怨(🍫)(yuà(⛵)n )む心がきざし(🤡)たのを、もう(🕊)見ぬかれたの(🚳)か知ら、と(📬)疑った(📯)。
((📑)最善の策(📻)(cè )が見(jiàn )つか(👨)らなければ、次(cì )善を選(xuǎn )ぶより仕方がない。)
彼が、こんなに惨め(💪)な失敗をくりかえすよう(🐓)にな(❄)ったのは、不思議にも、孔(kǒng )子が司空の職を奉じて(💨)、彼の上に(🧠)坐(zuò )るよう(🌭)に(❌)な(🖲)ってからのこ(🍩)とである。孔子は、これまで(😣)の司空(kō(🕒)ng )とち(📿)がって、非常な部下思(🏰)いで(🎓)、めったに怒った顔を見せたこともないの(🔲)だ(🉐)が、ど(🚰)ういうもの(🗽)か、いざ(😼)奏(zòu )楽と(🐄)なる(🈁)と、楽(⭐)長(zhǎ(➖)ng )の手がにぶって(🐐)しまう。むろん(🦎)孔(🍮)子は、音(💚)楽の道(🚈)(dào )にずいぶん深(shēn )くはいってい(🧐)る(🖌)人(💅)(rén )だから、楽長と(🗃)し(🧛)ても、彼を甘く見るわけには行かな(♐)い。しか(🍄)し、そ(💨)のため(🐌)に手(🚠)が(🔳)固くな(🎦)るのだとは、楽(lè )長自(👄)身も(🆑)考え(🤟)ていない。
と答えた。仲弓は、孔(kǒng )子がこの言(yán )葉に(🥣)よっ(🙇)て、彼に「敬(📅)慎(shè(📬)n )」と「(🥛)寛(kuān )恕(🐆)」(🍗)の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
「や(➖)はり云え(✨)ないのか。じゃが、(😬)わ(🦄)しには解っ(🤒)ている(🥦)。」(🍳)
「(🐎)2足一歩門(💫)外に出たら、高貴(🗑)(guì )の客(kè )が眼(yǎ(🍳)n )の(💶)前にい(❤)る(🏅)ような(🥞)気持で(🎩)いるがよい。人民に仕事を(🔰)命ずる場合には、(🎶)宗(📂)廟の祭典(🍭)にでも奉(fèng )仕(shì )するようなつも(🧖)りで(🍀)い(👮)る(🏰)がよ(🛎)い。そして自分(🐙)の(♑)欲(yù )しない(🥚)ことを人に施さ(👏)ないように(🤚)気(😦)(qì )を(🌗)つ(😦)けよ。そ(📪)したら、邦(bāng )に仕(🌔)えて(🏂)も、家にあっ(🌤)ても、(😱)怨みをうけることが無(💺)いであ(💥)ろう。」
孔子(zǐ )はそれに頓(🚕)着なく、
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