(🤭)塩(🍉)(yán )釜しおがま(🍡)から船で出ま(🚋)し(⭐)た(🕓)。清く澄(ché(👬)ng )んだ(🆖)海水を通して、海の藻もの(🙇)浮(💓)か(🔟)び(🔹)流れ(👶)るの(🏺)が(🎓)見え(📴)る(📉)ほ(🖲)ど(👢)、よく晴れ渡った秋の日でした。なるほど、(🦌)あそこにも島、ここにも(🌰)島。船(chuán )で見(jiàn )て通りま(🐜)すと、指を(🗡)折って数(🆎)えつくすこともできません。その島(🚫)影を人の姿に(🥅)たとえ(🤾)て言(📧)ってみ(🔃)る(⏹)なら、立っているも(😲)の(🐹)、すわって(🈳)いるもの、しゃがんでいる(🎎)もの(🚳)、(⛪)寝(qǐn )そ(😏)べっ(🆕)て(🌉)いるも(🌀)の、(🚪)そ(🐾)の姿は千差万別(🐂)ですが、いずれ(🛄)も松(sō(💫)ng )の緑(👽)の模様(🌽)のついた着物を着(zhe )ているのが目につきま(🏨)す。松(sōng )島(dǎo )は(🛴)そ(🗑)ういうところです。ここ(🔋)には「ば(🚤)ばが鉦(🥉)かね打(dǎ )つ念仏(fó(⚽) )島(dǎo )ね(🥃)んぶ(🌩)つ(👄)じま」(🚾)という名(👝)(míng )の島も(🥔)あります。そんなおばあさんの着ているはんてんまでが、(✨)お(🔸)そろ(🐪)いの松の模(📽)様でし(👌)た。
長い冬のために野(🏵)菜(🏆)をたく(🕎)わ(🎹)えるころ(🧚)が来ます(💖)と(🎷)、その大根を洗っ(👑)てたく(🚥)あんにつけ(💦)る(😶)したくをするのが、小諸こ(📗)も(🌆)ろへん(🐨)での年(nián )中行事(shì )の一つになっています。わ(⏫)たしが(🔽)東(🔠)京(😫)か(🔊)ら出(💊)かけて行った(🎈)初めのころには(🐇)、(🎺)よくそう思い(🍆)ました。この土(tǔ )地には、(⏱)こ(🍈)んなあわれ(💮)な大根(💩)しかできないのかと。一年暮らし、二(📼)年(💑)(niá(🐩)n )暮らしする(🔗)うちに、ふしぎにもその堅(🐁)い大(🐺)根でつけたたくあんには、かみしめれ(🎆)ばかみしめ(⛺)る(👞)ほど、なん(🧙)とも言(🕜)われ(👐)ない味が出て(🚭)きました。上州あたりの大根な(🎦)ぞはそれ(⛵)に(⚡)比べると、い(💂)っそ水くさいと思(👗)うようになりました。
仙(xiān )台(🐆)せ(👽)ん(🏨)だいに東北学院と(✈)いう学校があり(🍮)ま(🛰)す。その(Ⓜ)学校へ(🎃)わたしは年若(ruò(📳) )な一(yī )教師と(💔)して行くことに(🗯)なり(🎖)ま(🆔)した(⬇)。母(mǔ )も(📙)そのこ(⏮)ろは東京でした(🚗)が、そ(💘)の母を都(😚)に(🔄)残し、(📟)お友(🐘)だちに(🤫)も別れま(⛹)して、東京(🏧)(jīng )上(shà(❌)ng )野の停車場(🧕)からひとり東(🌬)北(🛋)の空に向(💍)(xià(🔨)ng )かい(🚝)ました。もっとも、(🥅)その時は(🚲)まったく初(😶)め(🥅)ての東北(🏷)の旅でもありません。それよ(🈁)り以前に(🐫)も一(yī )度、汽車で白河し(✏)らかわを越(yuè )し、秋(qiū )草のさ(🐱)きみ(😄)だれているのを(🕍)車の窓からなが(🌨)め(🥤)て、行(🥓)って、仙(👭)台よりも先の一(yī(🔻) )いち(🧡)の(🎬)関せ(🗿)きというところにある知り人をたずね(⏫)たこと(👱)も(🔭)ありま(🥁)す。しかし(💘)、こん(🥣)ど(😻)はただの旅でもな(🍛)く、一教(💐)師(🏌)とし(🍏)て出かけて行って、めず(🔻)らしい仙台の(👦)地を踏(🙄)んだ(🌷)ので(🕥)、に(⛰)わ(🚘)かに東京の(🤜)ほう(🛣)の(🖋)空も遠くなったよう(📧)に(📖)思(sī(🔸) )われました。
第五(wǔ )章 (🥛)宮城野みやぎ(🍷)の
小(💔)諸の荒町(dīng )あ(🚚)らまちには、(🚊)髪(🕝)(fā )を(🚉)昔(xī )風(🍋)のチョンまげに結んだ鍛(duàn )冶屋かじや(🔃)さんが、た(⛺)った一人(rén )残っ(👬)てい(📅)まし(🕠)た。明(míng )治の御代(🎴)みよとなってから、(🌄)そういう風(fēng )俗(sú )は(🌊)すたれ、みん(😹)な簡易で軽便な散髪に移(🍕)りましたから、(📱)これは小(🔟)(xiǎo )諸へ(🥈)ん(💮)に見られる最後のチ(🚛)ョンま(🌊)げ(🎨)であり(🦎)ましたろう。も(🌜)っとも、手ぬぐいで(🕒)うしろは(🏋)ち巻きにし(🚭)ただけでも、から(🤙)だが引(yǐn )きしまる(💡)ように、昔の人がかた(🥛)く髪を束(🚾)ね、その根(gēn )を細く強(qiáng )い元結もと(📗)ゆい(🍮)で引(yǐn )きしめて、頭に力を(🤱)入れたろうかと(🕕)思(📏)いますと、いちがいにそれ(⬆)をはやりお(😯)く(🌳)れの(🚺)古くさい風俗として笑えませ(😿)ん。おそらく荒町の鍛(duàn )冶(🌎)屋さんも(🍢)、鉄(zhí )の槌つちを握る時の助け(🌖)として、一(🐌)生そん(🎫)なチ(😝)ョンまげで通(tōng )し(🎍)たので(⛹)しょ(😷)う。この鍛(💎)冶屋(💦)さ(🤽)んは(✈)、わたしたちの学校の体(👒)操(♐)教(📎)師で(🍄)大井(🙌)さんという人のおと(🍧)う(🌀)さ(🌷)んでした。わたし(⛳)は大(😔)井(jǐng )さんを通し(🚭)て、この(📣)鍛冶屋のおとう(🤶)さんに(📇)くわを一丁頼みま(💒)し(🚊)た。さあ、これです、これがおやじの打ったくわで(🌜)すと言っ(👐)て、大井さんがさ(😺)げてきてくれたの(🥐)を(🛸)見(🛷)まし(🌃)たら、なる(🙁)ほど(🥨)チ(😁)ョンまげで通すほど(😂)の人の気象(✍)がそのがっしりとした柄のつ(🔨)い(🐸)た一丁(💬)のくわにもあらわ(👢)れていました(🔦)。
その人(📐)を仙(xiān )台から(🍓)連(lián )れて(🙉)来て、はじめて用が足(🌡)りたということでした(🚇)。そ(🏫)んな(🗣)漁師(shī )ことば(👌)の通(tōng )弁をだ(🏓)れがつとめた(💯)かと言い(🎑)ます(🍐)に、その耳(ěr )のいい(🐾)人はも(🎇)はや三十(🎴)年近くも仙台(tái )地方(fāng )に住む外(🤯)国の宣教師でした。ローマ旧(🥚)(jiù )教をひろめに日本へ渡って来た人(rén )で、ジャッキ(🎴)という名(🏓)前のフ(👔)ラ(🅾)ンス(🦍)人(🏋)でした。このジャッキ先生、ギリ(🕹)シア語の知識(shí )もあって、学(🐥)問(wèn )のあ(🚔)る(😶)坊さ(🚁)んで(🗒)した(➡)が、(⛓)年百年じゅ(🐛)う、(📭)同(tóng )じ(👮)ような黒いぼうしをかぶり、黒い服(🐎)を着て、な(💇)りにも(🎙)ふりに(🏌)もかまわずに荒浜のほ(💱)う(🚣)まで宗(⏱)旨しゅうしをひろめに行くう(💜)ちに、(🎹)そん(👭)な(🖼)漁師(🤷)こ(🔆)と(🍆)ば(🤵)の通弁(biàn )がつ(🏖)とまるほど(⚫)、いい耳(ě(🍔)r )を持つようになったのです。
そのころの木曾路(💒)はまだ、わたしが初めて上(🎇)京した時に歩(bù )いたままの道(dào )でし(🌈)た。行(háng )く(🈹)先(xiān )の谷(gǔ )の(🥘)かげに休(🌋)(xiū )み茶屋な(🔨)どが(😭)隠れて(🚆)いて、石をのせ(👁)たその板屋根からは(👕)青(qīng )々とした煙の立ち登るのが見(🏔)(jiàn )えました(🎛)。皮(pí(🛏) )のむな(🍀)び、麻のは(⛴)えは(🥗)らいから、(➿)紋のつい(🍖)た腹(💫)掛(guà )けま(😣)で、昔のままの荷馬がいい鈴(🖊)の(🤹)音を(⏲)さ(📨)せ(🐦)なが(🚣)ら行ったり(🏗)来たりし(🕯)ている(🌍)のもその(🉐)道(🔼)でした。
五(wǔ ) かし(🗜)どりのあいさつ
「お前さ(♟)んも(🔲)たっしゃでし(🚨)たか。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025