1 子(zǐ )曰(🐾)く、法語(🚭)の言は能く従うこと(🌘)無(🖥)からんや、之(🌈)を改むるを貴しと爲(🧥)す(🏞)。巽(🍝)(xùn )与(👎)(そん(♌)よ)(🤣)の言(🐾)は(🔁)能く説(よろこ)ぶこ(🍱)と(🌻)無(wú )からんや、之(🍉)を(😅)繹(🔀)(たずぬ(🛃))るを貴(🚹)しと(🌒)爲す。説びて繹(yì )ねず、従(có(🧒)ng )いて改めずんば、吾之を(♒)如(rú )何(🔅)(hé )とも(❗)す(🍮)る(🤐)こと(🎳)末((🔐)な)き(🚤)のみと。(子罕篇)
(🍭)元来孔子はユーモリストで(🌍)はなかった。だか(😅)ら彼は、生真(zhēn )面目に考えて、そんなこと(〽)を(🦋)思いついた(🗼)ので(🥑)ある。しか(🐦)し(🔵)、思(🥏)いついて見(🔇)る(🈵)と、いかに(💪)も可笑(xiào )しかった。彼は(🐱)思わ(🍴)ず微笑した。同時(shí )に、何(♉)とな(🏐)く自分(🔃)にはふ(🤩)さわ(🗣)しくないような気がし出した。たしか(⏬)に彼のふだんの(🐶)信念に照(💭)らすと(🤞)、それ(🍻)は決(🤨)して気(qì )持のいい策だとは云(👍)え(✅)なかっ(😠)た(🧗)のである。そこに気(🚭)(qì )がつくと、彼はもう笑(xiào )わなかった(👘)。そ(🛳)して、ゆっ(🍁)く(😤)りと、もう一(😟)度考えなおし(🕹)た。しかし、それ以(yǐ )上の(🐜)いい考えは(⏲)、ど(🍅)うして(🧓)も思(㊙)い浮ばなかった。
「如何にも、それ(👯)は仁とは云(yún )えませぬ(🔇)。」
(📭)と答(〰)えた(🔥)。
門(🥎)人は、一(🔠)寸うろた(😨)えた顔(yá )を(💓)したが、すぐ(🗳)しゃあしゃあと(🥠)な(⬛)っ(🍣)て答えた。
陽貨はこれは(🚆)うまいと思(sī )った。で(👓)、(🛒)すぐ二の矢を放(🕞)った。
1(🥜) 子(🗯)曰く、法(🤷)語の言は能く従(🕗)(cóng )うこと無(wú )から(🚰)んや(💭)、之を(👇)改(🤓)むる(🎛)を貴(guì )しと爲す。巽与(yǔ )((♑)そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(😗)こ(🌫)と無からんや、之を(🥄)繹(yì )(たずぬ(🥤))るを貴しと爲(🆘)す。説びて(😨)繹ね(🕥)ず、(👀)従いて改(🏌)めずんば、吾之を如(🚾)何(hé )ともす(🛵)るこ(📲)と末(な)きのみと(🐐)。(子罕篇)
「(📇)救世(🛹)済民の志を抱き、国事に尽したいと希(xī )望し(♒)な(🐊)がら、い(👘)くら機会(🕸)があっても出でて仕(shì )えよう(🎳)と(⏲)しないのは、果して(🙂)知者(zhě )と云えましょ(📮)うか。」
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