異聞(wén )を探る
「1(🥪)道理に叶(👞)った忠言には正(🎦)(zhè(🏔)ng )面から反対(✴)す(💋)る者はない。だが大切なことは過(guò(🏀) )ちを(⛅)改め(🦃)ること(👿)だ。婉(wǎn )曲(qǔ )な(🗄)言葉(yè )は誰(🤟)の耳にも(🥛)心持よく響(❓)く。だが大切(qiē )な(🔝)こと(🐛)は、その真(👙)意(🚰)の(🦐)ある(🔍)と(🔃)ころを(🚼)探る(🍲)こと(👱)だ(〰)。いい(⛏)気になって(🦊)真意を探(🕧)ろうと(🌮)もせず、表面(miàn )だけ(🐓)従って過ちを改めようとしない者(zhě(🆔) )は、(🍰)全(🌌)く手のつけ(💠)ようがない。」
というのであった。これも子游に対する(📏)のと大同(tóng )小(🍖)異で、少々(📅)怒りっぽい子夏に対する答(🚚)えとしては、(✖)先ず当然だ。
1 子曰く、法(🐁)語の言は能(🐎)く従うこ(🧦)と無か(🏜)らん(📌)や、(🌒)之を(🐆)改むるを貴しと(😮)爲す(🦊)。巽与(そん(💽)よ)の言(yán )は能く(🎀)説((🎂)よろこ)(🌃)ぶこ(🗄)と無(🈷)(wú )からんや(🤶)、(😂)之を(🛒)繹(たずぬ(⏮))(🚢)るを貴しと爲す。説(shuì(🖲) )びて繹(🚷)ねず、従いて改めずんば(🚈)、吾之(zhī )を如(🌚)何ともするこ(🚸)と末((🛹)な)き(🗺)のみと。(子(zǐ )罕篇(piā(😹)n ))
「7閔子騫は何(🥘)と(💾)い(🐏)う孝行(🏟)(háng )者だ。親兄(xiōng )弟(🗿)が彼(bǐ )を(🥚)いくら讃(🚒)(zà(🎥)n )め(👨)ても(⏺)、誰一人(rén )それを(😆)非難する(🚩)も(🏞)のがない。」
「何、(📯)弁舌(shé )?――弁な(🐇)ど、どうでもい(🗳)いで(🚆)はないか(🙂)。」
「それはそうと、仲弓はこのご(💯)ろどうしているかね。あれも斑牛の子で、神様(yàng )のお気に召さ(📍)ない(🎞)と(🤸)いう噂も(📛)、ち(🛅)ょいちょい(💒)聞(🎊)くようじゃが。……」
仲弓はそれを伝え聞い(🌿)て、ひど(🤠)く感激し(🍐)た。し(😣)か(🌧)し彼は(🔞)、それ(👜)で決して安心するよ(🕊)うな人(rén )間(🍖)ではなかった。彼は、自分(fèn )が孔子(zǐ )にい(👄)った言(🔏)(yán )葉を裏切ら(🚁)ないよう(🤧)に、ま(😽)す(🚤)ま(🐔)す厳粛な自己省(shě(🤑)ng )察を行うこと(🗿)に努め(💀)た。彼はかつて孔子(❌)に「(🚒)仁(🤥)(rén )」の意義を訊(xù(📙)n )ね(🏆)た[#「(🥒)訊ねた」は底本(🌟)では「訪(🌱)ね(🚤)た」]こ(🗺)とがあったが、その時孔子は、
「それ(👴)はあ(🏬)ります、(🦐)しかし、それがどうも、あ(🐄)まり馬鹿(lù )げたこ(🤪)とでご(🦋)ざいまして。」(🎊)
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