○ 子(🎭)路の祷(dǎ(🕳)o )りは、謂(wèi )ゆる(🤤)苦しい時の神頼みで、迷信的祈祷以(yǐ(🔫) )上(shà(👀)ng )のものではない。それに対(💐)し(🦀)て孔子(🚢)は、(🐘)真の(🎼)心の祷り、(🏇)つまり天地(💂)に恥じない(🔇)人(🛠)間としての精進(jìn )こ(🗡)そ(🐟)は、幸福に到(🏕)る道だ、というこ(㊗)とを説いた。孔(🖋)子の教えには宗(❗)教が(📧)ない、とよくい(🌜)われるが、「天」という言(🎧)葉は、(🏅)孔子(🦂)によつて常に(♑)宗教的(de )な(♌)意味に使われているの(😺)である。
○ (🍗)聖人(💓)(rén )・(🌪)君子・善人==(🅾)孔子のいう聖人・(👌)君(jun1 )子(zǐ )は常に(😥)政(zhè(🏓)ng )治と(🕣)いうことと関(wā(♐)n )係が(📉)ある。現に政(zhèng )治の任に当(dāng )つていると(🏎)否(fǒu )とにかか(😨)わらず、完全無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無(wú )碍な為(🙅)政(zhèng )能力(lì )を(🍺)も(🐅)つた(😇)人(rén )が「聖(shèng )人」であ(😛)り、それほどではなくと(😉)も、理想と識見(jiàn )と(🛩)を持ち(♎)、常(🌴)に修徳(dé )にいそしんで(🏠)為(🕝)政家と(🌽)して恥かし(🚨)くない人、(🐹)少くとも政(zhè(🏣)ng )治に(📈)志(zhì )して修(👆)養をつ(🔃)んでいる人(🐕)、(🏔)そ(♎)ういう(🐔)人が(📍)「君(jun1 )子(zǐ )」(🍞)なの(😗)である。これ(🐼)に反して、「善(shàn )人」は必ずし(🌠)も政(🦈)治と関係はない。人間(👱)として(✉)諸徳のそなわ(🚼)つた人(✍)という程度の意味(🕸)で用いら(🥅)れている(🥀)。
互郷ごきょうと(🏪)いう村(🖕)の人た(🥞)ちは、(🥐)お(🥅)話(huà )になら(🍢)ないほど風(fēng )俗(🍗)が悪(📉)かった。ところが(🏞)その(💬)村(🏗)の一少(shǎo )年(🏞)が先(🐳)(xiān )師に(🧥)入門をお(🕗)願いして許されたので(🎬)、門(mén )人たち(📸)は(🏇)先師の(💏)真意を疑った。すると、先(🍊)師はい(🍆)われた。――(🏚)
おののくこころ。
○ 堯(yáo )は支那(😥)(nà )の(🕑)歴史(👦)で知(zhī )られてい(㊙)る最初の(🔎)聖(⏬)天(📂)子。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三(sān )章(zhāng )、偶(ǒu )然か、(🏉)論語(🔸)(yǔ )の編纂(🚦)者に(🔖)意(📬)あ(🎞)つてか(😑)、孔(🕯)子の門人(rén )中最も目立つている顔渕と(🔃)子路と子貢の三(sā(🍪)n )人をつぎつぎ(🎍)にと(👎)らえ来(😲)つ(🍞)て、(🧛)その面目を躍如(🚛)(rú )たらし(🤘)め(🤖)てい(🛰)る。こ(📘)の三章(🎱)を読むだけで(💓)も、すでに孔門の状(😴)(zhuà(🚺)ng )況が生き(😛)生きと(❔)うか(🎐)がわ(🕙)れるで(💷)はないか。
先師(🐼)が匡(🃏)(kuāng )き(🌻)ょう(🎁)で遭難され(🚟)た時(shí )い(🕴)わ(🎮)れた。――
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