○ 泰伯(🧡)==周の(🛢)大王((🐈)た(🎁)い(🐀)おう)の長(🍩)子で、仲雍(ち(🐕)ゆうよう(🎉))季歴(きれき)の二(èr )弟(dì )があつ(🥅)たが、(🔙)季歴(📨)の(➿)子昌((🕎)し(🎳)よう)がすぐれた人(rén )物(🍖)だつたので(📋)、大王(wáng )は(🙉)位(🎦)を(🍠)末(mò )子季歴に譲つ(📘)て昌に及ぼしたいと(🏀)思つた(🙌)。泰伯は父の意(🛍)志を察し、弟の仲雍と共に国を去つて南(😠)方(🤜)にかくれた。それが極めて隱微の間に行われた(🚅)ので、人民はその(😝)噂さえす(🗂)るこ(🦃)とがなかつ(🍅)たの(🎱)である。昌は後の(👀)文王、(🔯)その子発(❕)((🥅)は(💟)つ)が武王(⏰)で(🤙)ある。
「知(zhī )者には迷いがない。仁(rén )者には憂(🚉)い(📼)がな(🆓)い(😈)。勇者(💜)に(🐆)は(🗣)おそれがない(😒)。」(🐼)
先師(shī(😗) )は、誰かとい(🏃)っしょに歌をうたわれる場(🐱)(chǎng )合(hé )、相手がすぐれた歌い手だ(😄)と(🐳)、(👿)必(bì )ずその(👇)相手(㊗)にくりかえし歌わせて(🆘)から、合唱され(🥀)た(🖌)。
「篤く信じて学問を(📃)愛せよ(🏎)。生死(🐽)をかけて道を育てよ。乱れ(🍕)る(👥)きざ(🚙)しのある国に(📬)は入ら(🥂)ぬ(🚢)がよい。すでに乱(🤳)れた国には止まらぬが(🤨)よい。天下(🌼)に道(dào )が(🤲)行わ(🏕)れている時には(😻)、出でて(🔁)働け。道(dào )がす(🤓)たれている時には、退いて身を(🚥)守れ。国に道(dào )が行われていて(🎆)、貧賎であるのは(⛺)恥だ。国に道が行わ(🤷)れない(💫)で、富(🚵)貴(guì )であるの(🍛)も(💩)恥だ。」
「典籍の研究は、私も人(ré(👃)n )なみに(👡)出来(lá(💭)i )ると(🐓)思(🚿)う。しかし、(🤬)君子の行を実践(jiàn )することは(🈳)、まだなかなかだ。」
「人(😗)材は(🔺)得(➖)がたいという言葉が(🎗)ある(🚘)が、それは真(🍗)実だ。唐と(💗)う(💥)・虞(🍑)ぐ(😕)の時代をの(🚑)ぞいて、それ(💪)以(🍨)後(🌯)(hòu )では、周(👜)が最も人材(🔟)に富(fù )ん(🔯)だ時代(dà(🗻)i )であるが、(🌧)それ(🏼)でも十人に(🗳)過ぎ(😒)ず、しかもその十人の中一人は婦人(ré(⤵)n )で、男(nán )子(🚘)の賢臣(ché(🚧)n )は僅(🐞)かに九(🔛)人にすぎなかった。」
一八(二〇二)
○(🐯) (🍌)周公(❕)==すでに前に(🔧)も述べたよ(🆕)うに(😿)、周公は武(wǔ )王(wá(🐈)ng )をたすけて(✨)周(📗)(zhōu )室八百(bǎ(🛴)i )年(🍐)の基礎を定(📪)めた(🛒)人であ(👾)るが、その人となりは極めて謙(🎅)虚で、「(📰)吐哺握髪(🔀)」という言葉で有名なように、(⚡)食事や、結髪の最(zuì )中(🕯)でも天下(🦓)(xià )の(📞)士(shì )を迎(🌽)(yíng )えて(🥉)、そ(📒)の建言(🚂)忠告に耳(😍)を傾(qīng )けた人(✈)(ré(❇)n )である。
「私の足を(🕙)出して見るがいい。私の(🏏)手(👘)を出して見るがいい。詩(shī )経に(👕)、
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025