(⛓)その瞬間、彼はちら(🔗)と自(🌶)分(fèn )の眼の前に(🐃)ある光が横切(🧢)(qiē )るよう(Ⓜ)に感(📁)じた。孔(kǒng )子の眼の(🛸)光である。湖のよ(⏺)う(🤓)な(🐥)静(🏻)かな(💫)、しかもかすかに微笑を含んだ孔子(🏌)(zǐ )の眼のかが(📽)やきである。彼は、ふと(🎣)何か思(sī )い当ることでもあったように立上(📵)った(🆎)。
孟(mèng )懿子(🉐)(zǐ )の父は孟釐(🗽)子もう(🧜)きしといって、(➰)すぐ(🚫)れた人(🧤)物で(📎)あり、(⏰)その臨終には、懿子(zǐ )を枕辺(💶)に呼んで、そのこ(🌺)ろまだ一青年に過ぎなかった(🔺)孔子の人(🐹)物を讃え、自(zì )分の死後には、か(😸)ならず孔(🦕)子に師(shī )事(🕜)(shì )するように(🐝)言(yá(💆)n )いのこした。懿子は(🔫)、父の(⛺)遺言(🕺)にしたが(🐉)っ(✋)て、それ以来、弟の南宮敬(🔌)(jì(🚧)ng )淑(shū )なん(🗒)ぐうけいしゅくとともに、(🌶)孔子(😉)に礼を学んで来(🖕)たのであ(🐩)る(📐)が、(📮)彼の(🛵)学問の態度に(🚰)は(🧔)、少しも真面目さがな(🚴)かった。彼(bǐ )が孝の道を(🚡)孔(👎)子(zǐ(🤼) )に(✂)たずね(😑)たのも、父(🏊)(fù(💦) )に(🕚)対(duì )す(🐎)る思慕(mù )の念からとい(🚵)うよりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳(yán )に(😂)して、自分の権勢を誇示(shì )した(🧘)い底意(🧔)から(😬)だった、と想像(💵)されて(🧞)いる(😛)。
元来(lái )孔子はユーモリ(💬)ストではなかった。だか(🈚)ら彼(🏞)(bǐ )は、生真面目(✴)(mù )に(🌜)考(kǎo )えて、(😀)そんなことを(🈳)思いついたので(🌯)ある。し(🤴)かし、思(❎)いつい(🍳)て(🌒)見ると、いか(🖍)にも可(kě )笑(xiào )しかっ(👓)た(🆑)。彼は(🔫)思わず微笑した。同(🔽)時(shí )に(👫)、何と(🚰)な(📔)く自(📚)分(fè(🦊)n )にはふさわし(✡)くない(🆙)ような気がし出(👞)した(🤺)。たしかに彼の(🤡)ふだんの信念(😛)に照らすと、それは決して気(qì )持(chí )の(📒)いい策(cè )だとは云(🐛)えなかった(⏭)のである(💂)。そ(💝)こに気がつくと、彼(bǐ )はも(⏳)う笑(💰)わな(📩)かっ(👗)た。そして、ゆっく(🌀)りと、もう一(🥄)度考(kǎo )えなおした。しかし(🎀)、(👹)それ(🍄)以上の(📒)いい考えは、どうして(🚴)も(🚁)思い浮(🥙)(fú )ばなかった。
「それ(🤗)だけの(🃏)腕があり、しかも懸(xuá(⛩)n )命に努め(🔛)ていながら、三度び失(🐒)(shī )敗をく(🐖)りかえす(🔘)からに(🏭)は、何か大きな(⚽)根(gē(🏖)n )本(💲)的の欠(🥓)陥が、(🍳)君の心の(🌫)中(zhōng )に(🆑)あるに相違ない。自分で思(🥢)い当ることは(🆓)ないのか(🔈)。」
季孫きそ(🐩)ん、叔孫し(👳)ゅく(🥧)そ(🍰)ん、孟孫もう(✳)そん(🐾)の三氏は、(🤪)とも(🤔)に桓公の血(🎏)(xuè )すじをうけた(🈲)魯(🤤)の(😲)御三家で、世に(👜)これを三桓かんと称(🍣)した。三桓は、(🚃)代(dài )々大(🏗)夫の職(😩)を襲つ(🌒)ぎ(🌅)、孔(kǒ(👙)ng )子の時代には、(🏞)相(xià(⛱)ng )むすんで政治(👚)をわたく(🤽)しし、私(🗺)財(😻)(cái )を積み、君主(🌡)を無(wú(😧) )視し、あるい(📩)はこれを追放するほど、専横の(👾)かぎりをつ(🔔)くして、国民(mín )怨嗟の的になっていた。
孝(🏯)を問(🔗)(wèn )う(🍢)
「楽長!」
楽長は、な(💊)るほど、そ(🤤)う云(🌦)われれば、そうだ、(🧐)と思っ(😮)た。しかし、それが自分に邪心のあ(🍴)る証(zhèng )拠(🗺)だ(🔧)とは、まだどうし(🗄)ても思え(🏊)なかった。
「1(🌌)詩(🎫)でも音楽でも、究極(jí )は無邪の一語に帰す(🚒)る。無(wú )邪(xié )にさえ(💁)なれば(📇)、下(xià )手(♋)(shǒ(🍣)u )へたは(🦍)下(🚶)手な(🚆)りで、まことの詩が(🖖)出(chū )来、まことの音(🌡)楽が奏でら(♊)れるものじゃ。この(⏰)自明(🙂)の理(🍘)が、君(🧐)にはまだ体(tǐ(🍒) )得出(😓)来ていない(🔃)。腕(wàn )は達者(🕶)だが、惜しいものじゃ。」(🥓)
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