士たる者が、高官(👲)の馬車をみて(🗄)、こそ(🍥)こそと鼠(shǔ(😰) )のよ(🔢)う(🐸)に逃げるわ(🚑)けにも行かない(🛂)。孔(💦)子は仕(🚌)(shì )方な(👲)し(🚊)に眞すぐに(🍢)自分の車を走(🙌)らせた。陽(yáng )貨は目(mù )ざとく(👙)彼(bǐ(🦔) )を見つけて(🏫)呼(hū )びとめた。そしてにやにやしながら、
「かりに斑(🥨)牛ま(👦)だらうしの子であっても、天(tiān )地山川の神々はお嫌いはされぬかの。」
孔子は(😢)、むろんそれを(🍾)聞きのがさなかっ(🧙)た。彼は(⛳)き(🧘)っと(👘)なってその(🔅)門人(👠)にいっ(🧤)た。
「然し、お前達のよ(🍑)う(🚒)に、血統(tǒng )など問題にし(🛥)ない(🛡)人がある(♈)と知ったら、彼(🗓)も(👆)喜(xǐ )ぶにちが(⏹)いない。わしも嬉しい。……7(🚐)いや君子(zǐ )という(🛩)もの(🤾)は、人の美点を助(💸)長(🐅)して(🚆)、決して人(ré(🕟)n )の欠点に乗ずるような事はしないものじゃ。然(rán )し世(🎭)の中(🔖)に(🏗)は、(🗻)兎角そのあべこべを(💇)行(há(👃)ng )こ(🎭)う(🏇)とする(🏗)小人が多く(⛎)てのう。」
「(🔶)もしそ(🍥)うだとすれば、そ(🕗)れが君(jun1 )の邪心と(💀)いうものじ(👊)ゃ(🎙)。君の心の中では(📠)、この孔丘(🧘)と(🧝)いう人間が、いつも対(duì )立的なものになっている(🔪)。君(🔎)は、はっきり意(🕛)(yì )識(shí )し(⬇)て(🐽)い(👼)な(🦐)いかも知(zhī )れ(🍿)ないが、君の(🦋)奏楽(lè )に(✏)とっ(⬛)て、(♿)わしの存(🔄)在は一つ(🐓)の大きな(🖲)障碍な(🚆)のじゃ。君(📇)(jun1 )の心はそのために分(🚷)裂(liè )する(🎢)。従って、君(🤒)は(🚚)完(wán )全(〰)に君(📏)の(😊)音楽に浸り(🕢)き(❔)るこ(🔇)と(🐾)が出来ない。そ(⛽)こに君の失敗(bài )の原因がある。そうは思わないかの?」
「で、わしは、違わないように(🦊)なさる(🍶)がよい(🍓)、と(🎀)答(💍)えて置いた。」
「血統(🔦)など(😑)、どうでもい(🕔)いではござ(😷)いませんか(🤑)。」
「比類のな(🏻)い(🥓)徳を(🕢)身に体していな(🌉)が(🅱)ら(😿)、(😵)国の乱れ(🔮)るのを傍(🤛)(bàng )観し(😭)ているのは、果(guǒ(📿) )し(♿)て仁の道(💉)に叶(yè )い(🚪)ましょうか(💾)。」
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