樊(🐖)(fán )遅(🐇)(chí )は喜んだ。それ(🚗)は(✅)その(🏥)中(🐖)に(🏄)、「違(✳)(wéi )わない(👡)」という言葉が見(🐲)つかったからである。しかし(🤘)、数秒の後には、(🌶)彼の頭は却っ(🥕)てそ(🔼)のために混乱(😢)(luà(🍺)n )しはじめた(🐓)。というのは、さっき孔(💠)子のい(🤒)った「違(wéi )わ(🏤)ない」と、この言葉の中の(🛰)「違(wé(🖲)i )わない(🛀)」とは、(🍽)まるで意(yì(🔒) )味が(🕘)ちが(🧠)っていそ(🚊)うに思え(📿)たからである。後の場合の「違(wéi )わない」は、第(dì(🐗) )一、父母(🦃)(mǔ )の存命中(🐢)の(🧤)こと(🚠)である。そ(🤝)れに、前後(💃)の関係(xì )か(🛀)ら判断しても、初一念(niàn )を貫けと(🎍)いう意(yì )味に相違ない。父母を亡(🎌)くした(🍤)あとの「違わ(⛰)ない」という(🖱)こと(🚆)が、それと同じ意(🎡)味(wèi )だ(🏺)と(🌃)は、ど(🐶)うして(🐠)も(🐟)思えない。言(🍈)葉が同(tóng )じなだけ(⛺)に、彼は(🏢)い(💙)よ(🏠)いよ判(🏏)断に苦しんだ。
1 子曰く、法語の言は能く従うこと無から(🏇)んや、之を(🕖)改むるを(🍳)貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は能く説(😴)(よろこ)ぶこと無か(🔵)らんや、之を繹(🚀)(yì )(たずぬ)る(🔀)を(🔁)貴しと爲(wèi )す。説(🏑)び(🕣)て(🦈)繹ね(🚁)ず、(🍘)従(có(⌚)ng )いて改めず(♿)ん(🙍)ば、吾之を如(🏜)何(🛒)とも(🚜)するこ(🤘)と末((🕶)な)き(😉)のみと。(子罕篇)(🎒)
などと(💪)放言(yán )した(💠)。
と、もう一(💰)(yī )度(💠)彼(🚑)は首を(🏼)ひねった。そして最(🤛)(zuì )後に次の言葉(⛸)を思い起した。
1 孟(mèng )武伯、孝を(🎽)問う。子(🛐)(zǐ )曰く(⤵)、父(👄)母は(💇)唯(💵)(wé(🔖)i )その疾(やまい)(🤟)を(🎡)之(⛔)れ憂うと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)(😈)
5 子曰(🏤)く、父母の年(nián )は(🥐)知(🤢)(zhī(🐰) )らざるべからざるなり。一は(🧔)則ち(🍴)以て喜(📃)び、一(yī )は則(zé )ち以(📎)て(🐼)懼(jù )る(🐦)と。(里(🤪)仁(rén )篇)
樊遅は、案外平(pí(🚲)ng )凡だ(🙀)と(🌅)いう(⛲)感(😼)(gǎn )じがして、こんなことなら、あ(👩)んなに考えるのでは(👚)なかった(🐑)、と思(🔤)っ(🔪)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025