2 子曰く、(🐝)吾(wú(👭) )甞て終日(🕰)食わず、終夜寝ねず、以て思う。益(🐮)無(⚫)(wú )し。学ぶ(🖼)に(🦑)如(rú )かざるなりと(🥩)。(衛(💩)靈公篇)
((🤜)孔(kǒ(📃)ng )子の眼が、俺の(🐋)音楽を左右するなん(🛣)て、そんな馬(mǎ )鹿げた(🐂)ことがあるものか。)
彼の(👍)ために多分用意され(🦂)てい(🚴)たで(🔴)あろう午飯を(🔣)、彼の帰(⬅)ったあ(🐂)と、陽(🍝)貨(🏪)(huò )が(🏔)どん(🤘)な顔をして(🌀)、ど(🍠)う仕末し(🍈)たかは、(📭)孔子自身の関するところではなかっ(🌁)た(🕍)ので(🛀)ある。
孟懿子(⏱)(zǐ )も(🌥)うい(🙀)し、孝(🍵)(xiào )を問う、子曰(yuē )く、(🛅)違たがうことな(🐶)かれ(🏒)と。樊(fán )遅御(yù )はんちぎ(🚙)ょ(😰)たり。子之(🥝)に(🍛)告げ(😴)て曰く、孟(mèng )孫もうそん(🚽)、孝(⛏)を我に問(🐢)う。我対(🌱)えて曰(🌄)(yuē(🐖) )く(🍶)、違(wéi )うこと無か(🥤)れと。樊(fán )遅はんち曰(yuē )く(🏆)、何の謂(wèi )ぞや(⏳)と(📎)。子曰く(🎬)、生(shēng )に(🎌)は(💠)之に(⏱)事つかうる(📢)に礼(lǐ )を以てし、(💴)死(🏀)に(🐲)は之を葬るに礼を以てし(🛎)、之(zhī )を(😦)祭る(💇)に礼を(📇)以てすと。
こんな言(yán )葉がつぎつぎに思い出(🏕)された(😴)。樊遅は(🏴)、しかし(🦐)、自(zì )分(fèn )に実行が出(chū )来るか出(💂)来ないかは別として、言葉の(👱)意味(➰)(wè(🔗)i )だけは、そうむずか(😂)しいとは思わなかった。
子(zǐ )曰く、雍よ(🖼)うや南面せし(🚺)むべしと。仲弓、(🛍)子(zǐ )桑伯(🔅)子を問(🍻)(wèn )う(🎴)。子(🕗)(zǐ )曰く、可(🐳)なり、(🏛)簡な(🚵)りと(🏓)。仲弓曰(🌜)く、敬け(🎠)いに居り(🐩)て(🎹)簡を行(🍾)い、以(yǐ )て其(🚉)の民(mín )に臨まば、亦可(kě )ならずや。簡に居りて(⚽)簡を行わば、乃(🎳)ち(⏯)大簡たいかんなることなか(🗓)らんやと。子曰く(😠)、雍の言然りと。
「もしそうだとすれば、そ(⚾)れが君(➕)の(🍱)邪心(🖲)というものじゃ。君の(🏚)心(xīn )の中(🌑)では(🥎)、この孔丘(qiū(🌖) )とい(⏮)う(🏸)人間が、い(💒)つも対立(lì )的なも(🌃)のに(💿)なっ(🖼)ている(⛺)。君は、はっ(😯)きり意(🥝)識(shí )し(✉)ていない(🍽)かも知(zhī )れないが(✡)、君(jun1 )の奏楽(lè )にとっ(🛶)て、わ(🍜)しの(🔞)存在(🕙)(zài )は一つの大きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそ(📷)のために分裂(🕍)する(🖤)。従って、君は完全に君(jun1 )の音(yī(⏮)n )楽に(✔)浸りき(🍨)ること(🐬)が出来ない。そこに君の失敗の(🗽)原因がある(🥨)。そうは思わないかの(🦐)?」(🆚)
「2現今では、親(⛵)を養(📽)ってさ(📓)え居れ(🕧)ば、それを孝行だといっているようだが、(🆙)お互(🎋)(hù(⛎) )い犬や馬(😔)までも養(🌡)(yǎng )っているではないか。孝行(háng )には敬(jìng )うやまいの心(🐥)が大切だ。もしそれ(⛅)が(🈷)なかったら、(🤜)犬馬(🍉)を養うのと何のえ(🌰)ら(🎞)ぶ(⛩)とこ(🤼)ろもな(📆)い。」
4 (♐)子曰く(🏙)、父母在(いま(🏐))さば遠く(🛂)遊ばず。遊(yóu )ばば必(🖼)(bì )ず(👠)方ありと。(里(lǐ )仁(🕠)篇)(♟)
し(🏨)か(📘)し、ただ一(yī(🆑) )人の門(mén )人でも(🥤)見捨(🥥)て(🗑)るのは、決(😹)(jué )し(⏳)て彼の本意で(🤗)は(🔑)なかった。そし(⛓)て、考(kǎo )えに考え(⏱)た末、彼は遂に(🐯)一(🌾)策を(🧔)思(🌴)いついた。それは、仲弓にけち(🎩)をつけた(🔳)が(🔛)る門人た(⏯)ちを五六名(míng )つれて、郊(jiāo )外(wài )を(📄)散(sàn )策す(🐚)ることであった。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025